第3話


 当たり前のことではあるが、僕たち神子かみこ高校の生徒は食事にも注意を払わなければいけない。


 一部の生徒がたとえばサンドイッチなどを売っていることもあるが、なにを混ぜられているかもわからないものを口にするのは避けるべきであろう。


 だからこそ、ほとんどの生徒は自分で料理をする。"銀行屋"でもそれは例外でなかった。


 僕が今いるのは旧家庭科室である。この学校に調理に使用できる設備があるのはここしかない。だから、ほとんどの生徒が利用する公共設備と化していた。


 旧家庭科室の外ではザァザァと雨が降りしきっている。そのためか部屋の中にはいつもより多くの生徒の姿があった。


「で、しずかは料理できるようになった?」


「あら、いったいわたしを誰だと思っているの? そんな非生産的なことに時間を費やすとでも?」


 数奇院すうきいんは本から視線を一切そらさず答えた。


 数奇院すうきいんはなんでもできるくせに料理の腕前だけは人類最下位を争うほどである。レシピにきちんと従っているにもかかわらずできるのは奇妙なオブジェばかりなのだ。


 ゆえに、"銀行屋"の食事は全て僕が担当している。


 実は"銀行屋"には僕と数奇院すうきいんのほかにもう一人生徒が所属しているが、そいつはそもそも論外である。そいつの主張するところの料理とは栄養バーを二、三本皿の上にのせることなのだ。


 調理器具をひっぱりだしながら僕は頭が痛くなった。"銀行屋"のなかでまともな生活能力を持つのは僕だけではないかという気がしてきている。


 幸い、今日は休日だ。作り置きをしておくには十分な時間がある。


 壁際にもたれかかって退屈そうにしている数奇院すうきいんを横目に、僕はなにをつくろうかといろいろな料理を頭の中に思い描きながら腕をまくった。


 しばらくして、作り終えた料理を次々とタッパーに詰めていくと、脇あいからひょいと手がのばされ、肉団子がひとつ消えてしまう。


 振り返らずとも僕は誰の仕業かわかった。


獅子王ししおう、つまみ食いはやめてくれ。」


「ガッハハハ、吾輩の前でそんなに美味しそうな料理をしているお主が悪いのだ!」


 僕の胸元ほどしかない背を目いっぱいにのばすその少女の名は獅子王ししおう しずくという。勇ましい苗字とは裏腹に実に華奢な容姿をしているのが特徴だ。


 つまみ食いしたのにも関わらず、すこしも悪びれるところのない獅子王ししおうにどうやって抗議しようかと考えていた僕は、妙案を思いついた。目を細め、かがんだ僕は出来立ての肉団子をもうひとつつまむ。


「ああ、そうだね。」


 そして、その肉団子を獅子王ししおうの口もとに放りこんだ。その熱さに目を白黒させている獅子王ししおうに視線をあわせ、ゆっくりと憐れむ。


「お前はもっと食べて身長をのばさなきゃいけないからな。」


 次の瞬間、いきなり飛んできた正拳突きをひょいと躱すと、獅子王ししおうは怒り狂ったように腕を振り回した。


「吾輩をチビ扱いするな!」


「それは事実だろ。」


「うるさい!」


 僕の冷静な指摘に獅子王ししおうは噛みつく。獅子王ししおうの一番のコンプレックスはその身長の低さなのだ。


「でもさ、お前の身長、しずかより低いじゃないか。」


 そう、小柄な数奇院すうきいんにも負けるほど獅子王ししおうは背が低いのだ。ぐうの音も出ない獅子王ししおうは僕を恨めしげに見あげることしかできないのだった。


「そっ、そんなことより! いずみ、お主の注文したものはきちんと調達してきたぞ!」


 話題をそらした獅子王ししおうはすぐに反撃に打って出た。僕は思わず舌打ちをしてしまう。どうしてよりによって今そのことを口にするのだ!


 "郵便屋"とよばれる生徒がいる。彼らは一週間に一回の商店では売られないような風変わりな品物を人里まで走って買いに出かけるのだ。勿論お金はかかるが、この高校では普通手に入らないようなものが得られるのは魅力的である。


 獅子王ししおうはそんな"郵便屋"の一人で、獅子王ししおうに僕はあるものを頼んでいるのだった。


「へぇ、あなた。獅子王ししおうさんにいったい何を頼んだのかしら?」


 先ほどまでまったく会話に興味を示さなかった数奇院すうきいんが眉を持ちあげる。数奇院すうきいんにだけはバレたくない! 僕は焦った。


「吾輩の身長をバカにするようなやつには当然の報いである。」


 目の前で獅子王ししおうがニヤリと意地悪く笑う。さては僕を嵌めたな、こいつ!


