第9話

 数奇院すうきいんが動揺して失点するという珍奇な出来事の後、僕はさらに酷い目にあうことになった。より一層嗜虐の度合いを増した数奇院すうきいんがネチネチと実に嫌らしく僕を甚振ってくれたのだ。


 結局体育の授業が終わって地獄から解放されたのは、虚ろな目をした僕が数奇院すうきいんへの謝罪を口にし続けるスピーカーとなり果てた後だった。


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……。」


「い、いずみ? 大丈夫なんか?」


 梅小路うめこうじの心配げな呼びかけに僕はようやく現実に帰還することができた。すでに終礼は終わり、窓の外では羊雲がふわふわと浮いている。


梅小路うめこうじさん、そこの愚昧ないずみくんは放置しておいて構わないわ。」


 未だツンツンしている数奇院すうきいんは刺々しい声色でけんもほろろに言い放った。


 いったいどうして数奇院すうきいんはこれほどまでに怒っているのだろう。確かにこれまで数奇院すうきいんが僕に異常な執着を見え隠れさせることはあったのだけれど、これほどまでに原因がみえないものはない。


 僕が首を傾げていると、教室の扉がガラリと開かれた。が、扉を開けたであろう人の姿がみえない。もしやポルターガイストなるものなのだろうか。


「ぬっ、そこにいるのはいずみと噂の転校生少女ではないか!」


 高校生とは思えぬソプラノボイスに視線を下げてみれば、背の低いなりに獅子王ししおうが腰に手をあててこちらに指を突きつけていた。


いずみはん、なんで小学生がこの高校におるんや。」


 目をパチクリさせながら、梅小路うめこうじが爆弾発言を投下する。引きつった笑みを浮かべる獅子王ししおうを横目に、僕は必死に笑いをこらえた。


みやびさん、確かにどこをどうみても小学生にしか見えないかもしれないこいつは、なんと驚くべきことに僕と同い年の同級生なんだ。」


「余計な口を叩くな、いずみ! ……ゴホン、吾輩は獅子王ししおうしずく、正真正銘の女子高校生である。以後よろしくなのだ。 」


 獅子王ししおうがやけに勿体ぶった口調で梅小路うめこうじに挨拶する。その合間にチラリと思わせぶりな目配せが僕にむけられた。


 梅小路うめこうじからは見えないように獅子王ししおうが口を動かす。数奇院すうきいんに僕の注文した例の漫画を誤魔化した時の貸し、それを僕に求めているらしかった。


 確かにあの時、僕は梅小路うめこうじとの取次ぎをすると約束してしまっている。結局数奇院すうきいんにあの漫画は露見してしまったのとはいえ、約束は約束だ。


みやびさん、こいつはいろいろと顔が利くから頼るといいよ。僕の友達だし、そこまで酷い奴じゃないし。」


「吾輩はそこのいずみなんかよりもよっぽどこの高校の事情に通じているから

して、存分に頼ってくれて構わないぞ。」


「そうなんか、それやったらこれからよろしくな! うちは梅小路うめこうじ みやびや。」


 獅子王ししおうがその小さな体を目一杯にのけ反らせて胸を張る。梅小路うめこうじは新たな友情の芽生えに喜びを隠しきれていなかった。


 なんだかデジャブを感じる光景だ。たしか僕が梅小路うめこうじに声をかけた時も、僕の下心に気づかずに友達ができそうなことに喜んでたっけ。


 また僕が梅小路うめこうじを利用したなんて知られてしまったら、いよいよ僕の信頼がなくなってしまうだろうな。獅子王ししおうと楽しげに言葉を交わす梅小路うめこうじを眺めながら、僕は例の密約がバレないよう必死に願った。



「そこのあなたたち、おしゃべりに興じるのも構わないけれどそろそろお開きにしたらどうかしら?」


 会話に加わらずに自分の席でずっと本を読んでいた数奇院すうきいんが僕たちに釘を刺す。気がつくと、すでに窓の外では太陽がずいぶん傾いていた。


 太刀脇たちわきは僕たちの会話には興味がないのか、とうの昔に教室を後にしたらしい。教室に残っているのも僕たち四人だけになっていた。


「むっ、そういえば太刀脇たちわきどのはもう帰ってしまったのか、それは困ったな……。」


 獅子王ししおうが眉間にしわを寄せて唸る。どうやら" 郵便屋"として太刀脇たちわきに取り急ぎ届けなければいけないものがあったそうだ。


「同じ"銀行屋"として太刀脇たちわきどのがどこにいるのか知ってはおらんか、数奇院すうきいんどの?」


 獅子王ししおうから縋るような眼差しで見つめられた数奇院すうきいんが顎に手をあてて考えこむ。やがてにこやかな笑みを浮かべた数奇院すうきいんは面倒くさいことを言いだした。


