第49話 追走


「環奈!」


 ひしゃげた扉から屋上に飛び出した眞仁は、守調文の背中に叫んだ。

 すでに殺人鬼は対角の縁。振り向いた顔は、血と泥と悪意によって穢れている。


「この娘は我のものだ。残念だったな、小僧」


 笑い声を残して、男は屋上から跳んだ。軽くフェンスを飛び越え、肩に環奈を担いだまま。


 眞仁が身を乗り出して地上を覗く頃には、守はすでに駆け出していた。尋常ではない脚力で。その先には警官の姿もあるが、未だ男に気付いてもいない。阻止は望めないだろう。


「くそ、くそっ! …環奈っ!」


 警官を腕の一振りで難なくはじき飛ばした男は、眞仁の視界からも消えた。

 追わなければ。眞仁が階段を急ぐと、踊り場には久咲と佐久良の姿があった。


「環奈ちゃんは!?」

「連れ去られた。追わないと!」


 久咲の腕にはぐったりとしたアンナの姿。それと…。


「…美耶子さん?」


 アンナに重なるようにして、幽霊が。少女のように見える影が、その場に倒れ込んでいた。


「まさか、美耶子さんも居るんですか?」


 確認する佐久良に眞仁は頷く。しかし。

 美耶子の体はとても朧で、瞬きすれば見失いそうな幻にしか見えない。かろうじて少女の姿を保つ影だ。元々透き通るほどの薄い体ではあったが、微かに漂う塵に映写された幻影のようだった。


「じゃあ、環奈ちゃんは今一人に…」


 美耶子の体は動かない。それでも辛うじて見えているのだから、これ以上死んでいることもないのだろうが。彼女の疲弊は相当激しく、返事すらもままならないのだろう。とにかく。


「…追わないと」


 浩一の番号に掛けようとして不通であることに気づく。見れば圏外になっていた。こんな時に限って!


「まさか、電話通じないの?」

「…たぶん悪鬼の仕業です。きっとEMPみたいなものを使ったんです。今この辺り一帯の電波は使えないんじゃないかなと思います。スマホが壊れてないだけラッキーですよ」


 久咲に佐久良は答えるが、その説明を聞いているヒマはなかった。眞仁は走り出す。


「僕は行く。アンナちゃんを見てて」

「佐久良ちゃん、後よろしく!」

「わ、わかりましたっ」


 複雑な署内を駆け抜けて二人が表へと出ると、そこは正にパニックだった。救急車に消防車、パトカー。様々なサイレンがひしめく中で、多くの警官が右往左往する姿があった。


「…けが人は出たのか、どこにいるんだ。指令は!」

「…避難が優先だ。テロかもしれないんだぞ」

「…なぜ無線が使えないんだっ!」


 電話だけではなく、警察無線を始めとして電波が一切使えなくなっていたのだろう。統制が取れない中でも何かをしようと、様々な声が交差している。おそらく犯人が逃げたというばかりではなく、侵入されたことすら気づいていないだろう。ここはもう、守どころではないかもしれない。


 それでも足がなければ動きようがない。浩一はどこにいるのか。警官に訪ねようと踏み出した眞仁を、しかし久咲が引っ張った。


「古賀さん、車出して!」

「ええっ、またかよ」

「環奈ちゃんが攫われたの、早くっ!」


 カメラを構えていた古賀を目ざとく捕まえる。攫われたと聞けば、古賀も無下にはできなかった。

 駐車場を駆けて乗り込むと、混乱する車両の間をすり抜けて、古賀の車はどうにか車道へと出た。警察署前も混乱している。故障した車もある様子だった。


「まさか犯人が侵入したのか。どこに向かえばいい」

「あっちの方に」


 眞仁は犯人が消えた方向を指したが、しかしその先はどうする。勢いで車を出してもらったものの、相手はもう大分先へ逃げ去っているはずだ。眞仁は当然行方を知らないし、当てもない。余程の偶然でもない限り後を追う術はない。


 唇を噛む眞仁は、そこに不思議な屈折があることに気づく。プリズムを通したように歪む目の前の光を追って、結ばれた像は小柄な少女の姿だった。美耶子は眞仁の胸にしなだれ掛るようにして、車の前方を指さしている。

 やはり消耗が激しいのだろう、辛うじて見える細い指先。その意図を悟り。


「このまま、真っすぐお願いします」


 眞仁の声を聞くと、古賀は盛大にホーンを鳴らした。故障車の間を縫ってスピードを上げる。この先に環奈がいるのだろうか。後部座席から目をこらした眞仁は、前方に見える交差点に立つ、一人の人物に気がついた。



 …守ではない。幽霊だった。



 スーツを着た、サラリーマン風の中年の男。存在感の欠如した朧な姿。眞仁だけには見ることが叶う、紛う方なき幽霊だ。彼をどこかで見たことがあるような気がしたが、いつどこでかは想い出せなかった。


 すると、幽霊はスッと腕を上げた。交差点の一方を真っすぐに指し示す。

 左側。あの方向には何があるのだろう。彼は何を伝えたいのだろう。そちらに視線を移そうとして、はっと眞仁は幽霊の意図に気づいた。


「古賀さん、左です。その交差点を左に!」


 車が左折すると安心したのか、美耶子はぐったりと眞仁の胸に収まった。


 どうしよう。取りあえず眞仁は美耶子を抱きかかえてみる。胸の中の小柄な体に触れたところで感触は何もない。だから空気を抱きかかえるように、眞仁は美耶子の体に手を回して前方を睨む。


