長編部門1万作突破 カクヨムコン途中のまとめ

 2か月に渡ったカクヨムコンも、3日後に執筆期間が終わります。

作品もあらかた出そろった感がありますので、ここらで作品データをまとめてみましょう。


■今日時点の応募数


◎長編:10,025作品


 とうとう大台に乗りました、1万作品というボリュームはパワーですよ。広報、営業的にも、そしてたぶん社内的にも。


◎短編:9,434作品


 短編も去年よりずっと多い(調べてない。自分のエッセイ見ればいいんだけど)です。短編も1万超えの勢いかと思いましたが、その手前で落ち着きそうですね。さすがに残り3日で600作は……来ないでしょう。


■ジャンル分けしてみた


 カクヨムのデータより作品数が多いのは、途中で取り下げられた作品も含んでいるためです。短編部門が少ないのは字数オーバーを弾いているせいもありますが、ちょっとカクヨム発表と差があるのが気になりますね。後で調べてみます。


 長編部門は、作品数の10%あたりで、なんとな~く読者選考の足切りラインが見えたり、見えなかったりします。正確には読者★、作者★の掛け率がかかったり、規約外が除外されたりするので、あくまでも『目安』レベルですが、何もないよりはましかな、と。


◎長編部門

ジャンル       作品数

異世界ファンタジー  3657 (36.0%)

エンタメ総合     1529 (15.0%)

現代ファンタジー   1390 (13.7%)

ラブコメ(ライトノベル)1269 (12.5%)

恋愛(ラブロマンス) 815 (8.0%)

ライト文芸      778 (7.7%)

カクヨムプロ作家   422 (4.2%)

ホラー        307 (3.0%)

         総計10167作品


◎短編部門

ジャンル       作品数

現代ドラマ・ホラー  2563 (28.4%)

エンタメ総合     2124 (23.6%)

恋愛・ラブコメ    2105 (23.4%)

ファンタジー     1508 (16.7%)

令和の私小説     709 (7.9%)

         総計9009作品


■捲土重来を狙っている作品の数


 去年のカクヨムコンでも見かけたな~というリトライ作品の数は、

長編部門:1805作品

短編部門:1074作品


 上記のうち、去年中間通過している作品の数です。

長編部門:281作品

短編部門:94作品


 意外に多い印象。コンテストのリトライで受賞することもありますから、諦めない心は大切かと。


■カクヨムコンに参加している作者数


長編・短編合計:8,378名

長編部門:6,390名

短編部門:3,456名

長編短編両方:1,468名


 毎回言ってますが、長編が多いです。やはり、カクヨムコンは長編のコンテストなのですね。


■★を送った件数


 読者選考のキーとなる★の読者・作者の比率です。作者とは1作品でも公開しているユーザーとしています。ですので、短編のみ参加の作者は長編において読者とすべきですが(私がこのパターン)、ここでは区別せず作者としてカウントしています。

 結果は一目瞭然ですね。


◎長編部門

作者:96,575件 (19.3%)

読者:404,748件 (80.7%)


◎短編部門

作者:60,785件 (79.5%)

読者:15,635件 (20.5%)


 読者さん短編読んで~(^_^;;

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る