増えたり減ったり

 明日分のランキングデータの仕込みが終わりました。集計方法をブラッシュアップしたので、多少順位の入れ替わりが発生したかも知れません。順位のアップダウン表示をつければ、より分かりやすくなると思いますが、充分なデバッグ時間がとれないとき、動いているシステムへ手を入れるのは、あまり上策とは言えないんですよね。ちと考えます。


 ときにランキング作業のどこが大変かといいますと、実は集計作業じゃなくて、カクヨムにアップロードする作業が一番手間がかかります。


 アプリが作成したジャンルごとのファイルをコピペして、アップロードに約12分。あとは順番を並び替えて、古いデータを消してが約3分。合計15分。公開予約は、午前0時に設定する手順がシンプルになる22時半以降に行えば1分以内。

 カクヨムのアップロードに関わるレスポンスが早ければもう少し時間短縮できそうなんですが……タダで遊ばせてもらっているので。そこは文句を言いますまい。


■★やフォローは増減する数値。しかも頻繫に変化する


 ランキングデータを見るとおわかりのとおり、★やフォローの数値がマイナスになっている作品があります。最初はこれはプログラムの誤差だと思っていたのですが、データを精査するとそれほど間違っていないんです。例えば12月1日には1000あった★が1月5日までには980へと減るケースがあります。


 この理由は、

・★を減らしたユーザーがいる。

・退会した、あるいはアカウントを削除されたユーザーがいる。


 のいずれかと考えられます。表には現れにくい現象ですが、後者のケースって想像以上にあるんですよ。自分から退会したのか、あるいは強制退場なのか。いまはカクヨムにいない作者さんなので書いてしまいますが、去年、禁止行為をしている人がいました(私でも疑うほどあからさまにw)。これはいかがなものかと思いつつも、IPアドレスなど確定的な証拠はありませんので傍観していたら、あっという間にカクヨムから消えていきました。その直後、よそのサイトに加入してましたよ。おそらくカクヨムのアカウントをはく奪されたんでしょうね。バレないと思って悪いことをしても、そりゃあカクヨム側からはまる見えなので……。


 さて。先日も書きましたとおり、現在★を入れた人が作者なのか読者なのかの切り分けをしています。これが上の事情で増えたり減ったり、ああ増えるのはまったく問題なしですが、減るのは都合が悪いんですわ。作品群を一巡するのに数日かかりますので(ゆっくりやっているから)、いつになっても現在の姿がつかめないのです。これはもう諦めるしかないかもの方へ気持ちが傾いています。


 さて、22時半を回りましたので、公開予約の仕込みに戻ります。22時半より前だと午前0時指定が面倒なんですよね。連続指定した場合は時間を記憶しておいてほしいんですが、はてなさんムリなお願いでしょうか?(^_^;

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る