第12話 夜ごとの訓練


 一行はそれからも冬山の旅を続けた。

 エリンの能力開発はあまりはかどらなかったが、多少のヒントは得られた。

 エリンが意識的、無意識問わず、何かを望むと能力が発動しやすい。

 無意識上ではごく簡単な望みを叶えるようなもの、例えば火を起こしたり高い場所の木の実を落としたり。

 傷の治りが異常に早い超回復も、このカテゴリに入るだろう。


 反対に意識して能力を使うのは、まだ上手にできなかった。

 光壁の能力が発現した時は、全て命の危機と直結していた。そのくらいの差し迫ったものがなければ、今はまだ成功出来ないようだった。


「エリンさんの能力の主軸は、やはり『壁』にあると思うのです」


 雪道を歩き、考えながらラーシュが言う。彼はあれからも何度かエリンの心に触れていたが、壁の拒絶は徐々に強くなってしまった。今ではもう心の表面に少し触れる程度しかできなくなっている。


「壁、守り、拒絶。エリンさんの心の中の壁は、内側にあるものを守って、外側から来たものを拒んでいるように見えました」


「拒絶しているつもりは、ないんですが……」


 エリンが困り顔で言う。ラーシュの精神感応テレパシーを受け入れてもっと深い場所へと潜りたいと思っているのに、壁が邪魔をする。

 シグルドがうなずいた。


「エリンの能力は、特徴的な壁を含めて全てが未熟。まずは一つずつ、自分の意志で使えるようにしていこう。

 そして、そうだな。多彩な能力があるのならば、俺たちが似た分野の教師役を努めようか。俺ならば念動力サイコキネシス、ベルタは瞬間移動テレポーテーション、ラーシュは精神感応テレパシー


「そんでもって、俺は透視クレアボヤンス!」


 セティが雪の上で飛び跳ねた。スノーシューの扱いも慣れてきたようで、もう転んだりはしない。


「透視、楽しいよ。プライベートは気をつけなきゃだけど、世界中の色んなものが見えるんだ。

 例えばほら、あの雪をかぶった木」


 セティが指さして、エリンも見た。


「今は樹皮が凍って、葉っぱどころか芽の一つも出ていない。巻き付いているツルも枯れてるみたいだろ。でもさぁ」


 セティはツルに近づいて行って、ナイフでツルを割った。すると断面から滴るほどの樹液が出てきた。


「透視したら、ツルの中にぎっしり水が入っているのが見えた。水の構造をよく見ると、甘い成分が入っているのも見えたよ。だからこのツルの樹液は天然のジュースなんだ。ほら、エリンも飲んでみて!」


 エリンはツルを受け取り、水の滴る断面に舌を伸ばした。樹液はほんのりと暖かく、かすかに甘い。

 エリンは知らず、笑顔になった。


「おいしいね」


「だろー! 冬は雪がいっぱいあるけど、雪を食べると腹が冷えて体力使うからさー、ツルの樹液の方がいいんだ。栄養もあるしね」


「あらあら。セティ、シグルドの受け売りが上手になったわね?」


 ベルタが笑っている。セティはわざとらしく胸を張った。


「そうだよ、透視の部分以外は全部シグ兄から教えてもらったんだよ。だから今度は俺が、エリンに教えてあげるの!」


「うん。ありがとう、セティ」


 樹液を飲み終わったエリンが言うと、セティは真っ赤になった。


「どういたしまして! で、エリンも後輩ができたら教えてやりなよ。セティっていう人が教えてくれたんだよーって」


「そうする」


 エリンはにっこり笑って、手の中のツルを見た。なんだか見覚えのある手触りである。


「あれ。これって、スノーシューの材料の木かしら」


「そのようだね」


 シグルドが自分のスノーシューと見比べている。確かに同じツルが、カーブを付けてスノーシューの形になっていた。

 エリンは、このツルをよく乾燥させてスノーシューを作ったのを思い出した。

 森に分け入って木を伐るのは男性たちの役目だったが、採集した素材を手入れして加工するのは女性たちの役割だった。エリンもよく、スノーシューを作ったりツルでカゴを編んだりしたものだった。


