第33話 ロキ


 悪神ロキは、オーディン教会においてアース神族の裏切り者として伝えられている。

 オーディンの寛大な心を裏切ってアースガルドに害悪をもたらし、その後は人間界やムスペルヘイムを行き来して悪を為していると。


「まあ、そのロキで間違いない。裏切ったのは本当だ。オーディンを寛大とは思わんし、害悪を為したつもりもないが」


 ロキはどこか疲れた様子で言った。


「あなたは私の……お父さんなの?」


 エリンの問いに、ロキははっきりと首を振った。


「父ではない。親代わりと言える立場ではあるが、本当の意味で父親ではないよ」


「…………」


 エリンはそっと指を握り締めた。

 そんなエリンに気づかわしげな視線を送って、ベルタが言う。


「あなたが本当に悪神ロキならば、オーディン様とヴァルキリー様に敵対しているのね?」


 先程彼は、『ヴァルキリーに察知されたくない』と言った。

 ロキはうなずく。


「そうだ。私はアースガルドから追われる身だ。下手に姿を現せば、ヴァルキリーが追ってくるだろう。だから隠れながら動くしかなかった。

 今回の接触も、もう少し早くやれば良かったんだが。別件が立て込んでいて、遅れてしまった。おかげで魔剣グラムの使い手を、オーディンに取られてしまったな」


「魔剣グラム……シグルドさんですね」


「あの念動力能力者サイキックは、そんな名だったか。こうなった以上、彼はもう諦めてくれ」


「諦めるとは?」


 ベルタが慎重に言う。ラーシュも黙しながら注視している。

 ロキが答える。あくまで冷静に熱を持たず、淡々と。


「言葉のとおりだよ。魔剣グラムの発現――エリンの助けを借りてとはいえ、第三段階に達する能力を発揮したんだ。彼のバナジスライトは、さぞ良質に育っているだろう。オーディンが舌なめずりして『収穫』するだろうよ」







 誰もが息を呑んで言葉を発せなかった。

 薄暗い冬の森の中に、空白のような沈黙が長く続く。

 ようやく口を開いたのは、エリンだった。


「バナジスライト? シグルドさんは人間です。白獣じゃありません。それに『収穫』とは、何のことですか……?」


「なんだ? 気づいていなかったのか」


 ロキは意外そうに言った。


「逆に聞くが、どうしてバナジスライトが獣だけのものだと思った? 獣だろうが人だろうが、ユミル・ウィルスに感染すれば、一定の確率で能力に目覚める。そうなれば脳にバナジスライトが蓄積される。人間はただ、獣よりも病の進行がゆっくりで、能力が強く育つだけ。

 収穫も文字どおりだよ。頭蓋を割ってバナジスライトを取り出す。エインヘリヤルが白獣に対して行っているのと同じ行為だ」


「そ、そんな……。じゃあ、アースガルドの召し上げは、つまり……」


 ベルタがよろけて、ラーシュに支えられた。セティも顔色を蒼白にしている。

 ロキは首をかしげて、それから合点がいったとばかりにうなずいた。


「お前たちエインヘリヤルには、思考統制プログラムがかなり強く入っているな。オーディンめ、この星の人間を全く信用していないと見える。彼女はいつまでも変わらない」


「オーディン……は、何故、あの宝石を集めているんですか」


 エリンは前に出て尋ねた。かねてからの疑問である。


「バナジスライトは、生命エネルギーの結晶だ。あれは光を閉じ込める、天然のフォトニック結晶体でもある。光の共振器だ。

 そこの透視能力者クレアボヤンサーが持っている程度の質では、補助的に使うのがせいぜいだが」


 セティがぎくりと荷物を押さえた。白獣のバナジスライトがいくつも入っている小箱が、そこにある。

 ロキは続ける。


「人間の能力者であれば、第二段階であっても十分にエネルギー源として使える。ましてや第三段階に達すれば、エネルギー量は飛躍的に増大するだろう。

 もっとも今回に限っては、エリンを知る者がオーディンの手に渡ったのが痛い。エリンの存在が知られてしまった。

 アースガルドは全力でお前を追ってくるだろう。だからまずはムスペルヘイムへ逃げて、その後のことはあの土地に着いてから決めるとしよう」


 ロキはエリンに手を差し出した。


「さあ、エリン。行こう。これからは私がついている。もう寂しい思いはさせない――」


 エリンはその手を見た。かつて彼女にペンダントをかけてくれた手。そして冬の夜に、エリンを置き去りにした人。ずっと追い求めていた、エリンの出自に最も近い人の手を。

 昔はあんなに大きく感じたのに、今はもう違う。見上げるほどの体格差はなく、少し目を上げれば視線がぶつかった。

 彼女は正面からロキを見つめる。そしてきっぱりと言った。


「嫌です。あなたとは行かない」


「エリン……? 何故だ」


「あなたの話が本当なら、シグルドさんが殺されてしまう。私のせいで、私が魔剣を使うように仕向けたから。

 シグルドさんは、強い力は責任が伴うと言っていました。ならば私が投げ出すわけにはいかない。……彼を助けに行きます」


「無茶を言うな。アースガルドは難攻不落、侵入すら困難な要塞だ。お前が単身で向かったところで、捕らえられるのがオチだよ」


「単身じゃない。セティと、ベルタさんと、ラーシュさんが一緒です」


 エリンは振り返った。ここまでの数ヶ月を一緒に旅した彼らを。


「もちろんだよ! シグ兄が殺されるなんて、絶対嫌だもの!」


 セティはすぐに答えた。


「私は、分からない……。今まで敬愛してきたオーディン様が、そんなむごいことをするなんて、とても信じられない」


 ベルタはうつむいた。ラーシュも首を振っている。

 そんな彼女のすぐ横に立って、セティが言う。


「あのね、ベルタ姉。あいつに言われて、みんなの頭を透視してみたんだ。

 そしたら……、バナジスライトが本当にあったよ。白獣のよりもずっと大きくて、まぶしく光り輝く結晶が。どうして今まで視ようと考えもしなかったのか、不思議なくらい」


「そんな。嘘、でしょ……」


「思考統制の効果だろう」


 呟くようなベルタに対し、ロキが言った。


「オーディンにとって都合の悪い事実は、そもそも考えに上らないようにコントロールする。

 透視能力者クレアボヤンサーよ、セティと言ったか。お前は過去、ヴァルキリーと直接接触したことがあるな?」


「うん。能力に目覚めた時、ヴァルキリー様に鑑定してもらった。ヴァルキリー様の精神感応テレパシーで頭の中身を触られたの、覚えてるよ」


「その時に統制プログラムを受けた。……が、エリンと接するうちに強制力が緩んだようだ。ヴァルキリーごときとエリンの力では、大きな差があるのでな」


「そんなの、何でもいい。俺はエリンと一緒に、シグ兄を助けに行く!」


 セティは叫ぶように言って、エリンの手を握り締めた。


「ベルタ姉とラーシュ兄が来なくても、俺は行くよ。エリンを一人にするもんか。そんで、シグ兄を見捨てるもんか!」


「セティ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る