第51話 廃屋の攻防

「環奈はどこだっ、守調文もりしらふみ!」


 眞仁の叫びに動きを止めた男は、獣のような唸り声を上げた。


「…小僧。命はないと伝えたはずだが、よくよく邪魔をしてくれる」


 月明かりしか入らない暗い廃屋の中でも、男の苛立たしげな瞳が振り向くのが見える。黄色に鈍く濁った目が光を反射し、眞仁を捉えた。


「すぐ警察もここに来る。逃げ場はないんだ、守調文」


 厨房に続く食堂に立った眞仁は、拾ったバールを構えて精いっぱいの虚勢を吐いた。頼りの浩一には未だ繋がらず、警察と連絡は取れていない。加えて相手の持つ暴力は、眞仁に比べるべくもない。

 ともすれば震えそうになる足を必死に踏ん張り、それでも指を突きつけて見得を切る。


「環奈を、おとなしく環奈を返せ!」

「貴様はバカなのか。そんなに死にたいのなら望み通り殺してやる。もっとも、何もわかっていないようだがな」


 薄ら笑いすら浮かべた影が、眞仁へと足を向けた。


「お前の正体が鬼だってくらい知っている。もうその人、守の魂も食ったのか」


「…ほう、何も知らぬわけでもないのか。思えば貴様も運がない。カンナという幼女の肉親のようだが、霊媒でもなさそうだ。なぜ貴様は小娘と一緒にいた」

「小娘って、美耶子さんのこと? 彼女に頼まれたからだ。殺された子供を助けてくれって」


 答えを聞くと、不意に男は吹き出した。さも可笑しそうに、肩を揺すって。


「くっくっく…。助けるだと、頼まれただと? 霊と交信くらいはできるようだが、たかが人間に何ができるものか。人間に助けを乞うなど、あの幽霊もバカだったか」

「なぜお前は子供を狙う!」


 自分に何もできないことくらい、自分が一番良く知っている。だから小バカにする態度には掛け合わずに眞仁は聞いた。


「もちろん喰うためだ。魂は歪むほどにエネルギーを蓄える。美味くなるのだぞ。子供を殺すはこの男だが、どうせ捨てる食材なら調理して有効に利用するまでのこと。思えば上手く踊ってくれたものよ」


 男は… 悪鬼は子供の命を指して、食材呼ばわりした。絶望に捕われた幼い子供の叫びを、調理だと言い捨てた。無慈悲な言葉一つ一つが、眞仁の怒りに火をつける。


「…環奈の魂も、そうやって食べるつもりか」

「欲しいのは霊媒の肉体のみよ。我は寛大だからな、幼女の魂くらい返してやるぞ。さすれば貴様も手を引くか?」


「お前が、寛大だって? 環奈の体も魂もやらない。殺した子供の魂も返してもらう。お前は自首する。そうすれば許してやる」

「…大人しく聞いていれば図に乗りおって、人間が!」


 間に挟んだテーブルを跳ねのけると、男は眞仁に向かってきた。突然の激高に破壊音が重なる。急激に浴びせられた殺意に、眞仁の足は反応できなかった。穢れた腕が空気を裂いて眞仁へと迫り。


 しかし、男の腕は眞仁の頭を掴めない。真っすぐに突き出された手は、眞仁の右側で空を切る形となる。


「…また幻術かっ!」


 その一瞬がなければ、おそらく眞仁は抵抗すらできずに死んでいただろう。刹那の死線を経験して、逆に眞仁の体は自由を得た。


「やあっ!」


 気合一閃、両手でバールを振り降ろす。躊躇なく振り降ろされた鉄棒は、男の首筋を打った。確かに打ったのだが。

 何ら揺らぐことなく、男の腕が振り上げられた。眞仁渾身の攻撃など、まるでダメージを負っていないように。

 それだけで眞仁は吹き飛ばされてしまう。腕は鳩尾に入り、声を上げることすらできなかった。


 空を舞う己の体勢すら認識できる暇もなく、背中に衝撃が走る。打ち付けられた壁は割れ、押し潰された肺と吐き出された空気と。呼吸すらできなくなって、あっさりと眞仁の意識は闇へと崩れた。



 ◇◆◆◆◆



 割れた壁に挟まってピクリともしない姿を横目に、男はフンと鼻を鳴らした。そもそもがこの改変した肉体に、敵う人体などありはしない。こんなひ弱な小僧の相手をするヒマなどないのだ。


 先ほど見た幻術は、アンナと呼ばれる幼女のものだろう。狙いは当然。


「ぐおおおおおっ…」


 悪鬼は闇に吠えた。


 吠えたのは威嚇でも、気合の為でもない。揺蕩う霊子を揺らすため。百ギガヘルツのミリ波を作って跳ね返る波を読み、目の前の物体を認識する。振動したのは光子とも空気とも違うが、つまりはレーダーと同じ理屈だ。


