第22話 バナジスライト


 雪上に転がった熊の首に、シグルドが歩み寄った。雪に膝をつけ、見開いたままだった熊の瞳を閉じてやる。


「セティ、頼む」


「うん」


 セティがやって来て透視を始める。

 何をしているのか分からず、エリンは戸惑った。


「ここだ。ここから真っ直ぐ下、十三インチ」


 セティが熊の頭を指差した。

 シグルドが指示通りの場所に刃を入れる。刃はもう魔剣ではなく、彼本来の念動力サイコキネシスに戻っていた。


 熊の頭蓋が割れて、脳があらわになる。まだ湯気を立てる脳の中に、赤く光る物があった。


「白獣になったばかりとしては、かなりの大きさだ」


 シグルドが取り出したのは、赤い結晶石。それは、白獣の精神波とそっくりな色をしていた。赤の波動を、空間を満たす結晶体をそのまま固めたような、赤い宝石。

 形は方形。奇妙に人工的な雰囲気の正方形である。


「バナジスライト。白獣の脳に必ず入っている宝石だよ」


 セティが言った。

 その結晶体は指先に乗る程度の小さなもの。熊の巨体と不釣り合いな小さな石だった。


「小さく見えるでしょ。でも、これでも大きい方なんだ。この前の猪の白獣は、もう少し大きかったよ。あれは俺が今まで見た中でも、最大級に近かった」


 セティはシグルドからバナジスライトを受け取って、荷物から取り出した小箱に入れた。


「これを集めて、ヴァルキリー様に献上するんだ。白獣を狩るのと、バナジスライトを回収するのとが、俺たちエインヘリヤルの重要な任務なんだよ」


 小さい仕切りがいくつも作られた小箱の中には、複数個の赤い宝石が納められていた。砂粒ほどに小さいものと、熊のものより一回り大きいものまで。仕切りの中で寂しく並んで、かすかな波を放っていた。

 宝石は雪明かりを受けて、きらきらと輝く。幾通りも変わる複雑な屈折率の果てに、光すら逃さず閉じ込めて。


「バナジスライトは、存在そのものを含めて秘匿事項だ。白獣を狩る場に一般人を入れないのも、このため」


「……何故ですか」


 シグルドの言葉に、エリンは問うた。


「確かに白獣は危険な生き物です。でも、その赤い宝石を隠さねばならないのは、どうして? それが放つ気配は、白獣の精神波そのものです。

 恐らくそれは、白獣の病に深く関係している。病をよく調べれば、治療法が見つかるかもしれないのに。

 その宝石を、バナジスライトを隠すということは、病を隠すのと同じです!」


「秘匿は主神オーディンの勅命だ。我らが疑問を持つ余地はない」


 シグルドの返答はそっけない。エリンは食い下がった。


「それに、どうしてその宝石を集めるのですか。何か使い道があるんですか?」


「使い道」


 セティが呟いた。手に持った箱をそっと揺らして、カラカラと石が鳴る音を聞いている。

 シグルドはやはり、感情が感じられない声で言った。


「さて、知らん。我らエインヘリヤルが受けた命令は、バナジスライトを献上するところまで。アースガルドの神々とオーディン様が、それをどう扱うか知りようがないし、知る必要もない」


