第40話 母はギャルよりも強し

 保育園から四十崎あいさき家までの道のりで、俺が考えている計画を伝えた。

 まずあの家を出て、俺の持ちビルに引っ越して欲しいこと。新居までの距離は、俺の自宅から徒歩三分程度。

 次に菜摘なつみ悠太ゆうたの親権を、あの男から外して欲しいこと。つまり麗奈れいなさんは離婚になる。

 そして最後に、これまで通りの関係でいて欲しいこと。菜摘とはもちろん、母親や弟ともだ。

 

「離婚届はもう書いてあるけど、私には高い家賃を払うお金無いよぉー?」

「それは心配しないで下さい。

 俺のワガママなんで、家賃は要りません」

「そこまでお世話になるわけにも……」

「もし麗奈さんが良い人見付けたら、また考えましょう。それよりもお願いがあります」

「なーにー?」

「菜摘にバイトを辞めてもらいたいんです」

 

 俺の話しを聞いたギャルは、またもやあたふたし始める。母親は不思議そうにしていた。

 

「なんであたしがバイトしちゃダメなの?」

「やりたいならいいんだ。ただ俺が君と一緒に居る時間を、もっと増やしたいだけだし」

「そ、それならあたしも嬉しいけど……」

「私は構わないわよー? なっちゃんはお家のこともやってくれてるからねぇー」

 

 気の良いギャルは自分一人で抱え込みかねないし、バイト中や帰り道に、あの男が接触してこないとも限らない。なるべく目の届く所に居て欲しい。そう考えての提案だった。

 思いのほか話はすんなりと纏まり、あとはクソ親父と縁を切るだけ。離婚で揉めなければ良いのだが。

 そんな不安を拭えないまま、彼女らのアパートに到着した。さすがに少しは緊張する。

 

「なんだ? なんで麗奈まで居るんだ?」

「私も全部知ってるんだから。

 もうあなたとは生きていけません!」

 

 俺から対応する前に、先に美魔女が動いた。いつになく凛とした姿勢で、旦那に詰め寄っている。どうもこの夫婦、妻の方が立場が強いらしい。男は渋い顔で後退あとずさりという、防戦一方だ。

 

「お、俺だってもううんざりだ! 金にもならないなら、全員この家から出て行け!」

「言われなくてもそうします! 荷物は明日にでも取りに来るから、絶対に触らないで!」

「あぁ好きにしろ! それよりも金だ!」

 

 先程までとは打って変わって、ガキ臭く取り乱す中年は、見ていてすごく愉快になる。

 

「まぁ慌てるなよ。銀行の窓口がこの時間に開いてない事くらい、あんたも知ってるだろ?」

「おい、そう言って逃げ出すつもりか!?」

「そう来ると思って、頭金を用意した。

 この百万を先に渡すから、残りは明日の朝だ」

 

 ギャルを買った時と同じ要領で、封筒に入れて保管しておいた現金を手渡す。まさかこんな展開が、二度も繰り返されるとはな。

 

「ちっ! 誠意を示す気概はあるらしいな」

「あとの二千五百万も、明日の午前中にこの家まで持って来る。だから必ずここに居ろ」

 

 歯を食いしばりながら睨んでくる男を見て、なんだか勝ち誇った気分だった。

 すぐに追い討ちをかけるように、麗奈さんは記入済みの離婚届を突き付けた。

 本当にいい気味である。

 

「金も手に入るし、一人で自由に生きられるなら、俺もせいせいするわ!」

 

 捨て台詞として吐かれた男の言葉は、価値観が更新された俺にとって、泣き言にしか聞こえない。あえて聞かなかったフリをしつつ、菜摘達の一晩分の宿泊荷物を纏めていた。

 

「ではさようなら!

 あなたの顔は二度と見たくありません!」

「言われるまでもない! 二度と会うか!」

 

 去り際までバチバチやっている二人は、妻の逆鱗が圧倒したまま幕を閉じる。


 俺の家までの道半ば、ギャルは深い溜め息を漏らした。

 

「あのクソ親父、全然反省してないし……」

「反省したところで、俺は許さないけどな」

「マサくん激おこじゃん。珍しいね」

「当然だろ。奴は俺の誇りをけがしたんだ」

「誇り? どういう意味?」

「君みたいな素敵な女性に好かれたのは、俺の人生最大の誇りだ。誰にも譲ってやらん」

「す、ステキな女性……」

 

 こんな事を真顔で言っても、これっぽっちも羞恥心が湧いてこない。彼女との出逢いが、俺の内面をどんどん変化させていると、改めて実感した。隣を歩くギャルは、暗がりでもはっきり分かるぐらい真っ赤になっているが。


 家に着いて客間を貸した後、菜摘は何事も無かったかのように夕食の支度を始める。対する母親は疲れた顔でソファーに座り、その様子をぽかんと見ている幼児が気の毒になった。

 

「ごめんな悠太。

 お前にはとんだとばっちりだよな」

「おー? おったん! あとんで!」

「割と元気だな。なにして遊ぶ?」

「たかいたかーい! って!」

「いいけど、最近重たいんだよなぁ」

「あって! たあいたかーい!」

 

 二歳児を天井に向けて放りながら、少し複雑な気持ちになる。菜摘の為にと必死だったけど、巻き込んだ母と弟には、これで良かったのだろうか。三人の人生に責任を持てる程、俺に器用な生き方なんて出来ない。かと言って、菜摘だけに関わる問題でもない。

 声を出して喜ぶ幼児は、とても無邪気に笑っていた。

 

「また、助けられちゃいましたね」

「麗奈さん、身勝手なやり方ですみません」

「そんな事ないですよ。

 マサくんは私達にとって恩人です」

「そう言って頂けると、気が軽くなります」

「なっちゃんの事、末永くお願いしますね」

「はい。菜摘は必ず幸せにしてみせます」

 

 なんの躊躇いもなく出た言葉に、自分でも驚きを隠せない。ついさっきまで不安さえ感じていたのに、ギャルに関してはもう決定事項になっている。すでに今更感はあるけど、ここまでリスクにズカズカ踏み込むとは。人間いくつになっても、変われるものなんだな。

 

「おったん! ねねしゅきー?」

「んー? オッサンはねーねが大好きだぞ」

「ゆうたんは? ゆうたんふき?」

「あぁ、悠太のことも大好きだ」

「ゆうたん、おったんすき!」

 

 とりあえず今はこれでいい気がしてきた。と言うか、これ以上の幸せなんてあるのか?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る