「そうね、太刀脇たちわきさんなら恐らくいつもの隠れ家に戻ったのだと思うわ。どうしても今すぐに届けたいというのなら、そこのいずみくんに頼むのが一番早いわね。」


 猛禽類を想起させる鋭く冷徹な黄金の瞳、それが僕にむけられる。どうやら数奇院すうきいんの怒りは未だおさまるところを知らないらしかった。


 実のところ、太刀脇たちわきは僕たちと一緒に旧図書室で寝泊まりをしているわけではない。警戒心の強い太刀脇たちわきは"銀行屋"の僕たち以外には誰にも知られないようにあるところに隠れ家を用意して寝床にしているのだ。


 太刀脇たちわきの異常な警戒心もあいまってその隠れ家はとんでもないところにあるので、出来ることなら訪れるのは遠慮したい。特にもうすぐで夕方になる、そんな時間はさらに嫌だ。


 でも、どうせ数奇院すうきいんに押し切られて僕が届けることになるんだろうな……。僕はそう諦念に身を包んでがっくりと肩を落とした。


「いや、それはいずみが気の毒だろう。吾輩もそこまでして届けたいほど急いどらんのでな、また明日の朝にでも……。」


 数奇院すうきいんがご立腹だと気づいていない獅子王ししおうが嬉しいことを言ってくれる。頼む、そのまま数奇院すうきいんの提案を断ってくれ! そう僕は心の中で獅子王ししおうに祈った。


「別に遠慮することはないのよ?」


「いや、別にそれほど困るというわけでは」


「急いでいるのでしょう、獅子王ししおうさん?」


「……うむ、いずみに任せるとするか。」


 数奇院すうきいんの圧に押し負けた獅子王ししおうが申し訳なさそうに小さな封筒を差し出してくる。まあそんなことになるだろうと予期していた僕はそれを受け取った。


 まいったな、ほんとうに今から太刀脇たちわきの隠れ家にむかったら日が出ているうちに帰ってこれるかもわからないぞ。


 僕がため息をついていると、脇をツンツンとつつかれる。振り返ると、梅小路うめこうじが耳もとに口を近づけてきた。


「あのさ、獅子王ししおうはんの言っとる届け物ってなんのことや? 獅子王ししおうはなんかの係ってことなんか?」


 そうか、梅小路うめこうじ獅子王ししおうがいったい何者なのか知らないのか。


「ああ、しずくは"郵便屋"なんだ。"郵便屋"っていうのは高校から一番近い商店まで走って頼まれた物を買ってくることでちょっとしたお小遣い稼ぎをしてる生徒のことね。」


「もしなにか入用なら吾輩に申しつけるとよいぞ! すぐにひとっ走りしてなんでも仕入れてみせるからな。」


 へえ、と感心したように頷く梅小路うめこうじ。そのまま流れるように僕の肩を掴んだ。


 何気に力強い梅小路うめこうじに力をこめられると肩が痛い。僕は嫌な虫の知らせをヒシヒシと感じていた。


「……もしかしてやけど、いずみはんまたうちを利用したんやろ?」


「な、なんのことかな?」


  ギッと梅小路うめこうじが睨みつけてくるのから僕は目をそらす。が、それは火に油を注ぐだけのようだった。


獅子王ししおうはんは初対面なのにうちにいろいろと教えてくれるもんやから、疑とったんよ。いくらいずみはんの友人やからってこの高校の生徒がこない親切なわけないってな。」


 これは喜ぶべきことなのか、それとも嘆くべきなのだろうか。人を疑うということを知らなかった梅小路うめこうじもこの神子かみこ高校の殺伐とした弱肉強食の理を前にしてついにすり切れてしまったようだ。


「そうや、哀しいことにうちもこの高校ではおよそ道徳っちゅうもんが機能しとらんことに気がついたんや。」


 顔を掴まれて無理やり目をあわせられる。梅小路うめこうじのジトッとしているつぶらな瞳が視界一杯に広がった。


「で、いずみはん。さてはなんかの見返りのかわりに獅子王ししおうをうちに紹介すること約束したんやろ。」


「ど、どうかな~?」


 冷や汗が止まらない。なまじ前科があるだけに再犯がバレてしまったらどんな目にあうか……!


「ちなみに、いずみくんは自分が頼んだ成人向け漫画について獅子王ししおうさんに誤魔化してもらってたわね。」


 数奇院すうきいんの最悪のタイミングでの暴露に、梅小路うめこうじの瞳から光が消える。僕は今すぐこの場から逃げ出したくなった。


「ああもうこんな時間だ、そろそろアブリルにこの封筒を届けないと暗くなる前に帰ってこれないなぁっ! ごめんだけど話ならまた後に聞くねっ!」


 本能に従って教室から飛び出す。背後の教室が不気味なほど静かなことに恐怖しながら僕は昇降口目掛けて駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る