第2話 昼下がりの事件


 暖炉に火が入ったので、エリンはスープの鍋をかけた。

 食卓に人数分の食器を出して、整える。

 パンかごから堅パンを取り出して、薄く切ってお皿に乗せた。


 火が強まり、部屋が徐々に暖まってくる頃、食堂のドアが開いた。


「おはようございます、司祭様」


「おはよう、エリン。今日も早いね」


 司祭は微笑んで挨拶を返した。今年で五十歳になる司祭は温厚な性格で、エリンに心を配ってくれる。

 けれどもエリンは知っていた。

 彼はエリンの『力』に薄々気づいている。気づかないふりをしながら、どう扱っていいものか判断できないでいる。

 だから、エリンと司祭の間には距離があった。決して埋まらない距離が。


「ティララと、男の子たちを起こしてきますね」


 エリンは言って、食堂を出た。彼と二人きりでいたくなかった。

 女子部屋でティララを起こして、次に男子部屋へ。二人の男の子はやんちゃ盛りで、寝相もめちゃくちゃだ。


「ほら、起きて! 朝だよ」


 カーテンを開けて声掛けをすれば、男の子二人分、フェイリムとアルバの寝ぼけまなこが見えた。

 年上のフェイリムは七歳。アルバは五歳である。


「ねむーいー。もうちょっとだけ」


「だめ。もう司祭様も起きてるらっしゃるんだから。早く起きて、食堂まで来なさい!」


「むにゃ……」


 もう、とエリンはため息をつくが、表情は明るい。

 手のかかる子たちだけれど、エリンは彼らが好きだった。もちろんティララもだ。


「早くしないと、朝ごはんがなくなっちゃうよ。二人の分まで私が食べちゃうよ?」


「エリンねえちゃんは、そんなことしないもん」


「ねー」


「いいから起きる!」


 毛布を引き剥がすと、男の子たちは寒さにくしゃみをした。

 少し目が覚めたところで手を引っ張って起こす。


「エリンおねえちゃん、アルバとフェイリム、まだ起きないの? ねぼすけだね」


 一足先に起きて身支度をしたティララが、戸口に顔を出した。


「今、起きたとこ!」


「ねぼすけじゃねーし」


 彼らは口々に抗議をした。年上のエリンに甘えるのはいいが、同年代のティララに馬鹿にされるのは嫌であるらしい。

 冬の寒さを吹き飛ばすような騒々しさの中で、エリンは今日という日常の始まりを感じていた。







「エリン。今日の予定は何だったかな?」


「サフィおばさんの家で集まって、女性たちみなで編み物をしてきます」


 朝食後、片付けをしながら、エリンは司祭の問いに答える。

 司祭は微笑んだ。


「そうだったね。エリンはずいぶん編み物が上達したと、サフィから聞いている」


 ――この子の身元さえ確かであれば、良い花嫁になれただろうに――


 肉体の声と精神の声が同時に聞こえて、エリンは思わず目を伏せた。

 時々、こういうことがある。望んでいないにも関わらず、その人の本音が聞こえてしまうのだ。


「エリンおねえちゃん、どうしたの?」


 片付けを手伝っていたティララが、心配そうに覗き込んできた。

 エリンは笑顔を作って誤魔化した。心を切り離して笑ってみせるのは、エリンの得意とすることだった。


「なんでもないよ。編み物頑張ろうって思っただけ」


「うん」


 ティララの肩をぽんぽんと叩いてやると、幼子はようやく安心したようだった。


「おれたちは今日、ソリ遊びをするよ!」


 フェイリムが言った。


「スキーをしたいのに、もっと大きくならないと駄目だって言われた」


 もう一人の子、アルバは不満そうにほおをふくらませている。

 エリンはくすくす笑いながら答える。


「スキーは道具がいるし、山の方まで行かないといけないもの。もう少し大きくなってからね」


 その点、ソリならばどこでもできる。

 なにせ積雪がすごくて、建物の一階部分は雪に埋まってしまうくらいなのだ。二階建ての民家の屋根は、ソリ遊びにちょうどいい斜面になるのだった。


「それでは、今日という日をまた無事に過ごせますように。主神オーディンの加護を祈りましょう」


 すっかり片付いた食卓にもう一度集まって、オーディンの名を唱えながらお祈りをする。

 そうして一日が始まった。







 午前中をサフィの家で編み物に費やし、昼に差し掛かった時のことだった。


 ――地響きとともに地面が揺れた。


「え? 何?」


「地震かしら。それともまさか、雪崩?」


 集まって編み物をしていた女たちが、ざわざわとざわめいた。

 地響きは二度、三度と繰り返し、収まるどころかより勢いを増していく。


 オォォォオオォ――!!


 地響きの合間、意外なほどの近さで獣の咆哮が響いた。

 ぞっとするような憎しみの籠もった叫びだった。誰もが凍りついたように身をこわばらせる。


 ――なんだ、あれ! 獣!?


 ――猪?


 ――猪なわけないだろ! でかすぎる!


 エリンの頭の中に声が響く。ここはにいない、でも聞き慣れた声。ティララたちの声だ。


 ――こっちに来る! 逃げろ!


 ――アルバ、早く!


 ――雪に足が、はまっちゃったよぉ!


 ――くそ、分かった、今助けるから! ティララは先に逃げてろ!


 同時に脳裏に映像ヴィジョンが浮かぶ。

 雪にはまって泣いているアルバ、なんとか助けようとしているフェイリムとティララ。打ち捨てられてひっくり返ったソリ。

 そして、彼らに迫る大きな影……。


「ティララ! フェイリム、アルバ!」


 エリンは叫んだ。

 奇異の目で見る女たちを気にする余裕すらなく、家を飛び出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る