第24話

「はっ?」


 清流寺せいりゅうじが発することができたのは、困惑に満ちた間抜けな声だけだった。脳が現状を理解することができていない。


 太刀脇たちわきに呼ばれて扉を開けたと思えば、目の前に数奇院すうきいんが佇んでいた。しかもご丁寧なことに紅茶の入ったカップまで持参して。


 目を白黒させている清流寺せいりゅうじを愉快げに見つめながら、数奇院すうきいんは紅茶を口にした。カップをソーサーに戻すカタリという音が、清流寺せいりゅうじを現実にひき戻す。


太刀脇たちわきさん、これを持っていてくれるかしら?」


 未だ中身が残ったままのカップを数奇院すうきいん太刀脇たちわきにさしだす。数奇院すうきいんを裏切っていたはずの太刀脇たちわきはそのカップを恭しげに受け取った。


 その様子をぼんやりと見つめていた清流寺せいりゅうじは、ようやく真実を悟る。太刀脇たちわき数奇院すうきいんを初めから裏切ってなどいなかったのだ。


太刀脇たちわきっ……! てめえ、俺を騙したな!」


「嘘、つく、当たり前。ここ、神子かみこ高校。騙される、清流寺せいりゅうじ、悪い。」


 太刀脇たちわきが肯定するように嘯く。それはとりもなおさず清流寺せいりゅうじにとっての最悪を意味した。


「ちょっとした余興のつもりだったのだけれど、楽しんでくださった?」


 数奇院すうきいんが懐から一枚の手紙を取り出す。その文面を目に入れた清流寺せいりゅうじは愕然とした。


 そこには清流寺せいりゅうじが初めて太刀脇たちわきに送った手紙の文章を一言一句違わず写し取られていたうえに、数奇院すうきいんに指示を仰ぐ文言が付け加えられていたのだ。


太刀脇たちわきさんが迷いもなくすぐにわたしに教えてくれたもの、すこし遊びたくなってしまって。」


 まるで忠犬のように数奇院すうきいんの後ろに控える太刀脇たちわきがぶんぶんと首を縦に振る。数奇院すうきいん清流寺せいりゅうじにただ微笑んだ。


 知っていたのだ、最初から。清流寺せいりゅうじ数奇院すうきいんを敵にしようとしていたことも、太刀脇たちわきに寝返り工作を仕掛けていたことも、なにもかも知っていたのだ。


 獅子王ししおうによってすべての手紙が検閲されていることを清流寺せいりゅうじは知らない。だが、それでもひとつの真実を悟るのには充分だった。


 清流寺せいりゅうじは今の今まで自分が優位であることを疑っていなかった。この神子かみこ高校最強の武力を手に入れ、"銀行屋"の秘密も知り、そしてついには数奇院すうきいんひとりまで敵を追い詰めた、そう確信していた。


 違う、そうではなかった。初めから、数奇院すうきいんの掌の上で踊らされていたのだ。


 知らず知らずのうちに清流寺せいりゅうじが一歩後ずさる。が、タラリと流れる冷や汗に気がついたときに清流寺せいりゅうじは自らの身を燃やし尽くすほどの憎悪を思い出した。


「ケッ! 流石は金に汚い"銀行屋"だ、つまらねぇ悪知恵ばかりよく思いつくもんだぜ!」


 再び瞳に獰猛な獣の眼光を宿した清流寺せいりゅうじ数奇院すうきいんに詰め寄る。迫る清流寺せいりゅうじの粗暴な気配にも動じず、ただ口の橋を持ち上げたままである数奇院すうきいんを見ていると、フツフツと怒りが沸き上がってきた。


 そもそも清流寺せいりゅうじ数奇院すうきいんに反旗を翻したのは、お金を手元で転がしているだけのはずの数奇院すうきいんが"転売屋"をまるで肥えた牝牛のように搾取していたからだ。


 清流寺せいりゅうじはこの神子かみこ高校で必死に艱難辛苦を積み重ねてきたと自負している。


 もともと父親が気絶するぐらいまで殴っただけでこの高校に送られてきた清流寺せいりゅうじは同級生の不良たちと比べれれば子猫のようなものだった。特に見境なく出くわした人間を片っ端から病院送りにしていた桜木さくらぎのような真正のゴロツキと並べられるとその差は歴然である。


それでも、清流寺せいりゅうじは必死に努力した。一筋縄ではいかないこの高校の不良たちと何度も喧嘩をし、力を認めさせて地位を高めていく。そして、ついにはあの桜木さくらぎほどの大悪党も従えるほどの権勢を手に入れた。


 それにひきかえ、数奇院すうきいんはどうだ。


 やったことといえば生徒から金を集めて清流寺せいりゅうじに食品を買い占めるよう指示しただけ。確かにこの金稼ぎの仕組みを考えたのは賢いが、だからといって金を左から右に流すだけで儲けの大半を奪っていくのはいったいなんだというのだ。


