4月のカクヨム(新規作者・新規作品など)ざっくりデータ

 見せてもらおうかカクヨムの実力とやら(以下略)。


3月から始めたこの集計の2回目です。

↓3月はココ。

https://kakuyomu.jp/my/works/16816927859223023567/episodes/16816927862217378004


■4月のカクヨム流動実績調査


〇4月に登録した作者

941名


 3月は1406名でしたから、2/3程度に減りました。いかにKACの求心力(破壊力?)が強いか分かりますね。新年度のため多忙だったからかも知れません。5月のデータを見れば、傾向が分かりそうです。


〇43月中に新規登録して退会した作者数

40名


 母数が少ない割に、退会者が多くなっています。ちなみに3月は17名でした。


〇4月中に新規公開された作品数

7,355作品


 やはり3月の16,545作品から半減、というかそれ以上に減ってます。5月はGWがあるので盛り返すかもしれません。


〇4月に公開されて非公開・削除された作品

567作品


 公開したのち非公開(削除も含む)となった作品数です。退会ユーザーの作品もここに含まれます。まあ、こんなものですね。


【追記】

〇4月中に開始した自主企画

668企画


 このヘンのデータも収集してあるので記載しておきます。自主企画は短期~長期までありますが、開始時刻が4月1日~30日の間にあるものを集計しました。データをみていると、一日に何度も(多いときは4度も!)消しては作成しているイベントがあって面白いです(^_^;


【さらに追記】

〇4月中に新規公開されたジャンル別作品数

異世界ファンタジー 1444作品 (19.6%)

現代ドラマ 1009作品 (13.7%)

恋愛 991作品 (13.5%)

現代ファンタジー 899作品 (12.2%)

詩・童話・その他 768作品 (10.4%)

ラブコメ 698作品 (9.5%)

エッセイ・ノンフィクション 462作品 (6.3%)

SF 404作品 (5.5%)

ホラー 285作品 (3.9%)

ミステリー 212作品 (2.9%)

歴史・時代・伝奇 105作品 (1.4%)

創作論・評論 70作品 (1%)

※分類不可能なデータはカウントしていません。


■景気のいい作品を見てみよう


 上位陣の勢いも見てみましょう。ここの数値は4月24日の週に収集したデータですので、今日現在の数値とは異なります。具体的な作品名も記載しません。あくまで勢いを見たいだけなので。


〇4月に公開された作品の★トップ5

4,221

3,857

3,752

2,701

2,256


ジャンルは異世界ファンタジー、現代ファンタジー、ラブコメです。


〇4月に公開された作品のPVトップ5。()内は1日あたり

1,327,483 (45,775)

959,183 (33,075)

887,678 (30,609)

777,542 (26,811)

648,624 (22,366)


 ジャンルは異世界ファンタジー、現代ファンタジーです。

 連載開始したばかりで、このPV数はスゴイですね。固定ファンがいるのか、他のサイトから引っ越してきたとかでしょうか。


■サポパス(5月1日時点)


 先週、データの全更新を行ったので、ついでにサポパスデータも集計してみました。以前より、実像に近づいてきたと思います。

 ただし、作品を公開していないユーザー(=読者)がギフトを受け取っていた場合は、把握することは困難です。読者にギフトを送ることは、サポパスの本来の目的から外れていますし、膨大な数にのぼるため調査不能なのです。


〇ギフトを受け取った作者数

915名以上


〇分布


340台 1名

160台 1名

100台 1名

80台 1名

70台 2名

60台 3名

50台 2名

40台 1名

30台 4名

20台 21名

10台 41名


 先月も書きましたが、形態素解析を行いたい気持ちは変わっていません、準備が進んでいないのが実情。そういえば大学時代に自作したこともあったなぁ、いっそのこと作るか~(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る