第38話 被疑者

 鬼の熱田あつた。いかつい体とオーラを纏った熱田警部補に、面と向かってそう呼べる人間はいないが、閻魔えんま米島よねしまと並ぶ名物刑事の渾名である。


 もちろん熱田は、影で自分がどう言われているかくらい把握していた。把握して容認して、その二つ名を誇ってもいた。鬼の名に添うようにあえて振る舞った覚えもないが、どこまでも犯罪者に食らいつく獄卒ごくそつでありたいと願っている。

 犯罪者が己を鬼と恐れるならば本望なのだ。実際のところ、鬼の異名は犯罪者だけでなく、仲間にこそ恐れられていたのだが。


 しかし米島警部補の閻魔に対して、熱田の異名は鬼である。渾名だけで考えてみれば、閻魔の下僕のような扱いにも取れるだろう。

 それを不満に思っている、と邪推する同僚も少なくないが、これはまったくの誤解だった。熱田本人としては年齢も近く、嘘の見破りに長けた米島には信頼を寄せているので、例え下僕と見られても構わない。


 元々上下のプライドとか、功名心とか。そういう次元に熱田はいないのだ。熱田にあるのは犯罪への憎しみと、己への厳しさ。その厳しさが多少外へと漏れ出してしまう、それだけのことだった。


 今どきの社会では、熱田のような人間は受け入れられないだろう。パワハラという名を与えられた新しい形の暴力に、おそらく熱田は勝ち目がない。

 それは暴力を別の暴力で上塗りしているだけなのだが、熱田本人にも改める気はないのだから、結局は部下が許容するか否かの問題なのである。

 組織もそんな熱田の了見はわかっているので、熱田に対し強く釘を刺すような真似はしていなかった。


 実際、熱田の部下になる者たちは良い働きをしていたのだ。これは熱田が厳しいだけではなく、リーダーとして正しく采配が振るえるためである。

 最初は熱田の厳しさに嘆く者たちも、厳しさの背後に触れるにつれ、絶大な信頼へと変わっていくのだ。つまり熱田の下に付く刑事たちは、熱田から正しく刑事というものを学んでいたのである。


 だから熱田班は今日も良く働いていた。二人づつチームに分かれ、例え成果に乏しくても足を止めずに聞き込みを続けていく。

 今日はいつもの地取りの他に、車両の照会があった。米島班からもたらされた情報に従い、車の所有者を逐一確認していたのである。


 捜査は思うように進まない。いくら靴を汚そうとも、被疑者の影が見えてこないのだ。これも往々にあることで、だから今さらそんな些細なことで心が折れたりもしないが、今朝の会議に出た方向は間違っていないと、熱田は思っている。


 熱田の経験上、犯罪者は各々がテリトリーを持っているからだ。そのテリトリーから外れたところで犯罪を犯す人間は少ない。

 逆に遺体を遺棄する場合はテリトリーから外れた場所になる。事情があれば別なのだが、なるべく生活圏ではない場所を選ぶ傾向にあるのだ。

 今回はまだ全容が掴めないし、犯人の性格は読み切れない。それでも失踪場所がテリトリーなら、遺棄場所はテリトリー外になるはずだ。高島愛結たかしまあゆの事件が異質だという米島の読みには、熱田も大いに頷く所だった。


 しかしこちらの作業も思う通りに進んでいなかった。何せ訪問しても日中なので、外出中のケースが多いのだ。車の使用者は別に住んでいるケースもある。登録地番を訪れても、結局は該当車両がないことを確認する事が多く、明日からは電話での確認と並行になることだろう。

 住所と表札に間違いが無いことだけを確かめて、今もリストの一行を潰したところだった。


「熱田さん。この先にもう一軒ありますね。この地区の車両はこれで終わりです」

「おう、回るか」


 熱田と組んでいるのは島田という若い刑事だ。

 彼も最初は如何にも尻の青い男だったが、今や熱田も信頼を置ける刑事へと急成長を遂げていた。


 島田が指し示す坂道を上ると、緩い傾斜地に建てられたアパートへとたどり着く。三階建てだが新しさはなく、剥出しのコンクリートも樟んだアパートだった。しかし正面のゴミ置き場や、周囲に作られた植え込みは綺麗に手入れが行き届いている。