「すみませんでした、なんでもするからなんとかしてください。」


 小声で許しを請うと、獅子王ししおうは意地悪く笑ったまま条件を提示してきた。


「転校生に吾輩を紹介するのだ。いい金づ、ゴホンゴホン友人になってくれそうな予感がするのである。」


 ……ごめんなさい、梅小路うめこうじさん。またあなたを利用してしまいます。


 心の中で梅小路うめこうじに謝りながら僕は静かに頷いた。


「よし、いいだろう。……別に市販の風邪薬で大したものではないのである、数奇院すうきいんどの。」


 獅子王ししおうは笑いをひっこめてなんでもないように数奇院すうきいんに応える。いつも通り数奇院すうきいんは何を考えているのか感情の読み取れない笑みを浮かべたままだった。


「そう? それじゃあ、料理も終わったみたいですし旧図書室にもどりましょ?」


 もたれかかっていた壁から体を起こした数奇院すうきいんが足早に家庭科室を後にする。僕はあわてて獅子王ししおうに別れを告げてから数奇院すうきいんを追いかけた。


「あなた、もう一度聞くのだけれどいったいなにを獅子王ししおうくんに頼んだの?」


 前を歩く数奇院すうきいんの表情はうかがい知ることができない。機嫌を損ねないように僕は慎重に言葉を選んだ。


「いや、獅子王ししおうのいう通り、ちょっとした風邪薬を買ってもらったんだ。最近どうも咳がひどくてね。」


「……ふぅん、そう。」


 廊下を歩く僕たちのあいだで会話が途切れる。その沈黙はどこか重苦しく、陰鬱な死刑場のような色を帯びていた。


 ふと僕は周りを見渡しておかしなことに気がついた。どう考えても旧図書室から遠ざかっているのだ。


「あれ、しずか? 道間違えた?」


 次の瞬間、僕は宙を舞っていた。混乱した脳みそが足を滑らされたのだと気がついた頃には、すぐとなりの部屋につき飛ばされる。


 その薄汚れたタイルはここが長いこと使われてこなかった男子トイレであることを指し示していた。頭を床に打ってもだえる僕の服の襟をつかんで、数奇院すうきいんは奥へ奥へと引きずっていく。


 トイレの奥の壁に叩きつけられた僕は、ただ近づいてくる数奇院すうきいんを恐怖に濡れた瞳で見つめることしかできなかった。


 僕が恐怖に襲われて身動きひとつできない中、数奇院すうきいんは地面に横たわる僕にのしかかってくる。数枚の布切れ越しに伝わってくる暖かい肉感も、恐れおののいた今の僕にはどうでもよかった。


 僕を覗きこむ数奇院すうきいんの表情は、なにひとつ感情を映していない。


 僕はその瞳に嫌というほど見覚えがあった。今の数奇院すうきいんは本気で怒り狂っているときの目をしている。


いずみくん、最後にもう一度だけ機会を与えましょう。あなたが獅子王ししおうさんに頼んだのはいったいなに?」


「だから、ただの咳止めの薬だって。」


 だからといって正直に答えるべきではない。そもそもこの問答自体がブラフなのかもしれないからだ。僕は嘘をつきとおすことにして


「うそ。」


 耳もとでささやかれる。数奇院すうきいんの白い指が僕の首にかかった。


「あなたが最後に咳をしたのは十三日前、紅茶が気管支に入ってむせたとき。それ以降は体温、体調ともに正常の範囲内にとどまっているでしょ?」


 背筋にゾッと戦慄が走る。いったいなんで数奇院すうきいんはそんなことまで知っているんだ。


 クスクスクス……。小さな、かわいらしい笑い声が男子トイレに響く。


 その気が触れたような笑い声に、僕は一線を越えてしまったことを悟る。いよいよ本格的にマズいかもしれないと気がついた僕はすぐさま真実を告白することにした。


「その、実は僕が頼んだのは」


「くだらない低俗でふしだらな漫画、でしょう? そんなことわかるわよ。」


 目を見開く僕の頬に冷たい吐息がかかる。肩から顔を持ちあげた数奇院すうきいんはその整った顔に小さな笑いを浮かべていたが、目は氷のように冷たかった。


「わたし、悲しくて悲しくて笑ってしまいそうだわ。あなたがそんなに愚かだっただなんて。」


 首もとにそえられた指に力がこめられていく。どうやら数奇院すうきいんは僕が今まで見たことがないほどにお怒りらしい。


 しかたがないじゃないか、思春期の男子にとっては必需品なのだから。それにだいたい数奇院すうきいんに口出しされるいわれはない。


 そう、口に出して言いたかったけれど賢い僕は沈黙を守ることにする。


 すべての元凶たる獅子王ししおうを恨みながら、僕はひきつり笑いをするしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る