第6話 百万で背負った覚悟と、ギャルの決意

 なんやかんや部屋に辿り着くだけで無駄な時間を消費した。行って帰って来ただけなのに、丸一日過ぎたみたいな気分だよまったく。

 後からリビングに入ったギャルは、デカいソファーや大型テレビに興奮している様子だが、ここに来るまでよくその好奇心を絶やさずにいられるなと、素直に感心してしまう。

 

「ねぇ。玖我くがさんってもしかしてすんごい人なの? 

 家具も全部高級そうじゃん」

「別にすごくはないよ。たまたま起業した会社が軌道に乗って、途中で面倒になったから別の人間に譲っただけ」

「それでお金持ちになったの?」

「まぁかなりの額で売れたけど、その金はこのビル買うのにほとんど使った。あとは三ヶ月前に死んだ親の遺産だよ」

「え、親が死んじゃったの?」

「お袋は三年前に死んだけど、親父はその後も大企業の社長として頑張ってて、資産はそこそこあったんだ。結局お袋と同じ癌で死んだけどな」

 

 別にしんみりさせたかったわけではないのだが、聞いてはいけない話を聞いてしまったような顔をするギャルは、目を逸らしたまま無言になった。

 そんな雰囲気を出されると、語り聞かせた俺まで気まずくなる。今は本当に引きずったりしていないのだが。

 

「なんか、すごく大切なお金だったみたいだね。

 あたしのせいで無駄遣いさせちゃって申し訳ないな……」

「いや使ったのは俺の意志だし、人の為になってるんだから親父も喜んでるよ。

 君に責任はこれっぽっちも無い」

「……なーんてね! 冗談だよ冗談! いい大人のくせに、なーに本気にしてんのさ!」

 

 さっきの顔が冗談なわけないだろ。まだ出会ってから日は浅いが、彼女の優しさや責任感の強さはそこそこ見てきたつもりだ。俺に気を遣わせまいとしているのも分かっている。

 

「大人だからこそだよ。自分で責任を負う大人ってのは、人に与える影響も考えなくちゃならない。俺の選択で変えられた君の気持ちや人生を無視するようなら、それこそあの金はただの自己満足になっちまうんだよ!」

 

 つい暑苦しく語ってしまった。これだから大人って奴はウザがられるんだ。理解していてもやってしまうのが余計タチが悪い。

 しばらくポカンとしていたギャルだが、少しずつその表情は呆れたように変化していき、仕舞いにはため息まで漏らしている。

 

「あたしの事をそんなに本気で考えてくれたの、ママ以外で初めてだよ。ホント変な奴……」

「変な奴じゃなきゃ、いきなり見ず知らずのギャルの為に百万なんて払わん」

「あはは、そーだろうね。どうせ誰も心配してくれないなら、せめて可哀想な目で見られないように、自分から見た目も変えたんだけどね」

 

 それで今のギャルスタイルが完成したのか。

 確かにこんな脳内お花畑みたいな雰囲気じゃ、別の意味で心配はしても、深い悩みを抱えているようには見えない。根暗になるよりよっぽど良いけど、本人は相当辛いだろうに。

 

「でもあんたは違った! なんでそんなにあたしを大切にしてくれるの!? いくら大人だって、あんたみたいな人見た事ないよ?」

 

 気まぐれだったなんて絶対言えない。

 万が一口座の金が漏洩なんかで消えた時の為に、一応生活出来るよう百万くらいは手元に置きたくて、たまたま持っていただけなんて言えるわけないだろう。しかも後日ちゃんと下ろしてきて、家に置いてるし。でも他に理由が……

 

「目の前で女の子が困ってるのに、それを見過ごすなんて男がすたるだろ。それだけだよ」

「そっか。まぁ理由なんてなんでもいいんだけどさ。嬉しかったのは変わりないし」

「それでいいんだよ君は。いつも家族の為に頑張ってる分、救いの手が来るのも当然のこと」

 

 これは紛れも無く本心だ。例えこの子じゃなくても、俺の気まぐれは発動したかもしれない。でも結果的に彼女だったのは、彼女こそが報われるべき存在だったからだろう。


 勝手に自己完結していたのだが、急に立ち上がった彼女は、身を乗り出して俺に詰め寄ってくる。

 その勢いにはちょっとたじろぎ、それまでの自分のセリフを思い返した。

 なんか気に障ること言ったのかなマジで。

 

「でもさ、あたしもう十六なんだよ? 

 まだ未成年の子どもかもしれないけど、結婚だって出来る年齢なんだよ?」

「けっ、けっこん!!?」

「それってもう自分の道を決めていいって事じゃん。自分で人生を選んでもいいって事じゃん!」

「は、はい。おっしゃる通りで……」

「だからさ、恩返しくらいちゃんとさせてよ。

 料理が迷惑なら他の事でもするから、あんたへの感謝を伝えさせてよ!」

 

 何事にも一生懸命なギャルちゃんは、受けた恩義に対しても全力投球なだけだろう。

 俺は確かに少し避けてた節があるけど、別に彼女を迷惑だなんて思えない。むしろ味気無い日々に、彩りを感じ始めてるくらいだ。感謝こそすれど、悪い気は微塵も起きない。

 

 ではなぜ彼女を避けようとするのか。

 まず年齢。高校生には高校生なりの生活があり、その時にしか出来ない経験がある。

 次に負い目。救ったとはいえ、金だけで解決して良い問題では無かった。間接的に彼女は父親に逆らった形になるわけだし。

 そして現状。それまでの生活は薄味ではあったが、別に嫌いなわけではない。彼女と深く関わり過ぎれば、何かと厄介な問題が付き纏う。刺激が強過ぎる日々は苦手だ。

 結論としては、大きくこの状況を変えるよりも維持する方向でいきたい。それで俺としてはなんの不満も無いし、彼女もいずれ気が済むだろう。それがお互いにとって一番良いはずだ。

 

「君の料理はすごく気に入ってるんだ。俺はいつでも家に居るし、気が向いたら作りに来てくれればいい。ゆうちゃんも連れてさ」

「オッケー! じゃあ毎日来るね!」

「え、マジで?」

「いや嘘だし。さすがに毎日とかムリ」

 

 あー、この顔は本当に嘘だわ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る