鉄と砂の章

第五章 ミッドガルドへ

第32話 扉の外


 再び暗闇が部屋に満ちた。

 それでもしばらく、残されたエインヘリヤルたちは動こうとしなかった。


「部屋、出ようよ。シグ兄の召し上げをお祝いしなきゃ」


 長い沈黙を破ったのは、セティの声。言葉に反して沈痛な響きを含む声音だった。

 エリンは無言のまま重い扉に手をかける。腕力だけでは到底開かない扉だったが、今の彼女の能力があれば難なく動かせる。

 両開きの扉の隙間から、廊下の光が差し込んで――


「え?」


 エリンは声を上げた。

 扉の先は第八小隊の本拠地の建物のはずだったのに、目の前には冬の森が広がっていた。

 雪深い大地と、雪に埋もれた木々。針葉樹が多くて森は高く暗い。エリンの故郷の村でよく見た、最北端の風景だった。


「何、これ? 瞬間移動テレポーテーション?」


 セティが言ってベルタを見るが、彼女は首を振る。何もしていないわ、と言っている。


「フレキ! 来て!」


 ただ事ではない空気を感じて、エリンが狼の名を呼んだ。


『現在の空間座標を検索および算定。検索中、……エラー。座標の算定が不可能にて、引き寄せアポーツの発動をキャンセル』


「ふむ。もうそこまで、力を使いこなせるようになったか」


 不意に男性の声がした。

 見れば前方、森の暗闇に紛れるように誰かが立っている。深緑のマントに白い獣の仮面を身につけた人物が、年老いた杉の木の幹に背を預けて腕を組んでいた。


「ところで、さっさとこちらまで来てくれないか。その通信装置の間近で空間を繋ぐのは、それなりにリスキーなんだ。ヴァルキリーに察知されたくない」


「……あいつ、怪しすぎでしょ。どうする?」


 ベルタがひそひそと話しかけてきた。


「ヴァルキリー様を呼び捨てにするなど、不埒の輩です。話を聞く必要はありません」


 と、ラーシュ。


「あいつ、一体何なんだ。透視クレアボヤンスで仮面の下が見えないよ。こんなのまるで、ユグドラシルやヴァルキリー様みたい」


 セティの言葉にエリンははっとした。


「私は行くわ。あの人、前にも会ったことがあるの。たぶん、北の村に来る前の私を知っている」


 エリンが一歩を踏み出した。足元で、さく、と雪を踏む音がする。


「待って、エリン。俺も行くよ」


 彼女を追ってセティも飛び出した。


「こら! 二人とも、待ちなさい。そんな怪しい奴にほいほいついていってどうするの!」


「ベルタ! 貴女もたいがいですよ!」


 ベルタとラーシュも結局、年少組を追ってやって来た。

 彼ら全員が扉を通れば、ブンと低い音がする。エリンが振り返ると、扉は跡形もなく消えていた。冬の森がどこまでも続いているだけである。


「あなたは一体、誰なんですか」


 仮面の人物の手前で足を止めて、エリンが問いかける。相手はひょいと肩をすくめた。


「私の自己紹介の前に、用件を伝えよう。エリン、お前はすぐに南へ向かえ。ムスペルヘイムの連中に話を通しておいた。彼らなら、お前を迎え入れてくれるだろう」


「ムスペルヘイム!?」


 ラーシュが声を上げる。


「大地の悪魔の国ではないですか。悪魔どもと繋がりがあるとは、貴方も主神オーディンに仇なす者!」


 大地の悪魔は、教会の聖典でオーディンと対立する者と言われている。白獣の病も彼らによるものとされ、あらゆる災厄の根源と伝えられていた。


 仮面の人物はため息をついた。


「悪魔ときたか。まったくアースガルドの奴らは、敵のでっち上げばかり得意で困る。

 エリン、心配しなくていい。ムスペルヘイムは、ただの人間の国だ。五百年ほど前にオーディンのくびきから脱して、独立した。そのために悪魔呼ばわりされているだけの、実のところは気のいい奴らの集まりだよ」


「貴様、アースガルドの神々に対して何という言い草……」


 ラーシュがさらに言い募るが。


「うるさいぞ、精神感応者テレパシスト。今はエリンと話をしている。ちょっと黙ってろ」


 仮面の下の視線がラーシュを見た。すると一瞬、灰色のモヤが彼を覆う。


「……!? ……!」


 ラーシュが口をぱくぱくさせているが、声が出ない。精神感応テレパシーも試みているようだが、届かない。


妨害能力波ジャミング? でも、声まで出ないなんて」


 エリンがペンダントを握った。


『術式分析。チャンネルbjarkanでの妨害能力波ジャミングを検知。および、空気振動への干渉を検知。持続時間は短時間と推測』


「そのとおり。空気の振動を少しいじれば、声が聞こえなくなる。まったくお前は優秀だよ、エリン」


 仮面の人物が木の幹から背を離して、エリンに歩み寄る。彼女は身をこわばらせた。


「……よくここまで、頑張ったな。私はお前を巻き込みたくなくて、あの北の村に置き去りにした。

 あの時は、それでいいと思っていたが。間違いだったかもしれないと、最近は感じていた」


 彼が手を伸ばして、エリンの頭を撫でた。ひどく遠慮がちな、そっと触れるような手付きだった。


「あなたは……」


 その手の感触で、エリンは確信する。この人はエリンにペンダントをかけてくれた人だ。


「大きくなったね、エリン。私の判断が甘かったせいで、いらぬ苦労をかけてしまった。だがこれからは、きちんと手助けをしよう。

 まずはムスペルヘイムだ。私と一緒に来てくれ」


「ちょっと待った!」


 エリンの頭の手を乱暴に払って、セティが前に出る。


「あんた、何なの? 俺らのエリンに気安く触れないでくれる? もしかしてエリンの親かよ。それなら、エリンがどれだけ親を探してるか知ってたか? 勝手に置き去りにされて、エリンがどれだけ悲しんだか知ってるのかよ!」


 セティの剣幕に押されて、仮面の人物は一歩下がった。

 エリンはセティの袖を引く。


「セティ、いいから」


「よくないよ、エリン! 何年もほったらかして平気な奴だもん、はっきり言ってやらなきゃ!」


「そうね。親だからって、子供を好きに扱っていいなんてとんだ思い上がりだわ。まるでうちの父親みたい。あぁ、やだやだ」


 ベルタも前に出た。

 セティがさらに言い立てる。


「だいたいあんた、どうなってんだ。せめて名乗れよ! そんでもって、そのヘンテコな仮面を外して、素顔でちゃんとエリンと話し合え!」


「…………」


 仮面の人物はセティとベルタを交互に見た。二人ともエリンを守るように前に立ちふさがっている。


「……ああ、そうだな。お前たちの言うとおりだ」


 ため息とも苦笑ともつかない空気が流れる。


「先に名乗るべきだった。――私の名は、ロキ。アースガルドを追われてさまよう、愚か者だよ」


「悪神ロキ……!?」


 その名前に、一同は息を呑んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る