第31話

「むっ!?」


 いきなり飛びついてきた獅子王ししおうに口をふさがれ、目を丸くする。とっさに距離を取ろうとして、思いとどまった。


 グズグズと獅子王ししおうが顔を涙で濡らしている。


「い、いずみ殿、やった、やったぞ……。吾輩、一位を取ったぞ!」


 勝ったはずなのに大粒の涙をこぼしている獅子王ししおうが面白おかしく難じられて、僕はくすりと笑みを漏らしてしまった。


「そうだね、おめでとう。」


 番狂わせに怒号と悲鳴が飛び交う運動場で、獅子王ししおうはいつまでも僕の上でわんわんと泣きわめいていた。





 体育祭の喧騒からすこし離れた脇の階段、その日陰からじっと運動場を見つめる人影がひとつあった。数奇院すうきいんである。


 いつもの余裕たっぷりな笑みは剥がれ落ちて、どこか虚ろな表情だ。視界のなかで抱きあって勝利を喜んでいる獅子王ししおういずみを見つめるその瞳には、無数の相反する感情が渦巻いていた。


 嫉妬、羨望、激情、悲哀……。


 神子かみこ高校の黒幕と恐れられる"銀行屋"と同一人物だとはまるで思えないどこにでもいるひとりの少女のように物憂げな表情を浮かべた数奇院すうきいんが儚げに暗がりで立ち尽くす。


 そんな普段通りではない数奇院すうきいんに足音が近づく。


「いかんでええの、数奇院すうきいんはん?」


 ニコニコと、人好きのしそうな笑みを浮かべた梅小路うめこうじ数奇院すうきいんの脇まで歩み寄ってくる。


「……なんのようかしら、梅小路うめこうじさん。」


 声色であらわになる嫌悪感を隠そうともせずに数奇院すうきいんが鋭く梅小路うめこうじに要件を問いかける。ぞっとするような寒気が周囲の大気をつつみこんだ。


 しかし、梅小路うめこうじは表情ひとつ変えない。


 相変わらずニコニコと口の端を持ちあげながら、数奇院すうきいんをじっと見つめるばかりだ。


「ああ、そうやったな。今の数奇院すうきいんはんはいずみはんに意地悪して獅子王ししおうのこと手伝わんかったんやった。可哀そうやけど、あわす顔ないからしかたないわなぁ。」


「……誰のせいだと思っているのかしら。」


「そんなん決まっとる、数奇院すうきいんはんや。」


 ピシリと、空間にひびが入ったような音を幻聴する。人ひとりぐらいなら簡単に殺せそうなほど剣呑な雰囲気がたちこめる


 初めて数奇院すうきいん梅小路うめこうじに視線をむけた。自身を睨みつけてくる数奇院すうきいん梅小路うめこうじが笑みを深める。


「なにか間違っとるか? どちらにしろ、数奇院すうきいんはんはいずみはんとつきあえるほどいい性格しとらんのやから、時間の問題やったって。」


 あんたみたいな生まれつきの悪の権化が、いずみはんみたいな底抜けの善人と平穏に仲良うなれるおもったんやったら大間違いやで。


 暗にそう告げる梅小路うめこうじの瞳は、いっさい笑っていなかった。数奇院すうきいんを悪と断じる憎悪の炎が燃え盛っている。


「……それで、言いたかったことはそれだけかしら?」


 数奇院すうきいんがにこりともせずに続きを促す。話はそれだけかと挑発するように見下すような目つきの数奇院すうきいんに、梅小路うめこうじはさっと目に浮かんでいた憎しみの念を消し去ると、タハハと笑ってみせた。


「いや、そんなわけないやんか。実は数奇院すうきいんはんに宣言したいことがあってやな。それが本題や。」


「ふぅん……。あいにくとわたしも忙しいの、手短にお願いできるかしら?」


 数奇院すうきいんの言葉を無視して梅小路うめこうじはゆったりとした口調で語り始めた。


「知っとる通り、うちは数奇院すうきいんはんを嫌悪しとる。できることなら一生苦しんで苦しんで後悔しながら地獄に堕ちてほしい思っとるんやけど、それにはちと問題があってやな。」


 数奇院すうきいんはんには隙っちゅうもんがあらへんのや。


「弱点も何も、数奇院すうきいんはんはすべてを手駒としか思っとらん。そこの太刀脇たちわきも、あっこの獅子王ししおうはんも、みんな手札に過ぎん。簡単に見捨てるし、情もこめられとらん。」


