連載中の長編作品の投稿時刻を調べてみた

■カクヨム甲子園結果発表


 今日結果発表のあったカクヨム甲子園。受賞されたみなさんおめでとうございます! しかし受賞した人たちは学校名を公開されてしまうんですね。個人情報保護的な観点でちとモヤモヤするところはありますが、甲子園だから仕方がないのか……。


 それにしても学校名を見た印象は「偏差値高めか」でした。最近の子どもたちは本読まないから。小説書くってことは多少なりとも本が好きなわけですよね? 青田市場がどんどん偏っていくんだな(青田っていうなw)。面白い小説を書くヤツって偏差値と関わりなく存在するからね。ちょっぴり小説世界における若手の縮小を感じた一件。


■投稿時間の調査と分析


 カクヨムコンの長編部門は、今まさに連載作品がメジロ押しの熱いシーズンを迎えています。(ちなみに『目白押し』で画像をググってみて。ホント笑うから)


 ランキングをながめていると、各作品の投稿時間に一定の傾向があることが分かってきます。これは自分の作品が読者さんの目に留まりやすくしたい作者さんの工夫の表れでしょう。


 読者が多い時間帯に新着リストへ掲載する目的もあるでしょうけど、カクヨムは新着リストが目につきにくいところに隠して……あ、隠してはないのかな? とにかく読者の目につかないところに配置されているため、リスト掲載目的よりもむしろフォロワーさんたちへの通知が飛ぶ時間を考慮してのことと思われます。


 というわけで、さっそくデータを見てみましょう。サンプルとして最も応募作の多い「異世界ファンタジー」に応募している連載中作品の投稿時刻をピックアップしてみました。


〇カクヨムコン8 異世界ファンタジー部門のデータ

投稿時刻 作品数

18時   210(9.6%)

12時   185(8.4%)

19時   184(8.4%)

20時   184(8.4%)

21時   143(6.5%)

07時   122(5.6%)

17時   116(5.3%)

00時   114(5.2%)

22時   111(5.1%)

23時   100(4.6%)

16時   98(4.5%)

08時   74(3.4%)

13時   73(3.3%)

15時   72(3.3%)

10時   67(3.1%)

11時   65(3.0%)

09時   55(2.5%)

14時   55(2.5%)

01時   48(2.2%)

06時   46(2.1%)

02時   24(1.1%)

03時   17(0.8%)

05時   15(0.7%)

04時   13(0.6%)

   計2191作品


 なるほど、これは分かりやすい。予約投稿を駆使して、読者さんの帰宅時刻とお昼時を狙ってますね。


 それ以外の時間は書き上がった時点で投稿ってイメージでしょうか。深夜早朝組もいますね。お疲れ様です(^_^)わたしもかつては徹夜組でした。


 寒波が続いている昨今、連載を頑張ってらっしゃる作者のみなさん、体調に注意して頑張ってください(^_^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る