「見つけたぞっ」


 不可思議な靄が晴れてクリアーとなった視野の中。カンナを抱えて裏口に向かおうとする幼女と、高校生の姿が見えた。あれはやはり先日殺すと脅したばかりの小娘。


「見つかったわ!」

「ヤバっ、バレちゃった!?」


 術が破られたことを悟ったか、アンナが叫んだ。


「小賢しい手ばかり使いおって。もう容赦はせぬわ!」


 男は手直に転がっていた椅子を一脚掴むと、子供たちに投げつけた。


「きゃあ!」


 直撃する寸前に、二人の幼女は左右に散った。女も辛うじて身を躱す。

 小娘はともかく、幼女たちは身を翻すと同時に男へと向かってきた。逃げるのではなく、刃向かうことを選択したのだ。


「行くわよ、カンナ」

「うん、アンナちゃん!」


 いくら二人掛りで来ようとも、悪鬼の目標は唯一つ。身を躍らして迎え撃つ。

 壁を駆けるカンナを目がけて突進すると、捉えるべく腕を伸ばした。しかし捕まえる直前に、伸びた腕が獣の顎門に裂かれてしまう。


「くうっ」


 男の腕を躱したカンナは、壁から天井を経由して男の背後へと着地した。すかさずカンナに手を伸ばせば、再び背後から獣の牙が。


「ぐはっ… 貴様ら!」


 唸り声を上げる獣を振り払って黄金の姿を追うと、獣は闇へと溶けてしまった。代りにカンナの歯が皮膚へと食い込む。


 悪鬼は堪らず距離を取った。目の前に姿を晒した幼女たちを睨む。


「さすがね、カンナ」

「えへへ。環奈も変身できればカッコいいのに」


 この幼女たちは何者なのか。狐に変化し、視界の外から確実な攻撃を重ねるアンナの存在も謎だが、霊媒の動きも異様に見える。飛ぶように跳ねて壁を走る人間がいてたまるものか。なにしろ、強化した男の身体能力を持ってしても捕まえられないのである。

 身を晒した一方を囮にして一方が攻撃する連携。油断をすれば幻術が待っている。ならば。


 男は闇を飛んだ。身構える幼女たちににではなく、ようやく立ち上がった女に向かって。


「危ない、おねえちゃん!」

「…来たわね!」


 カンナの叫びが上がる中、女は逃げるでもなく、腕をつき出してきた。手の中に閃光が迸る。バチバチとノイズを奏でる物体を、しかし男は身を捩って難なく躱す。

 躱される事は想定済みだっただろうか。女はくるりと身を翻して回し蹴りを放ってきた。


 多少の心得はあったのだろう、綺麗な回し蹴りに見えた。そう、男には見えた。

 幼女たちならともかく、常人の蹴りを捉えることなど児戯に等しい。難なく少女の足を掴むと、そのまま振り回して宙に放つ。


「きゃあ!」「くっ!」


 放った体は、狙い違わず背後に迫っていた獣に当たった。


 弧を描いて空を舞う二つの影を目にして、気が逸れたのだろう。次の瞬間、カンナは男の手によって床に叩きつけられていた。


「うううっ…!」


「捕まえたぞお、捕まえたぞカンナ。さあ、さあさあさあさあ。我を受け入れよ。貴様の中に受け入れよ。その中にお前の中にさあさあさあ。命が尽きる前に、さあ貴様自身を差し出すのだ。体を我に差し出すのださあさあさあさあさあさあさあ………」




 幼女に馬乗りになった男は目をランランと輝かせ、涎を流して歓喜にむせぶ。

 苦しげな表情を見せる小さな体に心臓は高鳴り、首を絞めつけて勃起する。


 ようやく幼女は手の中に。この中にさえ入ってしまえば、もう我に敵はない。どんな鬼をも押しのけて神の存在へと届くのだ。この世と常世の全ての存在は、我の下にひれ伏して。




 …はたと悪鬼は気がついた。まて。我は何故、





 手を緩めた瞬間だった。横合いから殴打されて男の体は転がった。

 ようやく見つけた理想の体を殺そうとしていた事実と、何かの要因によって床に転がされた事実と。不可解な二重の出来事に悪鬼は反応が遅れてしまう。


 …唖然として見上げた先には、小僧。つい先ほど力の違いを見せ、死の淵にいたはずの青年が、バールを構えて立っていた。


 悪鬼は遂に理解する。この者共はいくら打ち倒そうとも終わらないことに。

 どれだけ格の違いを見せようとも、どれだけ圧倒しようと死ぬまで抵抗するのだろう。…いや、死んでもなお足掻くかもしれない。魂を滅ぼさぬ限りは止らない。終わらないのだ。


 倒すべき敵と認識された事に、満足でもしたのだろうか。目の前の青年は、小僧はクイと顎を上げて、侮蔑の言葉を言い放つ。


「汚い手で環奈に触れるな。次は私が相手になるわ!」

「…良いだろう、魂ごと喰らってやる!」


 闇に差し込む月光の中、悪鬼は咆哮を上げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る