「森にあるものは、実に色んなものが人の暮らしの役に立っているのね」


 ベルタのつぶやきに、エリンもうなずいた。


「山があって、森があって、動物がいて。そして人がいる。不思議ですね、世界は……」


 エリンの世界は今まで、あの小さな村で完結していた。それが旅立って数日、たった少しの距離を進んだだけで大きな広がりを見せている。

 エリンはそれをとても不思議に感じた。今までの自分は、村という壁の中に閉じこもっていたのだろうか、と。


「壁……」


 エリンの心の中にある、不思議な壁。

 その中には何が入っているのだろう。

 ……誰が、閉じこもっているのだろう。







 夕方以降にキャンプを設営して、夕食を取る。

 エリンの訓練の時間は、そこから眠るまでの間と決まった。

 彼女の能力は多岐に渡るので、エインヘリヤルたちが各々の得意分野を担当、指導することとなった。


「じゃあまずは、俺から」


 テント前、雪を固めたテラスの上でシグルドが言う。エリンは彼に相対する形で立って、「よろしくお願いします」と言った。


念動力サイコキネシスは、最もオーソドックスな能力だよ。念動力系統の能力者は人数が多い上、副系統も存在する。液体のみの操作を行う者や、発火能力パイロキネシスも念動力の一種と言われている」


「なるほど」


「エリンの話だと、落とした食器が手に戻ったり、高いところの木の実が落ちてきたのだったか。それから薪に火が付いたと。

 ……それじゃあ、食器からやってみよう。ちなみに手に戻ってきた食器はどんなもの?」


「金属のスプーンでした」


「了解。それなら同じようなもので、と。

 エリン、スプーンと自分の間に繋がりをイメージするんだ。糸でもいいし、見えざる力でもいい。そういった力でスプーンを支えてごらん」


 エリンにシチュー用のスプーンが手渡された。両手で握って、じっと見つめる。そして、力のつながりを十分にイメージしてから離した。

 けれども、さく……と小さな音を立てて、スプーンは雪の上に落ちた。


「どうして」


 難しい顔をしているエリンに、今度はベルタが言葉をかけた。


「あの村の教会でスプーンを落としてしまった時、どういう状況だったの?」


「それは、ティララが……あの、小さい女の子が食べこぼしをしてしまって、自分で床のパンくずを拾っていたんです。私は手伝おうとしたら、ひじをテーブルの上に引っ掛けてしまって。スプーンがティララの頭にぶつかりそうになりました。しまった、と思ったら……」


「ふうむ。なるほどね」


 ベルタは言って、金の髪を留めていた髪留めを抜いた。銀色のピンにきれいな緑の石が入ったデザインだった。


「これ、私の父親が誕生日プレゼントに送ってきたやつなの。それなりに高価みたいね。で、これを」


 彼女は雪のテラスの端まで行き、指先で髪留めを振ってみせた。


「ここから落としたらどうなるでしょうね? 髪留めは小さくて、辺りはもう暗い。私の瞬間移動では追いつけないわ。頑張ってね、エリン」


「え!?」


 ベルタの手袋の指先から、緑の髪留めが落ちた。

 小さな髪留めはみるみるうちに宙を落ち、雪に落下して滑っていく――


「――っ!!」


 エリンは青い目を見開き、冬山の夜に向かって手を伸ばした。

 肉体の腕はむなしく空気を掻いた。大きく開けられた彼女の口から、白い息が塊となって吐き出される。


 ――だが。


 必死に伸ばした指先で、涼やかな光が漏れる。


「え」


 エリンの指先で、緑の石が揺れている。銀のピンが指の間に挟まって、緑石が雪明かりを反射していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る