第7話

 仮にも"銀行屋"と名乗る身の上として、生徒が要求すれば引き出しや預け入れには対応しなければいけない。僕たちはそれをいつも放課後に旧図書室でおこなっていた。


「なあ、俺は確かに三十万預けたはずだぜ!」


 バンッと机の上に足がおかれる。ロン毛にピアス、改造制服と不良の代名詞のような目の前の生徒は嫌らしくニヤニヤしながら文句を言ってきた。


 僕はうんざりしながらもう一度帳簿を確認する。どこをどう見ても数百円しか残高が残っていない。


「ですから、確認する限りではお引き出し頂けるのは二百五十七円でして……。」


「だ、か、ら! その帳簿が間違ってんの! 俺の言うこと信じられない?」


 いやいや、それを認めたらどんな銀行だって破綻しちゃうでしょ。いくらなんでも無茶な要求に僕はさじを投げた。


「何度言われようとも無理なものは無理です。」


「はぁ~、これだからおバカさんとは話したくないんだな~。」


 馬鹿なのはお前だよ、そう言い返したくなるのをグッとこらえる。金稼ぎのためだ、僕は我慢した。


 神子かみこ高校はとてつもなく荒れているので、当然"銀行屋"の相手する客も不良ばかりだ。そういった客はこちらが予想だにしない行動に出ることがある。


「……ねぇ、マジで俺の話聞かないつもり? なら俺にも考えあるよ。」


 ごとりと机の上にナイフが置かれる。おいおいマジかよ、僕は顔をひきつらせた。


「後悔しますよ? 本気ですか?」


「ん? マジもマジよ、マジで殺すよあんた。」


 すでに命運は尽き、年貢の納め時である。僕は天を仰ぎ、神に祈った。


「いまさらビビったってもうおせぇぜ?」


 ニヤニヤ笑う不良少年に心の中で言い返す。僕が祈っているのは君の分だぞ。



 次の瞬間、僕の目の前の客が消えた。



 ものすごい勢いで吹き飛ばされたその少年は、旧図書室の壁に激突して動かなくなる。時折痙攣しているところを見るに一命はとりとめているようだ。


 旧図書室にいた他のお客さんが怯えた声を漏らすなか、パーカーのフードを深くまで被った一人の生徒が血濡れた金属バットを引きずりながら倒れ伏す不良少年に近寄る。


「ちょ、ちょっと待った!」


 僕は慌てて止めに入った。前に立ちふさがると、パーカー姿の生徒が小首を傾げる。


「なんで? 金属バット、威力、足りない。止め、必要。メヒコの常識。」


 ぼさぼさの暗い茶髪の少女、太刀脇たちわきアブリルはその透き通るような黒い瞳を理解できないという風に歪めた。


 太刀脇たちわきアブリル。しずかが用心棒として雇っている神子かみこ高校の生徒にして、"銀行屋"の三人目のメンバーである。


 太刀脇たちわきはメキシコ人の父と日本人の母との間に生まれたそうだ。


 太刀脇たちわきが幼い頃両親が麻薬カルテルによって殺害され、以降はその麻薬カルテルに鉄砲玉として利用されるようになる。


 いくつもの犯罪に協力させられた後にようやく警察に保護された太刀脇たちわきは、母方の親戚に引き取られるもメキシコでの物騒な生活が染みついてしまっているらしい。


 そんな太刀脇たちわきからしてみればこの神子かみこ高校の不良は赤子も同然で、いつも過剰なまでの報復を加えようとしてしまうのだ。


「メヒコ、対戦車ライフル、あった。金属バット、弱すぎる。」


「アブリル、それは日本では不要なんだ。いいかい、対戦車ライフルやらミサイルやらを犯罪組織が持っているのはメキシコだけなんだよ。」


 僕は必死に説得するも、太刀脇たちわきはどうも納得がいかないようだった。いったいメキシコはどんな人外魔境だというんだ、僕の背中に戦慄が走る。


太刀脇たちわきさん、そのあたりにしておいたらどう?」


 数奇院すうきいんが軽くたしなめると、ようやく太刀脇たちわきも落ち着いたようだった。むろん、未だ不満げに例の不幸な不良少年をつついていたが。


 けっきょく僕が手当てをしている間に意識を取り戻した彼はとても怯えた様子でさっさと旧図書室から逃げ出したのだった。



 すべての業務を終えた後、僕は太刀脇たちわきに向かいあった。いくらなんでも今日のフルスイング金属バットは加減を間違えている。


「アブリルもやりすぎだって。人が死んじゃったら警察が来て厄介なことになるでしょ?」