 整地した駐車場がアパートの前方にあり、見晴らしが良い。海までは見えないまでも案外高台になるらしく、もしアパート自体を綺麗に塗り直したのなら、割と人気物件になるだろうと思われた。

 ざっと駐車場を見渡したところ、ここにも目的の車両は見当たらない。また登録者名と住所の一致を確認するだけで終わりそうだ。


 集合ポストを見ようとエントランスへと回ると、しかし箒を持った婦人に行き合った。


「ごめんください。少しお話を聞きたいのですが、よろしいですか」


 頭を下げた島田が警察手帳を提示する。手帳に驚いた婦人だが、すぐに了承の意を示して手を止めた。


「ご苦労さまです。ひょっとして菖蒲が丘の事件で?」

「付近を廻ってお話を伺っているんですよ。この辺りから菖蒲が丘に行こうとしたら、裏手の道を上りますよね」


「歩いて行くならそうですねえ。でも私なんかは車でぐるりと回っちゃいますよ。歩くなんてもう、とてもとても。最近じゃあよう歩きませんとも」


 歩いた方が健康に良いんでしょうが、と婦人は笑った。


「それでは、団地まではよく行かれるんですか」

「手芸サークルの仲間がいるがですよ。お茶がてらにお伺いするんですけれどね」


「そうですか。五日前の夕方、雨の降った日の夕方ですね。何か気になることとかありませんでした?」


 島田は笑顔で聞くが、アパートの所有者だという婦人からは特に有益な話は聞こえなかった。


「ありがとうございます。ところで、別件で一つ確認したいのですが、こちらにもりさんという方はお住まいですか」


 車の登録者リストにある名前を聞いた途端、しかし婦人の瞳が警戒を帯びた。


「守さんが何か… まさか、今回の事件の?」


「いえいえ、そうじゃないんですが。捜査のついでに、車の登録が正しいかどうかの確認をしている最中でして。いや、人手不足で我々もいろんな雑用をしているんですよ」


 島田は笑って誤魔化した。市民に余計な先入観は与えられないのだ。


「今は守さんもお仕事ですよね、お車がないようですが」

「…そのようですね。いやだわ、お仕事やめちゃったかと思っていたのに。具合が悪かったって本当だったのかしら」


「それはいけませんな。どこかお体が悪いがですか」


 そこに割って入ったのは熱田だった。急に熱田から声が掛ったことに婦人は身構える。熱田の恐ろしい顔は善良な市民に受け入れ難く、それを承知で若い島田が主に聞き込みを行っていたのだ。


「…どこか、は知りませんが、そうらしいですわね。しばらくお仕事をお休みしていたようですから」

「ほうほう、それはいつ頃からでしょうなあ」


「どうかしら。車を日中にも見るのは… このひと月くらいですかねえ」

 婦人は顔を傾げる。


「守さんというのは、どういったお仕事を?」

「いえ、勤め先まではちょっと…」


「どんな方ながでしょうかね。がっしりしているとか、メガネをかけているとか」

「…ごく普通の方ですよ。あまり付き合いの良い方じゃないけど、メガネをかけたごく普通の」


 その言葉を聞いて、熱田は目を光らせた。懐から写真を取り出す。


「ちょっと見てもらいたいがですが、この方をご存知ですか」

 すると婦人は今度こそ戸惑った顔になった。


「ええ、ええ。守さんが何か?」


「いやいや、車の確認だと言ったでしょう。本人確認ながですよ。しかしここはいい物件ですな。不動産会社はどこですか」


 熱田が島田に目線を送ると、島田が続きを受け持った。それを背に、一人離れた熱田は携帯電話を取り出した。


「…儂じゃ。当りを引いたかもせん。写真の男は守調文もりしらふみ。車両ナンバー○○○○の所有者だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る