第8話 この襲来には困惑を免れません

 昨日の約束通り、本日は四十崎あいさき家にお邪魔する予定。菜摘なつみのバイトが無い日は、母親が悠太ゆうたを見ていてくれるらしいが、それでも学校から帰ればすぐ仕事に出てしまう。バイトの日は終わった後で、直接保育園まで迎えに行くのだとか。彼女は一体いつ休んでるんだ?

 そして今日はバイトが無い日。母親が出勤した頃合を見計らって、俺も自宅を出た。いやはや、七月も下旬となると気温の上昇が目まぐるしい。日に日に暑くなってないかこれ。

 

「お、いらっしゃーい」

 

 悠太を抱き抱えて玄関まで出迎えるその姿は、まるで新妻みたいではないか。照れ臭いぞなんか。相手は部屋着姿のギャルなのに。

 

「お、おう。二人とも、元気そうだな」

「はぁ? 昨日も会ってんじゃん。

 てかなんで顔赤くなってんの?」

「えっと……たぶん外が暑かったからかな」

 

 え、今首から上が熱いの、気温のせいじゃないの? なんか目を合わせにくいんだけど。

 

「大丈夫なの? 今から熱中症とかなってたら、たぶん近いうちにあんた死ぬよ?」

「いや勝手に殺すなよ! この火照りは君を見て変に意識してしまっただけだ!」

 

 ばっきゃろー! なに口走ってんの俺!? 

 女子高生見て意識したとか、ただの変態野郎になっちまうじゃないか! もう終わった……

 

「そ、そっか。この服が似合ってたから?」

「ま、まぁ似合ってるとは思うけど。

 なんか若い奥さんが、息子と出迎えてくれたような錯覚が………って今のは無し!

 マジでなし! ごめん気持ち悪くて!」

 

 本当に暑さにでもやられてるのだろうか。思考回路の狂乱混線状態がまるで整わん。しっかりと意識を保て。彼女はただの女子高生ギャル。こちらから恩を押し売りしてしまった女の子。

 ふと目線を上げると、身体をプルプル震わせて、顔から火を吹いている菜摘の姿が。今度こそ本気で激怒させてしまったか……

 

「んーっ! それは妄想が飛躍し過ぎだし!

 アホなことばっか言ってないで、早く中に入りなよ!! もう!!」


 怒りながらも、ちゃんと玄関から部屋に入れてくれるところが彼女らしいな。

 様子を伺いながら悠太の面倒を見ていたが、料理を始めてしまえばいつも通りの菜摘に戻っている。むしろ機嫌が一転したのか、鼻歌まで聞こえてきた。本当に楽しいんだろうな。


 ここに来て小一時間が経過。傷みそうな食材が多かっただけあり、普段以上に品数が多く、食卓が一段と豪華に飾られている。期待に胸を膨らませて口に含むと、やはり美味。

 

「この肉じゃが本当に美味しいぞ。

 和食って家庭でもこんなレベルになるのか」

「味付けのコツを覚えれば割と簡単だよ?」

「コツねぇ。なんか隠し味入れてるとか?」

「隠し味………まぁ無くはないけど、一番は感謝の気持ちとか?」

「ぶっ!!!」

「ちょっと!! 床に吹かないでよ!?」

 

 心が痛い。弱みにつけ込んで恩を着せてしまい、その上ここまで純粋に感謝されるとか、良心にズキズキと染み渡る。義理堅いだけではなく、こういう清らかな部分まで、やっぱり身なりとかけ離れてるんだよなぁ。


 そんなやり取りをしつつ食べ進めていると、急に玄関が開く音が聞こえてきた。

 

「ただいまー、愛しのなっちゃんとゆうちゃん。

 ってあれれー? お邪魔だったー?」

「え、なんで!? 仕事は!?」

「なんかお店の送電設備が壊れちゃったみたいなの。だから営業前にお休みになったー」

 

 突如居間へと上がり込んだ謎の美女。よく見ると顔は菜摘に似てるが、若干タレ目なところが艶っぽく、露出度高めな服装も相まって妙にエロい。正に大人の女性って雰囲気だ。

 

「菜摘、お姉さんもいたのか?」

「いやママだけど」

「ママぁ!!? 嘘だろ!?」

「ガチだし。そんな嘘吐かないし」

「え、だって俺と年齢変わらなくない!?

 高校生の娘がいる歳じゃないよ!?」

「でもママだし。今年三十三歳だし」

 

 三十三……? てことは、菜摘を十七になる歳で産んでるわけか。かなり早いけど有り得ない話ではない。か・な・り・早いけどな。

 だがしかし、問題点はそれだけではない! 実際に若いのは承知したけど、俺より六歳上には思えんぞこの人は。見ようと思えばアラサーにも見えるけど、二十代半ばと言われた方が納得出来る。そんな若々しさだ。

 てか高校生の娘よりも母親の方が歳が近いって、俺もいつの間にか歳とったんだなぁ……

 

「はじめましてー! 菜摘と悠太のママでーす!

 十六で子作りしちゃいました! てへっ」

「ちょっとママ、ガチで辞めてそういうの!

 ホントに恥ずいから!! 主にあたしが!」

「えー、そーお? 不思議そうに見てたから、教えてあげただけだよー。それで、そこの渋いお兄さんはなっちゃんの彼氏さん?」

「ち、ちがうしっ!! それに渋いんじゃなくて、気だるげで根暗なだけだし!!」

 

 えーっと、このやり取りには参加する勇気が持てない。

 それにしても菜摘の奴、ついに恩を忘れて暴言まで吐き始めたか。まぁ女子高生なんてこんなもんだろうし、言ってる内容もただただ俺への正しい印象なんだけど。

 

「は、はじめまして。玖我正義くがまさよしと言います。

 娘さんには、いつも料理から家事全般までお手伝いして頂き、本当に助かってます」

「あんたもマジメに答えなくていいって。

 ママは分かっててからかってんだから」

「あらあら、なっちゃんたらつれなーい。

 でもその節は本当にお世話になりました。この子も嬉しそうにあなたのお話をするんですよ」

「そ、そうなんですか? それは光栄です」

「もう! いいからママもご飯食べなよ! 

 帰って来たら食べると思って、多めに作ってあるから!」

「いつもありがとう。

 なっちゃんのお料理、ママも大好きよー!」

 

 なんだかんだ仲良し親子って感じで安心してしまった。若いとはいえ、しっかり母親の目で菜摘を見ている。この関係性で娘も真っ当に育ってるんだから、菜摘にとっても負担ばかりではないのかも知れないな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る