 ここ神子かみこ高校では倫理とか道徳とかの綺麗事は通用しないので、できるだけ論理的に相手を説得する方法が最も効果的である。僕はそのことをよく知っているのだ。


「そのとき、同じ、警察、殺す。メヒコ、そうする。」


 が、太刀脇たちわきは例外らしい。苛立たしそうに太刀脇たちわきが僕をねめつけてきた。


「そもそも、相手、正しくない、暴れる。情け、不要?」


 片言ながら正論を突きつけてくるアブリルに僕が答えあぐねていると、心底面倒くさそうなため息をついた数奇院すうきいんが立ち上がる。


清流寺せいりゅうじくんのお出ましよ。出迎えの準備をするように。」


 しばらくして、腕をさすりながら清流寺せいりゅうじが旧図書室の扉を開けた。


「ほんとに気味のわりぃ女だな。どうしたらわかるんだ?」


「さぁ? 清流寺せいりゅうじくんにわざわざ説明する時間がもったいないもの、ご想像にお任せするわ。」


 退屈げな数奇院すうきいんが奥から取り出してきた帳簿と書類を机の上に広げる。清流寺せいりゅうじはドカッと椅子に座り、懐からいくつかの札束を取り出した。


 今日は"転売屋"が僕たち"銀行屋"に利息を返す日だ。机の上に札束が積み上げられていくその光景だけはいつまでたっても慣れそうになかった。


「利率を下げてくれはしねぇか?」


「あら、それは無理な相談ね。今の利率は適切に設定されているもの。」


「適切、ねぇ。俺たち"転売屋"はちょうど生かさず殺さずがいいってか。」


 "転売屋"が商品を独占するためには僕たち銀行屋の融資が必要不可欠となるように、数奇院すうきいんは金利で"転売屋"から金を搾りとっている。早い話が数奇院すうきいんは"転売屋"に首輪をつけて飼っているのだ。


 一週間に一回の交渉の場で清流寺せいりゅうじがそのことについて文句を言うのも恒例のことだった。


 雇い主と取引相手との雲行きが怪しくなっていることを察してか、太刀脇たちわきが威嚇するように金属バットを床に打ちつける。清流寺せいりゅうじはおどけたように肩をすくめると札束の山をずいと数奇院すうきいんにさしだした。


「わかった、わかったって。これからもいつも通りで頼むぜ。」


 立ちあがった清流寺せいりゅうじとちょうど目があう。昨日殴られたときにできた唇の切り傷がズキズキと痛んだ。そういえば僕はこいつに目をつけられているのだ。


 ビクビクと警戒する僕の肩を清流寺せいりゅうじは親しげに叩いた。


「よっ、昨日は悪かったな。これからも仲良くしようぜ。」


 謝った。あの清流寺せいりゅうじが、僕にむかって。


 狐に化かされたような思いで僕は清流寺せいりゅうじが去っていくのを見届けた。いったい清流寺せいりゅうじはどうしてしまったのだろう。昨日のステーキが生焼けで食あたりでも起こしたのかしら。


 目を丸くして閉じられた旧図書室の扉を眺めていた僕は、ふと太刀脇たちわきの体が恐怖で震えていることに気がついた。


 おぞましいまでの悪意が、僕の背後から伝わってくる。金縛りにあったかのようにぎこちない首をまわして振り返った僕が目にしたのは、数奇院すうきいんの小さな微笑みだった。


 笑っているだけなのに、心底恐ろしい。数奇院すうきいんはその酷薄な表情を歪めながら、実に愉快そうに手元の札束を手に取った。


 パラパラパラパラ……。


 ただひたすらに紙幣がめくられる音が響く。


いずみくん、気がついたかしら? 清流寺せいりゅうじくんが面白いことをしてくれたわ。」


 僕はようやく気がついた。札束にところどころ新聞紙が挟まれて水増しされている。


 どうして? 僕は疑問を禁じ得なかった。清流寺せいりゅうじと僕たち"銀行屋"とは互いに利益のある関係だったはずだ。それがどうして、こんな裏切り染みたことを……?


清流寺せいりゅうじくんはどうやらわたしに反逆するつもりみたいね。あの小心者がそんな大それたことを決意したことは不思議ではあるけれど……。」


 数奇院すうきいんの笑みが深まる。その手がゆっくりとのばされていきなり僕の唇にあてられた。目を白黒させる僕の耳もとに数奇院すうきいんがささやく。


「この切り傷の落とし前はキチンと払ってもらわないと、ね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る