第4話

 それから旧図書室まで連行されていった僕がなんとか数奇院すうきいんに機嫌を直してもらったころには外は真っ暗になっていた。


 蛍光灯の黄色がかった光が照らす廊下を足早に歩いていく。僕には大切な用事がひとつあった。


「あれ、いずみやん? どうしたん、こんな夜更けに。」


 偶然通りかかった梅小路うめこうじが不思議そうに声をかけてくる。シャワーでも浴びたのだろうか、濡れた黒髪がしっとりと輝いていた。


「いや、別にたいしたことのない用事だよ。」


 弱ったな、あんまり知られたくないことなんだけれど。内心焦りながら僕はそっと手に持つビニール袋を背後に隠した。


「ふ~ん、そうか。なんなのかは知らんけどがんばりぃな。」


「うん、みやびさんこそ夜は背後に気をつけてね。」


 あんまり興味がないようでよかった。そう胸を撫でおろしながらすれ違う瞬間、僕の右手からバッとビニール袋が奪いとられる。


 油断しきっていた僕はあわてて手をのばすも時すでに遅く、梅小路うめこうじは僕から十分に距離をとっていた。


「返してよ。」


「ふんふんふ~ん、いったいいずみはなにを隠しとったんやろうな~?」


 僕が軽く睨みつけるのもお構いなしに、楽しげに目を輝かせながら梅小路うめこうじがビニール袋の中をあさっていく。ため息をついた僕は梅小路うめこうじの思うがままにさせることにした。


「なんやこのタッパーは……。あれ、ただの煮っ転がしやないか。なんかヤバいもんが入っとる思たのに。」


 中身を覗きこんだ梅小路うめこうじはあてが外れたとばかりに取り出したタッパーを元に戻していく。僕はビニール袋をひったくるように受け取った。


「これでわかったでしょ? 別にたいしたことでもないんだ。」


 僕のもつビニール袋に入っているのは、今日作ったばかりの料理である。もちろん、けっして危険なものではない。


 僕の運んでいたものの正体を暴いたにもかかわらず、梅小路うめこうじはまだ納得がいっていないかのように首をかしげている。余計なことを詮索されないうちにと、僕は先を急ごうとした。


