第58話 去りゆくもの


 エリンの視界が赤く染まる。同時に右肩に灼熱を感じた。力がどんどん抜けていって、グングニルを持つのが困難になっていく。

 やがて腕を伝い落ちた血がぬめって、槍を取り落とした。

 からん、と乾いた音を立てた後、偽の神槍は解けて消える。

 フレキが泣き出しそうな表情で、エリンを振り返っている。


 対するオーディンは、八本足の馬スレイプニルに堂々と騎乗していた。

 血に染まった真なる神槍を構えて、エリンを見据えている。


 と。


 オーディンの体が、ぐらりとかしいだ。

 まるでスローモーションのように、八本足の馬スレイプニルの胴を滑り落ち、長い髪をなびかせて、床に倒れ伏す。血が流れ出て赤い花のように床に広がった。

 八本足の馬スレイプニルは主の傍らに四肢を折り、また床に同化して行った。


 エリンはセティの手を借りて、オーディンに歩み寄った。

 血溜まりに倒れ伏した彼女は、わずかに睫毛を震わせて――

 それっきり、動かなくなった。

 命が途絶えたのだと、エリンにははっきりと感じられた。


「勝った、のか?」


 呆然としたままで、セティが言った。激戦に次ぐ激戦を目の当たりにした後では、実感がわかないのだろう。


「うん。私が、勝ったよ。セティとフレキと、ロキさんと。他の皆のおかげで」


 エリンはそう言って、オーディンの血溜まりに膝をついた。


「エリン?」


「セティ、あのね。この人、私だったの。昔の寂しがり屋で、置いていかれるのが怖くて、泣いてばっかりだった私……」


 少し開いていた紅の目を閉じてやる。それからゆっくり長い銀の髪を撫でた。


「それだけ、辛い目に遭った人だったの。……だからって、とても許せるものじゃないけど。

 でも私、この人の寂しい心だけは受け止めてあげたい。もう一人にさせたくない。誰も置いていかないと、教えてあげたい――」


「優しいな、エリンは」


 急に後ろから声がして、エリンとセティは驚いた。


「ロキさん!」


「ロキのおっさん!」


 ロキの衣服は血まみれで、体にもかなりのダメージを負っているようだ。

 そんな姿のまま、彼は言う。


「オーディンを、止めてくれてありがとう」


「うん」


 今のエリンであれば、その言葉の意味が分かる。ロキは誰よりもオーディンを愛していた。オーディンの心を通じて、そう感じた。

 愛していたからこそ止めたくて、エリンというクローンを造った。


「私は、お前を兵器として使うつもりで造った。けれど成長するにつれて、彼女の面影が濃くなるにつれて……迷いが出た。

 一度迷えば、すぐに答えは出たよ。こんな運命をお前に背負わせようとした自分が、ほとほと嫌になった。お前に合わせる顔がなくて、あの北の村へ置き去りにしてしまった。今思えば、ただの責任放棄だった。すまなかった……」


 ロキは膝をかがめて、血溜まりに倒れるオーディンの頭を抱いた。

 その様子を見ながら、エリンは静かに答える。


「気にしてないよ。そりゃあ、小さい時は『どうして』と思ったけれど。あの村のみんなだって、そんなに悪い人じゃなかった。子どもたちは私を慕ってくれた」


 ロキはエリンの話を聞きながら、オーディンの亡骸をゆっくりと抱き起こしている。自身の服が血にまみれるのも気にせずに。

 かつての自分の過ちを、他でもないエリンが赦してくれるのを心に刻みながら。


「シグルドさんや、セティや、ベルタさん、ラーシュさんと出会って、フレキにも出会って。いいことがいっぱいあったから……」


「そう、か」


 オーディンの遺骸を抱き上げたロキは、玉座の手前まで歩いていった。

 滴り落ちる血痕が、これまでの彼らの道のりのように後に続いた。

 玉座まで来ると、彼の周囲に赤い光が灯った。光はみるみるうちに増えて、玉座の間を埋めつくす。

 バナジスライトの大群だった。オーディンが映してみせた、三千年前に死んだアース神族たちの結晶体。はるか昔に、彼らが生きた証。

 それらの深く光る宝石に囲まれながら、ロキが言う。


星の終焉ラグナログは、既に始まってしまった。ユミル・ウィルスは地層の深い部分に達して、星への感染を強めている。このままでは確実に、この星は病で自壊するだろう。だから――」


