短編賞中間通過作品データ その2

 すっかり間が空いてしまいましたが、短編賞データの続きを行きます。

(その1)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16816927861652827737


■ジャンルごとの通過数と通過率


 例によって字数でフィルタリングした有効応募作品と中間選考通過作品数をカウントしてみました。カッコ内は通過率です。


ファンタジー:      1,719→153作品(8.9%)

恋愛・ラブコメ:     2,036→279作品(13.7%)

現代ドラマ:       1,913→117作品(6.1%)

ホラー・ミステリー・SF: 2,139→176作品(8.2%)

歴史・時代:        215→ 22作品(10.2%)

実話・エッセイ・体験談:  842→144作品(17.1%)


 別部門が設けられた(=おそらく、この分野を積極的に取りたい編集部がある)実話・エッセイ部門の通過率が高いのは自明として、恋愛・ラブコメカテゴリが多く、現代ドラマが少ないという結果になりました。

 これは選考基準に長編部門の読者選考に近いロジックが採用されているためかもしれません。ポイントが入りやすいジャンルが有利……なのかな?

 それにしても、ホラミスSFカテゴリが寂しいですね。


■★ の中央値


ファンタジー:      45

恋愛・ラブコメ:     40

現代ドラマ:       40

ホラー・ミステリー・SF: 47

歴史・時代:       42.5

実話・エッセイ・体験談: 54


 実話・エッセイが高騰している以外は、40台と横並びです。


■★+フォロワー の中央値


ファンタジー:      59

恋愛・ラブコメ:     58

現代ドラマ:       48

ホラー・ミステリー・SF: 56.5

歴史・時代:       52

実話・エッセイ・体験談: 69.5


 カテゴリごとに違いが現れてきました。現ドラがポイント取りにくいようです。これのヘンが足かせになって通過率が低いのかも……。★で数値が低かったファンタジーがホラミスを追い越しました、フォロワーがつきやすいジャンルということでしょうかね。


■★+フォロワー+(PV/話数) の中央値


ファンタジー:      171

恋愛・ラブコメ:     248

現代ドラマ:       103

ホラー・ミステリー・SF: 128.4

歴史・時代:       122.1

実話・エッセイ・体験談: 140.3


 PVをエピソード(話)数で割った数値を加算しました。読者に読まれているのは恋愛・ラブコメカテゴリなんですね、なるほど。


 選考基準は依然ナゾっぽいですが、ご参考まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る