 また一人、幽霊の姿を見つけた。小学生。低学年くらいの子供だ。黄色い帽子を被った男の子が、影の伸びた交差点の只中に、影を伴わずに立っている。

 現実感の失せた朧な姿に眞仁が気づくと、少年は細い腕を上げた。


「次は右です」

「…犯人が逃げた先を知っているのか?」


 淀みない眞仁の案内に、バックミラーを通じて古賀が質問をぶつける。眞仁としては単に幽霊の指し示す方角を伝えただけなのだが、確かに古賀からしたら、目的地を知って案内しているように見えるだろう。


「いえ、幽霊たちが教えてくれているんです。あいつの行った方角を」

「……幽霊が?」


 こんな状況でも、久咲は嫌な顔をして聞き返した。


「交差点に立って、僕たちを案内してくれている。協力してくれているんだ」


 眞仁はこの事実に胸を熱くしていた。幽霊たちは各々が事情を持って、この世に現われている。公園で出会ったゆうちゃんのお母さんのように、我が子が心配で留まる幽霊もいれば、美耶子のような幽霊もいる。事故で亡くなった人も、病気で死んだ人もいるのだろう。誰かに恨みを抱いて顕現している幽霊もいるかもしれない。


 そんな彼らが助けてくれる意味を推測するならば、鬼は幽霊にとっても敵なのだと思う。美耶子は鬼に殺されたが、鬼の傍若無人さを見れば、他に多くの敵を作っていても不思議はない。

 …しかし眞仁が彼らの事情を知らないように、幽霊だって眞仁のことは何も知らないはずだ。それでもこうして協力をしてくれている。環奈を助けようと奔走する人間に。


「君には幽霊が見えるのか? 犯人に妙なものが憑いているのは聞いたし、常識では図れない事態が起っているのはわかる。この際、幽霊だの悪魔だのの実存は問わない。君たちにはそうしたモノが見えるんだな?」


「あら、そうだったかしら」

 あくまでも久咲は惚けている。ひどい。


「…その通りです。僕は幽霊を見ています。犯人には鬼が憑いています」

「そいつが子供を攫っていったと。追いかけるのはいいが、危険じゃないか?」


「すみません。巻き込んでしまって」

「それは仕方ないが、その子はマズいだろ」

「え?」


 古賀の指摘に、足下でもぞもぞと動く物体にようやく気づく。


「アンナちゃん、いつの間に。佐久良ちゃんは… お姉ちゃんはどうしたの?」

「撒いてきたわ。私もカンナを助ける」


 拗ねたように言う少女。それだけ環奈を大切に思ってくれているのだろう。膝の上に抱え上げた久咲が、汚れた少女の顔を拭う。


「助けるって言っても、とっても危ないのよ?」


「わかっているわ。私じゃあいつに勝てないけど、囮くらいできる」

「囮なんて…。まったく、しょうがないわね」


 久咲はアンナを抱きしめた。アンナの見せた覚悟に柔らかな頬が重なる。

 すると眞仁のスマホに着信があった。ようやく電波が復帰したかと見れば、届いたメールの送信者は度会眞仁になっていた。…これは。


(ごめんなさい、環奈を守れなくて)


 メールに書かれた短い文面は美耶子のものだった。美耶子が眞仁のスマホから、眞仁宛にメールを送っているのである。この方法ならばコックリさんを介すことなく、美耶子からもコンタクトが取れる。より多くの情報を共有できるのだ。


 …美耶子は環奈の体に入り、環奈を守る方法を提案していた。お陰で危険を回避できたし、合流もスムーズだった。警察署が襲撃されるまでは実際うまく行っていたと思う。どうして環奈から追い出されたのかはわからないが、こうして消耗している姿を見れば、腕の中の彼女が努力してくれたことは確実だ。


「美耶子さんの方こそ、大分薄いけど大丈夫なの?」

「…そこにいるのね?」


 眞仁の声を聞いて、久咲も美耶子が同乗していることを察する。


(やっと電波が繋がった。あいつにやられてしまったけど、環奈のお陰でダメージは抑えられた。でも消耗が激しいの。このまま抱いてて)


「…いったい、そこで何をやっているのかしら?」


 そんな状況でもないだろうに、久咲が怖い。腕の中で恥じらうように身じろぐ美耶子も怖い。見れば美耶子の体は少し濃くなったように思う。



 二日前。眞仁の目の前で散った美耶子は、残された僅かな力で眞仁を通じ、環奈の中へと入っていた。そこで休息することでエネルギーを取り戻したのだという。環奈という特殊な存在があったからこそ、消え去ることなく復活が適ったのだそうだ。

 眞仁に環奈のような霊媒の力はないと思うが、こうしていることで幽霊にエネルギーが供給されているのかもしれない。そういえば、取り憑いて生気を吸うという怪談があったっけ。



 その後もいくつか幽霊の案内を得ると、車は山間へと入って行った。落ちかけた日が山陰に遮られ、辺りが一気に暗くなる。車内にも冷気が侵入した。


「…ねえ、この先ってもしかして」


 道の先にある場所に、久咲は思い至ったようだ。


「ああ、僕にも行き先がわかった。あそこに向かったんだ」


 間違いないと古賀も頷く。

 ここまで来れば、眞仁にも見当がついていた。第一の事件、山崎二亜が遺棄された場所。久咲たちが遺体を発見した廃屋に、悪鬼と環奈は向かったのだ。


(覚えてる? 前に死んでと言ったこと)


 乾いた着信音が、眞仁の覚悟を静かに問う。もちろん眞仁は覚えている。例え死んでも環奈は救う。言葉通りの決意を抱いて、眞仁はカーブの先を見据えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る