「そんな……」


 エリンは振り返ってベルタを見た。けれど彼女もまた、首を振るばかり。

 ラーシュの精神感応テレパシーも沈黙している。


 神の戦士を自称するエインヘリヤルは、オーディンに絶対の忠誠を捧げている。

 エリンはそれを知っている。彼らはしばしば、神の正義という言葉を口に出す。どんな時でも主神は正しいと信じているのだろう。


 それでもエリンは違和感を感じた。シグルドもセティも、ベルタとラーシュも、本当はもっと思慮深くて心優しい人のはずだ。

 それが白獣の病は気にもとめず、思考を停止している。

 セティだけはいくらかの迷いがあるようだが……。


 シグルドは熊の胴体の横の雪を、念動力サイコキネシスで切り出した。土の地面が露出する。

 半ば凍っている土をさらに四角く切り取って、熊の胴体と首を埋めた。

 土をかぶせて、雪をかぶせて。

 鮮血の痕跡を含めて、辺りはあっという間に元通りになってしまった。


 春の雪解けを迎えれば、地中の虫と微生物たちが目を覚ます。彼らは熊の死骸を食べて、新しい季節の糧とするだろう。

 そうして熊は、本当の意味で大地に還るだろう。


 それは、本来の自然のあり方。命の循環である。

 あの熊は今度こそ正しい道に立ち戻って、いつか新しい命として生まれ変わるのかもしれない。その時は病になどかからず、幸せに命を全うして欲しいとエリンは願った。


 けれどもエリンは思う。

 病の象徴である、あの赤い結晶体。光を乱反射して閉じ込める宝石。


 あんなものを何に使うのだろう。

 病の研究のため? けれどラーシュは、治療法は存在しないと言い切っていた。

 もしも神々が、大いなる力をもって病の克服を望むのであれば、神の下僕であるエインヘリヤルがあんな言い方はしないだろう。


 だが、何か利用価値があるから集めているはず。それは何だろう……?


「帰ろう。狩人の遺体を埋葬してやらねば」


 シグルドが言って、彼らは歩き始めた。

 雪の勢いが強くなりつつあった。

 最後にもう一度、エリンは振り返る。

 戦闘の跡も、熊の血の色も、首と胴とに分かたれた巨体も、全ては雪の下。


 全てを覆い隠して、雪は降り続ける。







+++




 どこか遠い場所で、一人の人物が窓の外を眺めていた。

 空の色は紫。どこまでも澄んだ色。成層圏であるゆえに塵芥も水蒸気も少なく、空はこのような色になる。

 眼下には雲海。たなびく雲が集まって形を作っている。その切れ目からは、はるか地上の街が見えた。


「魔剣グラム、か。また懐かしい道具を使ったものだ」


 その人物は軽く首をかしげた。身の丈ほどもある銀の髪が揺れて、さざなみのような波紋を描いた。


「しかしまさか第三世代、適性者が存在していたとは。ロキめ、念入りな偽装を施してまで、どういうつもりでアレを使ったのやら。

 まあ、いい。――シュリーダ」


「はい。ここに」


 部屋の片隅に女性が現れた。美しい金髪を長く伸ばして、顔には目元だけの仮面をつけている。つややかな唇から漏れる声は、彼女の隠された美貌を際立たせていた。

 そして特筆すべきは、彼女の背から生える美しい翼である。純白の大鳥のような翼は、今は折りたたまれているが、天を駆ける際は大きく広げて強く風を打つのだろう。


「第三世代の適性者が現れた。ただちに収穫せよ。候補者は――」


 人物が窓から振り向く。彼、もしくは彼女もまた、仮面をかぶっていた。その意匠は、狼を思わせるもの。

 人物が軽く手をかざすと、空中に薄く光る文字列と絵姿が現れた。


「第二小隊隊員、ジークフリード。第七小隊隊長、ブリュンヒルデ。第九小隊隊長、シグルド。それに第十二小隊隊員、シグムンド。これらが適性者の候補である」


「かしこまりました。ただちに姉妹たちを派遣し、彼らを召し上げましょう」


「うむ。たとえ適性者でなくとも、これらはそろそろ収穫して良い頃合いだ。選定の手間をかけるだけ無駄というもの。

 ただし、今回の件は恐らくロキが絡んでいる。対象をすぐには見つけられぬやもしれん。偽装と秘匿は、奴の得意とするところだからな」


 仮面の下で暗い笑いが上がった。

 シリューダは頭を垂れたまま、動かない。


「さあ行け、ヴァルキリーよ。行って適性者を収穫し、我が力へと変換せよ」


「仰せのままに、オーディン様」


 シリューダの背の翼が広げられ、次の瞬間に彼女の姿が消える。瞬間移動テレポーテーションの能力だった。

 オーディンは再度、窓に向き直る。

 紫の空が広がる先の先、圏界面のあわいを見つめながら、長い間をそのままで過ごしていた。







+++


第三章はここで終わりです。

気に入って下さいましたら、ぜひぜひ★★★レビューやフォローで応援をお願い致します。

★は最新話もしくは表紙の「レビュー」からどうぞ。

表紙→ https://kakuyomu.jp/works/16817330666421532110


カクヨムコン9に参加中のため、読者様の応援が中間選考突破につながります。どうぞよろしくお願い致します。

既に下さっている方は、本当にありがとうございます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る