 が、ジトッとした目つきの梅小路うめこうじにグッと襟もとを掴まれる。


「やっぱりなんか怪しいわ。うちもついていってええか?」


「ごめん、個人的なことだから。みやびさんには関係ないことだよ?」


 梅小路うめこうじはブルブルと首を振る。


いずみは前も悪いことしとったからな。いずみが人を毒牙にかけるのは友人として見過ごせんのや。」


 まるで忘れさせはしないといったふうな梅小路うめこうじの視線に僕は理解した。まだ梅小路うめこうじは騙されたことを根に持っているのだ。


 諦めた僕が力なく頷くのをみて、梅小路うめこうじが嬉しげに飛び跳ねる。そんな梅小路うめこうじに僕は釘を刺した。


「ただし、途中で見聞きしたことは絶対に口外しないように。ほかの人に迷惑をかけちゃうからね。」



 僕はどんどんと迷宮のように入り組んだ校舎の奥へと進んでいった。


 窓ガラスは例外なくすべて割れていて、壁の一部は突き破られて暗黒の森が覗いている。床板はあちこちが剥がれていて、一階の廊下が見え隠れしているところもあった。


 無論、電灯もつかなくなってから久しいので、薄く差しこんでくる月明りだけが頼りである。


 神子かみこ高校の生徒ですらめったに訪れないようなこの深奥は、修繕されることなくただ荒れ果てるにまかされていた。


 その陰鬱な気配につられて、はじめは意気揚々と廊下を闊歩していた梅小路うめこうじもだんだんと不安げな表情になっていく。


「あ、あのやな。ビビってるわけやないんやけど、参考までにどこまで行くつもりなん?」


 震える声で尋ねてくる梅小路うめこうじに、僕は意地悪げに応えた。


「まだまだ先までだね。怖くなったんだったらひき返そうか? 今ならもとの廊下まで送ってあげるけれど。」


 恐怖で体が震えている梅小路うめこうじはそれでもまだ意志は固いらしく、顔を青ざめさせながらも首を振った。


「バ、バカなことを言うんやない! 諦めたりするもんか、うちはついていくで。」


 次の瞬間、ピカリと眩い光が目の前の廃教室から放たれる。ギャッと狸のような短い悲鳴をあげた梅小路うめこうじは僕に飛びついてきた。


 僕よりも身長のある梅小路うめこうじに凭れかかられた僕は努めて頭にあたる柔らかいものを無視しながら引き離そうとする。


 が、こちらに近づいてくる人影に気がついた梅小路うめこうじはそれどころではないようだった。逆光でよく見えないその影が、じわりじわりとにじりよってくる。


「ひっ、な、なにもんやぁっ! これ以上近づいてくるんなら容赦せんでぇっ!」


 へっぴり腰の雅梅小路うめこうじはまるでホラー映画の登場人物のように情けない誰何の叫びをあげた。その度に首に回された手に力が加わり、僕はあわや窒息死しかかる。


「おや、兄貴。あんたもう転校生に手をつけたんで? 先生にバレたらこりゃひと騒ぎになりますよ?」


 からかうような悪戯げな声とともに、僕にむけられていた懐中電灯が下げられる。露わになったその人影の正体は、神子かみこ高校の生徒だった。


 目を丸くした梅小路うめこうじの腕を僕は必死にポンポンと叩く。ようやく我に返った梅小路うめこうじは顔を真っ赤にして飛びすさった。


「あっ、ごめんや。」


「げほっ、げほっ!」


 激しく咳きこみながら、僕は膝に手をつく。すぐ目の前までやってきたその人影、梅原うめはらはニヤニヤとした笑みのまま僕の手からビニール袋をひったくった。


「兄貴とのお熱い抱擁を邪魔してすんませんね、梅小路うめこうじさん。」


 梅小路うめこうじの顔がまるでサクランボのように真っ赤になるのと、僕のパンチが梅原うめはらの腹部に放たれるのとではほとんど同時だった。



 廃教室には床に座りこんだ数人の生徒が身を寄せあうようにして僕たちを待っていた。そのひとりひとりに僕と梅原うめはらとで料理の入ったタッパーを配っていく。


 全員に食事が行き渡ると、示しあわせるでもなく生徒たちは口をつけ始めた。それを眺めながら、僕は教壇に腰かける梅小路うめこうじの横に座る。


 不思議そうな梅小路うめこうじの視線が僕の肩に突き刺さった。ポツリと梅小路うめこうじが疑問を呟く。


いずみ、この人たちはいったい……?」


「最低限生きていく分のお金すら送られなくなった人たちだよ。」


 ここ、神子かみこ高校では、普通の生徒のほとんどは親など保護者からの金銭的な仕送りに依存している。この高校の異常な経済システムは、一ヶ月に一度先生から手渡されるその金によって支えられているのだ。


 しかし、誰しもがその恩恵にあずかれるとは限らない。


 つまりは、生きていくために必要なだけのお金が送られない人もいるのだ。特に神子かみこ高校は全国から問題児が集められてくるだけあって、両親から見捨てられた生徒も多い。


 そんな人の辿る末路は決まっている。


 高騰する高校内の物価についていけず、かといって何かしらのすべでお金を稼ぐこともできない生徒はただ飢えていくだけだ。


 神子かみこ高校でもっとも悲惨な暗部が、そこには広がっていた。


いずみ、あんたは……。」


「まあ、手助けになるのかはわからないけれど儲けさせてもらってるからね。」


 毎日朝昼晩、僕はそういった生徒をこの廃教室に集めて無料で料理を配っている。"銀行屋"の僕がそんな手助けをするのは偽善の中でもとびきり皮肉な行いだけれど、やらないよりましだ。


「それに、なかにはお金が一切送られなくなった人もいる。」


 そういった人は、そもそもこの異常な物価が解消されたとしてもこの高校で生きていくことは難しいだろう。


 梅小路うめこうじが義憤にかられたように声を荒げた。


「法律はどうなんや。ネグレクトなんてもんやないやろ、それは!」


「まあ、そこは汚い大人の力ってことで。この高校の生徒の親には政治家も金持ちもいるからどうにでもなるんじゃない?」


 現に、教育委員会かどこかが神子かみこ高校の惨状を問題にしたことは今までで一度たりともない。ここは、まさしく日本の高校の底辺なのだ。


「それで、くれぐれもここのことは秘密にしておいてね。公になるととても厄介な事情があるから。」


 僕はもう一度梅小路うめこうじに釘を刺した。


「それってどういうことや? べつにこれはいいことやん。」


「"転売屋"が殴りこみに来るからね。知られるとマズいんだ。」


 買占めによって価格の釣りあげをする"転売屋"にとって、食料を無料で配っている僕の活動は目の上のたんこぶだ。最悪の場合、見せしめとして暴力を振るわれてもおかしくない。


「そんときにゃ、兄貴だけは絶対に守りますよ。」


 いつの間にか、梅原うめはらが僕の隣りに立っていた。


梅原うめはら、そういうのはいいって。けっきょく僕がしてるのは偽善なんだから。」


「そういうことじゃありません。兄貴にはここ一年ちょっとで返しても返しきれない恩ができた。」


 気がつくと、廃教室の中にいた生徒がじっと熱に浮かされたような視線を僕に向けている。こんなことは初めてだ。僕はどこか気まずさを感じた。


「俺らはどうしようもねえワルだが、兄貴はそんな俺らにも情けかけてくれたんだ。もしなにかあったら本気で命捧げますわ。」


 そう語る梅原うめはらの目は、しばらくの間忘れることができそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る