第42話 一応決着が着いたんですかね

「ごめんねマサくん。あたしの寝相悪くて」

「うーん、やっぱセミダブルでもダメか。

 ダブルベッドかキングサイズにするかな」

 

 就寝前の予想を裏切らず、朝起きた時の俺はフローリングで丸くなっていた。決して自分で落下したのではなく、一人で寝る分にはこうはならない。

 落とされたはずなのに目が覚めず、そのまま眠り続けるのもどうかと思うが。

 

「ねぇ、やっぱりあたしも一緒に行くよ」

「いや、麗奈れいなさんが居るんだし問題無いさ。

 菜摘なつみは気にせず学校に行ってくれ」

 

 俺はこの後銀行に向かい、金を持ってあの男との縁を切りに行く。ギャルは制服姿で朝食まで用意し、いつでも登校出来る状態なのに、未だに渋っていた。

 不安な気持ちも分からなくはないが、彼女が同行したところでこじれはしても、状況が円滑化する事は無い。

 

「それよりさ、思い入れの深い家具とかはあるのか? どれだけ回収出来るか不明だからさ」

「え? 洋服とかあれば一応平気だけど、引越し先の部屋に冷蔵庫とかあるの?」

「足りない分はついでに調達しに行くよ。

 余計に争うより、新調した方が気楽だし」

「これ以上お金使う気!?

 どんだけお人好しなのさ!?」

「お人好しなんじゃない。君の為だからだ」

 

 こちらの発言を聞き、菜摘が黙り込んでしまったまさにそのタイミングで、息子を抱えた母親がやって来た。

 相変わらず下着と見分けがつかない恰好だけど、そんなラフさにも見慣れてしまった自分がいる。とは思いつつ、刺激の強さに目線が落ち着かないが。

 

「おはよーふたりとも。朝から仲良しねぇ」

「……ママ。あたしの彼氏の前なんだけど」

「あら、マサくんは私にも欲情しちゃう?」

「しませんよ!!」

「ちょっとエロい目で見てたクセに」

「菜摘までそんなこと言ってくれるなよ……」

 

 ペースを乱されながらも、なんとか今日の予定を説明した。聞きながら食事をする麗奈さんは、申し訳なさそうにも見えるが、心做しか嬉しそうにしている。

 一方娘は溜め息を漏らし、明らかに乗り気でない雰囲気だった。

 

「マサくんたら、本当に過保護ねぇー」

「自分でもびっくりしてますよ」

「ママ、もうそんなレベルじゃないよ?」

「でもマサくんは決めちゃったんでしょ?」

「はい。俺がそうしたいんです」

「それなら私達は恩に報いる為、精一杯幸せにならないとねぇー!」

 

 その一言は、思いの外俺らにとって大きく響き渡る。幸せにしたい俺の想いと、貰うばかりで気まずい菜摘に対して、シンプルにお互いが寄り添える良いキッカケになった。

 

「ありがとうマサくん。あたし学校行って、ハルちゃんにも元気な姿見せてくるね!」

「あぁ。そうしてやってくれ」

 

 こうしてギャルの出発を見送り、準備を終えた俺達も自家用車に乗って家を出る。

 まず麗奈さんと悠太ゆうたに新居を案内し、次に銀行で金を下ろした。高額なので窓口での手続きは面倒だったが、無事に二千五百万と保管用の百万を手にした後、満を持して古いアパートの前に車を停める。

 奴はどんな顔をして待ち構えているのだろうか。

 高まる緊張感に息を飲み、インターホンのボタンを押した。

 

「……ふん。逃げずにやって来たか」

 

 ムスッとした顔で出てきた男は、俺よりも元妻の様子を伺うように、視線をちょいちょいそちらに泳がす。ついでに抱えられる息子も見ていたが、ほとんど相手にされていない。

 玄関から部屋に通されてすぐに、アタッシュケースを正面に掲げて、本題を切り出した。

 

「ここに約束の金額が入ってる。確認しな」

 

 眉間にシワを寄せながら受け取った男は、恐る恐るケースの蓋を開け、中の札束を数え始める。百万の塊が二十五束ある事を確かめた奴は、満足そうにニヤけて話し出した。

 

「いいだろう。これで契約完了だ。

 お前達には二度と関わらないと誓ってやる」

「んじゃ、この誓約書に一筆頼むわ」

「ちっ。意外と用心深い奴だ」

 

 金を渡す条件として、先日の秘密遵守の件を、不可侵条約のように記した書類である。

 念の為用意しておいたので、奴の目の前に突きつけ、渋々ではあるがサインと印鑑を押させた。麗奈さんの睨みが聞いていたのだろう。

 ここまですんなり進むとは思わなかったが、お互い一枚ずつ誓約書を取得したところで、引っ越しの準備へと取り掛かった。

 

「ねぇ、何を置いていけばいーい?」

「俺の物と生活必需品は置いていけ。

 それ以外はどうでもいい」

「ならそうするわ。マサくん、このタンス運ぶの手伝ってくれるー?」

「はい。これを車に積んだらすぐに」

 

 離婚届はまだ役所に提出していないから、厳密に言えば元ではないのだが、頬杖をつきながら元妻を眺める男の視線は、酷く粘着質で気味が悪い。もちろん手を貸そうとはしないが、忙しなく動き回る俺達から、目を離そうともしなかった。


 荷物自体はそんなに多くなく、小さめの乗用車に詰め込んでも余裕がある。いよいよこの家ともおさらばとなった。

 

「さぁ早く出ていけ。いい加減目障りだ」

「言われなくても出ていきますよーだ」

「おー? ばいばーい」

「くっ! 悠太、お前までその態度か」

「おったん! ぶーぶ! ぶーぶー!」

「息子にとってはあんたとの別れより、車に乗る方が重要らしいな」

「黙れ! ガキは所詮ガキだ!」

 

 最後のやり取りは、息子に何か淡い期待をしていたようにも思える。だが一年近く父親と会っていなかった二歳児には、最早親子という認識すら皆無に近かっただろう。躊躇無く手を振り、機嫌良く車に乗り込んだ悠太を見ると、それなりに円満に終われた気もしてくる。


 やっと解放する事が出来た。菜摘に苦しい思いをさせ、大人としてあるまじき裏切り行為まで働いた奴を、彼女達から遠ざける事が出来た。

 札束を投げ付けてやったに過ぎないが、この達成感は中々に感慨深い。

 これから先のギャルの人生を想像すると、こちらまで浮き足立ちそうな気分だった。

 

「マサくんとっても嬉しそうね!」

「えぇ。菜摘の笑顔を思い浮かべただけで、顔の筋肉がとろけてきそうです」

「じゃあ私はそんな二人を眺めながら、幸せをおすそ分けしてもらうねー」

「そんなんで良ければ、いつでも分けますよ」

 

 荷物を下ろした新居はファミリー向けに造られたビルなので、俺の部屋より一回り広い。三人家族で暮らすには十分過ぎるスペースで、むしろ持って来た家具や衣類がポツンとしていた。

 予め備え付けなのはエアコンのみだし、まともな居住感ある空間に変わるには、しばらく時間が必要になりそうだな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る