 梅小路うめこうじ数奇院すうきいんをただ排除したいのではない。数奇院すうきいんが今後一生うちのめされて絶望の中で生涯を終えることを願っているのだ。


 そして、そのために必要なのは明確な弱みである。


 家族、地位、財産、人望……。なんでもいいから数奇院すうきいんが心底大切におもっているなにかを奪う、それのみが梅小路うめこうじを満足させるのだという。


「だから、うちはずっと頭を抱えとった。数奇院すうきいんはんが生きる望みを失う、そんな姿が想像できんかったんや。」


「あら、それはよかったわ。わたしだって幸せでいたいもの。」


 数奇院すうきいんの返しに梅小路うめこうじがケタケタと気狂いのように笑う。そのまま、血走った眼を数奇院すうきいんに照準した。


「いや、残念やけど見つけてしもたわ。体育祭の間はあからさまやったからな。」


 ――――――二階堂にかいどう いずみ


 勝ち誇ったかのように梅小路うめこうじがその名を告げる。その時初めて数奇院すうきいんの瞳に恐怖が宿った。


「今回の体育祭でも、この前の清流寺せいりゅうじでも、数奇院すうきいんはんはいずみはんが関わった瞬間に合理性を失っとった。ほかの人間全員が獣やら家畜やらに見えとるはずの数奇院すうきいんはんが、いずみはんのことだけは血相変えて取り乱しとる。」


 梅小路うめこうじはその数奇院すうきいんのわずかな動揺を見逃さなかった。まくしたてるように根拠を列挙した梅小路うめこうじがなめるように数奇院すうきいんに顔を近づける。


数奇院すうきいんはんはいずみはんに恋しとる、せやろ?」


「っ!」


 とたん、数奇院すうきいんが一歩無意識に後退ってしまう。それはなによりも梅小路うめこうじの言葉の真偽を物語っていた。


「ああ、ああ、やっぱりそうやった! せやったんや!」


 歓喜に満ちた様子で梅小路うめこうじが自らの体を恍惚として抱きしめる。喜色満面のその表情は、純粋な悪意に満ち満ちていた。


「うちは、宣言するわ! 数奇院すうきいんはん、あんたから"銀行屋"もその富も、そしていずみはんも! なにもかんもすべて根こそぎ奪ったる!」


 梅小路うめこうじが頬を染める。ひとしきり興奮しきったのち、梅小路うめこうじはゆっくりと顔を持ちあげた。


「楽しみやなぁ、いずみはんをうちに奪われた時、数奇院すうきいんはんはどないな顔するんやろ? 悲しむんかな、怒るんかな、それとも絶望するんかな?」


「っ、梅小路うめこうじさんがなにを言っているかまったくわからないわね。」


 冷静さを取り戻した数奇院すうきいんがなんとかごまかそうとするも、後の祭りである。ニヤニヤと顔を歪めている目の前の梅小路うめこうじはすでに確信してしまっていた。


 焦った数奇院すうきいんがさらに言葉を言いつのろうとしたその時、ちょうど呼び出しの放送がかかった。次の競技の二人三脚のものである。


「ああ、うちもう行かなあかんわ。太刀脇たちわきはんを呼んでこな。」


 ふと我に返ったかのように梅小路うめこうじが笑みをひっこめ、遠くに突っ立っている太刀脇たちわきに大声で呼びかけた。そして、そのまま運動場へと踵を返す。


 そのまま階段を去っていく梅小路うめこうじは最後に一言言い残した。


「ええか、うちはなにがなんでも数奇院すうきいんはんを苦しめたるわ。」




 梅小路うめこうじがその場を去り姿が見えなくなったところで、数奇院すうきいんは壁に背中を預けたままズリズリと座りこんでしまった。そのままうつむきながら自問自答する。


 どうして自分はあんなにも動揺してしまったのだろう。なぜいずみ梅小路うめこうじに奪われることを想像して、これ以上ないほど心細く感じたのだろう。


 その理由を、数奇院すうきいんは痛いほどよく理解していた。


 数奇院すうきいんは自分がどれほど悪どい人間であるか、どれほど救いようのない人間であるか知っている。そんな自分が、なによりも優しいいずみに心惹かれた。


 だからこそ、怖い。いずみに見捨てられるのではないかという恐怖が、いつも数奇院すうきいんの心の片隅でうごめいていた。


 そして、体育祭でその恐怖は現実化し始めている。数奇院すうきいんが心底恐れていたことが、扉をたたいていた。


「ああ、これでは獅子王ししおうさんのことが笑えないじゃない。」


 自嘲する。しかたがないではないか。これほどまでに人を好きになったことはなかったのだから。


 うつむく。これほどまでに恐ろしくなったのはいつぶりだろうか。




 そんな視界に、手のひらが差し出された。


「さ、しずか。二人三脚が始まっちゃうから早く行こうか。」


 目の前で、底抜けに優しいいずみがなにも知らずに笑っている。


 その手を握りながら数奇院すうきいんは声にならない問いを空に投げかけた。




 ――ああ、いつまでわたしはいずみくんの優しさに甘えてられるのでじょう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る