第26話 拒絶されるのも当然です

「やだー!! ヤダやだヤダやだヤダー!!」

菜摘なつみ、フリをするだけだから……」

「フリでもやだーっ!!

 マサくんはあたしのだし!!」

「えっと、菜摘ちゃんが、玖我くがさんのものなんじゃなかったっけ……?」

「あたしはマサくんの!

 マサくんはあたしの! どっちもなの!」

「そ、そうだったんだぁ……」

「いや五影いつかげさん!? なにその目!?」

 

 学校から帰って来たギャルに、少女を助ける為の計画を伝えた。話を聞いた菜摘は瞬時に反抗期を発動させ、五影の説得にもまるで応じようとしない。

 タイミングの悪さは否めないが、彼女の独占欲がここまで強いとは。

 だがそれ程好かれてると考えれば、気持ち的には悪くない。

 

「玖我さん、私はお二人の関係について誤解をしてました」

「さっき結構面倒臭そうな目をしたよ君?

 俺の方が巻き込まれてるんだからね?」

「ですから、お二人が恋人同士でしたら、先に仰って下さいよ。知っていれば、菜摘ちゃんにも事前に相談しましたのに……」

「え、菜摘、俺ら付き合ってんだっけ?」

「あんたも好きだって言ってたじゃん!!」

「でも付き合うとは言ってないけど……」

「ばかぁ!!!」

 

 顔を真っ赤にして激怒したギャルは、捨て台詞を残して寝室に籠った。さすがに心が痛い……

 

「あの、慰めに行かなくていいんですか?」

「菜摘にはあとで謝り倒すよ。それより今は君の案件が先だ。それを解決しないと、みんなの協力が全て無駄になってしまう」

「わざとあんな言い方したんですか?」

「本音を言えば、今すぐ抱き締めにでも行きたいけどな」

「……相思相愛なのは本当なんですね」

「あぁ。俺も菜摘が好きだよ」

「羨ましいです。お二人が」

 

 しみじみと言う黒髪少女は、きっとまともな恋愛すらした事がないのだろう。そんな彼女を檻から救い出すには、心を鬼にしてでも最善の手段を取らねばならない。菜摘には気を遣われるよりも、駄々をこねられている方がまだ気が楽だ。


 麗奈れいなさんの出勤時間が近付いても、ギャルが戻る気配は無く、今夜の夕食という重大な壁に差し掛かっている。この人数と幼児の分の飯なんて、俺には作れないぞ。

 

「玖我さん、キッチンをお借りしてもいいですか?」

「五影さん、料理出来るの?」

「材料さえあれば……」

 

 食事当番を任され、台所周辺を一通り確認した五影は、手際良く必要な食材を揃えていく。まるで包丁が手の一部であるかのように野菜を刻む様は、プロの料理人と見間違うほど。

 あっという間に完成した煮物や天ぷらは、料亭のそれを思わせる見栄えだった。

 

「わぁー、蓮琉はるちゃんお上手なのねー」

「本当にすごいっすよね。

 和食のプロって感じです」

「なっちゃんも来ればいいのにー」

「麗奈さんが呼んでもダメでした?」

「ずーっとベッドに潜ってるよぉー?」

 

 匂いにつられてやってきたのは、悠太ゆうたを抱えた麗奈さんだけ。話から察するに、恐らく菜摘は拗ねているのだろう。主に先程の俺の対応が原因で。

 三人には先に食べててもらい、寝室の引きこもりを呼びに行った。

 

「菜摘ー、夕飯できてるぞー」

「うっさいばか!! どっか行け!」

 

 扉越しに聞こえてくる声だけでも、菜摘の怒りが伝わってくる。

 

「俺は一緒に食べたいんだけど」

「……今はほっといて」

 

 こんなに落ち込ませるとは、良心の呵責に髪が抜け落ちそうだ。言われた通り放っておくのが、今は一番いいのだろうか。


 結局何も出来ないまま食卓に戻り、美味そうな料理をひと口つまむ。見た目通り、確かに味は良い。だけど整い過ぎていて、俺の口には物足りなく感じた。

 改めて、菜摘の手料理への惚れ込み具合が、異常なのだと痛感する。

 

「玖我さん、お口に合いませんか?」

「いや、すごく美味しいよ」

「ではやっぱり、菜摘ちゃんが心配で喉を通りませんか……」

 

 それもあるかも知れない。心配というか、本来なら先に説明してから行動すべきで、罪悪感は心をむしばみ続ける。

 しかしタイムリミットが近いのも事実だし、嫉妬に崩されていては取り返しがつかなくなる。これも苦肉の策である。

 

「マサくん、なんでなっちゃんを突き放したりしちゃったのー?」

「菜摘にとって、五影さんを放っておけないのは必然なんです。でも感情で計画を壊してしまえば、あいつは一生後悔します」

「なっちゃんはちゃんと聞き分けるよ?」

「それも嫌なんです。菜摘は気遣いが出来過ぎるので、自分を押し殺しがちです。我慢させるくらいなら、俺が恨まれてた方がまだ良い。あの子は後で分かってくれますから」

「そっか。それも愛だねー!」

「そうかも知れませんね」

 

 ここで母親としては俺を責めてもおかしくないのに、話しを聞いて分かり合おうとする人だからこそ、あんなに立派な娘を育てられたのだろう。

 俺もこんな大人になりたかった。

 

「玖我さんにとって、菜摘ちゃんは本当に大切なんですね」

「あぁ。君を助けることは、菜摘の友人を守ることでもあるんだ」

「もし上手くいかなくても、私にとって菜摘ちゃんは友達に変わりありません」

「ずっとそう思えるように、これからも仲良くしてあげてくれ」

 

 夕食を終えた俺は、お盆の上に小皿をいくつか並べる。今は食べたくないかも知れないが、自分のせいでギャルがお腹を空かせるのはいたたまれない。


 一人前の料理を運び、寝室のドアを三回ノックすると、室内から返事が返ってきた。

 

「……マサくん?」

「あぁ、俺だ。少しでも食べて欲しくてさ」

「入っていいよ……」

 

 小さく弱々しい声ではあったが、さっきまでの苛立ちは感じられない。時間が経って冷静になってくれたのだろうか。

 慎重に扉を開いて部屋に入ると、枕に顔をうずめた菜摘は、ベッドにうつ伏せになっていた。

 なんか耳が異様に赤く見えるが、気のせいだろうか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る