第3話 白い獣


 エリンは走る。雪を踏み固めた道の上を、ひたすらに。

 脳裏に浮かび上がる景色は、村外れのもの。

 子どもたちは屋根のソリ滑りに満足できなくて、山の入口まで足を伸ばしたらしい。

 それなりに距離のあるはずの場所は、だが、エリンにとって問題にならなかった。


「すぐに行くから、待っていて!」


 知らず、彼女は言葉に出して言った。無意識の力が作用して、雪道を蹴った足が浮く。

 流れる風景がブレる。一歩が十歩に、百歩もの距離になって進む。たなびいたエリンの茶の髪が、残像のように閃いた。

 冬の真昼の雪明かりを吹き散らして、エリンは疾走はしる。


 ごく短い時間を経て、彼女は子どもたちの元にたどり着いた。

 肉体の目で見た光景は、先程まで幻視していたものと同じ。


 まばらな木立の中。打ち捨てられ、ひっくり返ったソリのそばに三人の子どもたちがいる。

 一番小さいアルバが、柔らかい雪に足を深くはめてしまっている。何とか助けようとしている、フェイリムとティララ。

 そして木立の向こう側、彼らを見下ろす巨大な獣のようなもの。


 獣は、一見すると猪に似ていた。けれど大きさが違った。普通の猪の十倍ほどもある巨躯は、白っぽい毛に覆われている。

 銀と言うには艶のない、薄汚れた白。雪とつららとをまとわり付かせて、まるで巨大な雪像のようだ。

 だが雪像ではない。雪像であるはずがない。

 その証拠に獣の暗赤色の双眸は、怒りと憎しみと欲望とで煮えたぎっていた。


 ――クルシイ、マブシイ、ヒモジイ。腹ガヘッタ、喰イタイ、肉ト血ヲ喰ライタイ……!


「……っ!?」


 エリンは思わず両耳を押さえる。流れ込んできた思念は、今まで感じたどんなものよりもずっと、暗い苦痛に満ちていた。

 同時に、逃げるのは不可能だと悟った。

 この獣は、子どもたちを食うことしか考えていない。不自然な速さで現れたエリンに気づいても、獲物が増えた程度にしか思っていない。


「エリンおねえちゃん!」


 ティララが叫んだ。恐怖に顔を歪ませて、それでも年下のアルバの手を離そうとしない。

 エリンは彼らに駆け寄った。震えて動けなくなっているアルバを抱きかかえる。

 アルバはスノーシュー(雪の上を歩くための靴。かんじきのようなもの)を履いた足を雪に埋めてしまっていた。

 エリンは手早くスノーシューの紐をほどいて、足を雪から抜いてやった。


 白い獣は重い地響きを立てながら、こちらに歩いてくる。

 あれだけの巨体なのに、雪に埋もれることがない。

 見れば、獣の進む足元が凍っている。一歩進むごと、氷が分厚い土台となって獣の足と体重を支えていた。


 ――アァ、ヒモジイ、クルシイ、マブシイ……!


 獣の歩みが一瞬だけ止まった。次の瞬間、


『ガアアァアアアアァァァァッ!!』


 咆哮が空気を震わせた。バキバキと音を立てて辺り一面の雪が凍る。

 同時、獣が突進してくる。凍った雪にひびを入れ、氷のかけらを撒き散らしながら。

 冬の真昼の太陽の下、氷がきらきらと不釣り合いな美しさで輝いていた。


(とても逃げられない。けれど、何とかこの子たちだけは……!)


 子どもたちを背後にかばい、エリンは迫りくる獣を見る。

 汚らしくよだれを垂らす口元に、黄ばんだ牙。苦痛と欲にまみれた赤い瞳。

 怖い、とエリンは思った。きっと殺される。無惨に食われる。怖くてたまらない。

 でも――


 彼女の背後に小さな子どもたちがいる。怯えて震えて、それでもエリンを信じてしがみついている。誰も一人で逃げ出そうとしない。誰もがエリンを一人にしない。

 それが嬉しくて、切なくて、悲しくて。エリンに勇気を与えてくれた。


「この子たちだけは、私が守る!!」


 だからエリンは叫んだ。こみ上げる恐怖を飲み込んで、悲鳴のように。

 彼女の人生で初めての、心からの叫びだった。

 孤独を恐れるあまり心に蓋をしていたことも。打算でもって周囲と接していたことも。

 全部忘れて、ただ必死に。ありったけの願いを叫んだ。


 ――と。


 エリンの胸元でペンダントが光った。彼女の瞳と同じ色、ダークブルーの球体がみるみるうちに色を変える。

 青から紫に、赤に、真紅に。

 獣の淀んだ赤とは違う、鮮血のような紅の色。


 真紅の石がさらに光を強めてエリンたちを包んだ。光はすぐに円筒状の壁となって、獣との間にそそり立つ。


『グアッ!?』


 障壁に頭から突っ込んだ獣が、苦悶と驚きの声を上げた。獣の突進を受け止めても、光の壁に傷ひとつ付いていない。

 頭を強く打った獣はよろけて、たたらを踏んだ。目眩を起こしているらしく、さかんに頭を振っている。


「みんな、逃げて! 今なら雪が凍っているから、ソリで滑って行ける!」


 エリンが子どもたちに声をかけると、皆はっとして彼女を見た。

 フェイリムが言う。


「わ、わかった! 早く村まで行って、大人たちに避難してって言わないと!」


「私がソリを押してあげる。みんな、乗って」


 エリンがひっくり返ったソリの方へ行くと、光の壁はすっと消えた。

 起こしたソリに子どもたちが乗る。


「さあ、行くよ」


 エリンはソリの後ろに手をかけて、力いっぱい押した。腕の力だけではない、今までは無意識に使っていた不可視の力をも可能な限り込めて。

 胸のペンダントが淡く光る。

 ソリは強く押されて、風に乗る船のように滑り始めた。


 ――子どもたちだけを乗せて、エリンを置いて。


「エリンおねえちゃん!」


 ティララが泣きながら叫んでいる。フェイリムとアルバも口々にエリンの名を呼んでいる。

 けれど勢いよく滑るソリはすぐに遠ざかって、声は聞こえなくなった。


「これで、良かったの」


 白い獣を見ながら、彼女は言った。


「私は山の方へ、村の反対の方へ、できるだけ遠くに逃げないとね。お前が村に行かずに済むように」


 獣は徐々に目眩から立ち直って、低いうめき声を漏らしている。


「さあ、追いかけっこをしよう。お前が追いついたら、私を食べていいよ」


 ペンダントを握り締めて、エリンは走り出した。

 目指すは、遠く。できるだけ遠く。

 エリンは歯を食いしばりながら、山を目指した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る