 ロキは仮面を外した。美しい青年の顔は、だが、両の目が閉じられている。

 からん、乾いた音を立てて仮面が床を転がる。


「だから、私たちは決めたよ。この星の礎となって、眠ることを。生き残った者はもちろん、バナジスライトの姿となっても意志が残っている者は、皆、賛同してくれた。

 敬愛する王を、オーディンを追い詰めてしまったと後悔しながら、この星の生命たちにせめてもの罪滅ぼしをと――」


「どういう、意味ですか?」


 エリンが聞いた。ここで聞かなければ、二度と聞けない気がしたのだ。

 ロキは微笑む。穏やかに、すべての熱が去った後の、灰に残るぬくもりのような表情で。


「アース神族のバナジスライトは、ユミル・ウィルスの特効薬になる。星を癒やすには、一つや二つでは到底足りない。では、十万ならばどうだろう」


 彼を取り巻く方形の宝石が、きらきらと深く輝いている。賛同するように。決意するように。


「私たちはこれから星に溶けて――本当の意味で、死を迎える。星の深い部分に同化して、ずっとお前たちを見守ってゆくよ――」


 いつの間にか、玉座の間が崩れ始めている。ゆっくりと崩壊して、瓦礫は下へ下へと落ちていく。

 その中に、赤い宝石が混じっている。数え切れないほどの煌めきが。かつての命が。


 それらの中心で、動かないオーディンを抱いたロキがいる。彼は彼女に何事か囁いて、そっと額にキスを落とした。

 その仕草は深い愛情にあふれていて、エリンは胸が苦しくなった。


「ロキさん!」


 だから彼女は叫んだ。崩れ行く床に乗って、だんだんと距離が離れていく中で。

 もう二度と会えない人に向かって。


「いいえ、お父さん! 私を造ってくれて、ありがとう。この世界に送り出してくれて、ありがとう――!」


 ロキは驚いたように何か言いかけ、次いで泣き笑いの表情になった。

 玉座の間の崩壊が進んでいく。細かい破片が降り注ぐ。

 それは、成層圏に舞い散る雪のように飛んでいく。最期の別れを彩るように、空に舞っていく。

 星の病を癒すため、隅々まで。

 この星全てを包み込むように――

 






 

 崩れ行く玉座の間の下層、もう動きを止めた戦乙女たちの死骸の山に埋もれて。

 フレイは一人、ロキの言葉を考えていた。

 最愛の妹、フレイヤは死んだ。そんなことは分かっていた。

 けれど彼はどうしても、妹にもう一度会いたかった。せめてお別れを言いたかったのだ。


「ユグドラシルが崩れてる。オーディン様は負けたのか……」


 戦乙女の屍肉の山から抜け出て、彼は呟いた。

 と。

 剥がれ落ちる瓦礫に混ざって、見慣れた宝石がふわりふわりと浮遊しているのが見えた。


「フレイヤ?」


 話しかければ、バナジスライト瞬いて応える。こんなことは初めてだった。

 フレイヤのバナジスライトは、しばしば手にとって語りかけていたけれど、反応など一度もなかったから。


「フレイヤ! フレイヤ!」


 彼は子供のように泣きじゃくりながら、宝石を抱きしめた。

 やがて天井が崩れて、大きな瓦礫が彼の肉体を押しつぶす。

 これでいい、とフレイは思った。もう修復も再生もしなくていい。このままフレイヤと一緒であれば、死ぬのも悪くない。


 こうして兄妹は、誰も知らない場所で命を終える――











 ユグドラシルの崩壊はごくゆっくりと進み、瓦礫は地上に少しつづ降り注いだ。そのため避難が間に合い、巻き込まれた犠牲者は出なかった。

 しかし、長年の信仰の拠り所を失ったミッドガルド市民の混乱は大きく、町のあちらこちらで暴動が起きた。

 エリンやムスペルヘイムの人々は言葉を尽くして説明を続けたが、溝はなかなか埋まらなかった。


 ただ、明るさを予感する出来事もあった。

 思考統制を解かれたエインヘリヤルの各部隊が、白獣やバナジスライトの矛盾に気いたのだ。

 エインヘリヤルはかつての神の戦士として、人望が高い。彼らの言葉であれば聞き入れる市民も多かった。


 世界中の混乱は簡単に収まりそうもない。エリンたちは奔走する日々を送っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る