 太刀脇たちわきを手下にしたのだって清流寺せいりゅうじのように強者として力を見せつけたのではなく、札束をありったけ積んだだけだ。


 金をいじくるだけで自分よりも上をいく数奇院すうきいん清流寺せいりゅうじは内心苦々しく、そして心底軽蔑していた。


 清流寺せいりゅうじは心の中で自らの支援者の言葉を思い返す。そうだ、数奇院すうきいんはしょせん暴力に訴えることのできない弱者、だからこそこのような絡み手に頼るのだ。


 自信を取り戻した清流寺せいりゅうじがデコボコと凹凸の激しい拳骨をつくって数奇院すうきいんに見せつける。


 数奇院すうきいんはどこか冷めたような、つまらなさそうな目で目をランランと光らせる清流寺せいりゅうじを見つめていた。


「ああ、そうだよ。数奇院すうきいん、お前との化かしあいには完敗だ。だがな、それがいったいなんだっていうんだ? 俺にはこの拳がある。」


「………清流寺せいりゅうじ、敗北、認めない? 殴る、蹴る、死ぬ、ここで?」


 剣呑な雰囲気を強める清流寺せいりゅうじを警戒するように、脇に控えていた太刀脇たちわきがずいと数奇院すうきいんのまえに進み出る。


 すらりと太刀脇たちわきの制服の袖口から飛び出てきた明らかに銃刀法違反の肉切り包丁を目にしても清流寺せいりゅうじの余裕が崩れることはなかった。


太刀脇たちわきぃ、確かに俺だけじゃあお前にはかなわねぇかもな。でも忘れちゃいないか、俺はそこの数奇院すうきいんのアマさえひねりつぶせば勝ちなんだよ。………お前ら、出てこい!」


 清流寺せいりゅうじの怒声とともにあちこちの廊下からドタドタと手下が蟻のように湧いて出てくる。桜木さくらぎを先頭にしたその一団はぐるりと数奇院すうきいんたちを取り巻いた。


 清流寺せいりゅうじがニヤニヤと嫌らしい笑みを浮かべる。清流寺せいりゅうじの作戦は実に単純で、数の暴力に頼ればいいというものであった。


「いくら太刀脇たちわきでもこの数は捌けねぇだろ、こいつらの相手をしている間に俺が数奇院すうきいんをぶっ飛ばせばそれでいい。おいおい、卑怯だなんて言うんじゃねぇぞ?」


「ええ、もちろん卑怯ではないわ。」


「くく、その減らず口をいつまで叩けるもんだ?」


 周囲を敵の一味に囲まれているのにも関わらず妙に落ち着いている数奇院すうきいんにすこしも違和感を抱くことなく、清流寺せいりゅうじは舌なめずりをした。


 とうとうあの数奇院すうきいんを引きずり下ろせるのだ。


「お前ら、行くぞ! この数奇院すうきいんのアマ、くたばりやがれぇッ!」


 清流寺せいりゅうじが意気揚々と数奇院すうきいんに殴りかかる。


「ガッ!?」


 しかし、残念なことに次の瞬間に清流寺せいりゅうじが味わえたのは長年の宿敵の憎たらしい顔を拳で歪ませる極上の快感ではなく、血の苦い鉄の味だった。


 太刀脇たちわきにぶん殴られた清流寺せいりゅうじはまるでギャグ漫画のように吹っ飛び、廊下の壁に叩きつけられる。雄たけびをあげて同時に太刀脇たちわきに襲いかかるはずだった取り巻きたちは清流寺せいりゅうじを遠目に囲むだけだった。


「は? お前ら、なにしてんだよ。俺を手伝えよ。」


 清流寺せいりゅうじが困惑したように周りの子分に命令する。しかし、申し訳なさげな表情を浮かべながら誰も動こうとはしない。


清流寺せいりゅうじの旦那、すまんが今は俺たち傍観させてもらうぜ。」


 今にも吹き出しそうになりながら桜木さくらぎ清流寺せいりゅうじに声をかける。しばらく豆鉄砲を喰らった鳩のように間抜けな目つきでその言葉をかみ砕いていた清流寺せいりゅうじはようやくその意味を察した。


「まさか、お前ら全員裏切ったのか………………?」


 信じたくないような、苦しげな震える声で清流寺せいりゅうじが問いかける。返ってきた沈黙はつまり肯定であった。


 バキャ。


 ただひたすらに茫然とする清流寺せいりゅうじ太刀脇たちわきが近づく。初めの一撃は足首にくわえられた。


「ッギャァァァァァァァッ!」


 野太い悲鳴が神子かみこ高校中に響き渡る。足が火にくべられたかのような激痛に悶える清流寺せいりゅうじに構うことなく太刀脇たちわきは淡々と暴力を振るい始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る