第6話 能力者


 話し合いのテーブルに座ったのは、エインヘリヤルの四人とエリン、司祭、村長夫妻である。


「結論から言おう。エリンは能力者だ。エインヘリヤルの一員に加わる資格と義務がある」


 シグルドが切り出した。


「エインヘリヤルは、主神オーディンの勅命で編成された能力者部隊。各地の白獣を狩り、他の害悪も取り除いて、民の安寧を守る。

 すなわち、慈悲深いオーディン様の意思を具現する者。神の威光の使者と言える。エインヘリヤルに加わるのは、非常に名誉なことなんだよ」


「この子に、そんな力が……」


 村長夫妻が目を丸くしている。司祭は少し視線を伏せて、何か考えているようだった。

 エリンは言った。


「私が皆さんと一緒に行けば、その後はどうなるんですか?」


 ラーシュが答える。


「まずは、ミッドガルドの本部に正式な加入の手続きに行きます。ただこの村は、北の最辺境。本部までは距離がある上、周辺は白獣が多い。狩りを続けながらエリンさんの能力を確認して、一段落ついたところで本部まで行きましょう」


「本部はどこにあるのですか?」


「大陸の中央ですよ。聞いたことはありませんか? ミットガルドの中心に世界樹ユグドラシルがそびえ立ち、その樹上に神々のおわすアースガルドがあると」


「それは……」


 もちろんエリンは知っている。司祭から習う日々の教えに組み込まれた、世界の成り立ちと主神オーディンの神話だ。

 神話によれば、オーディンは天の高い場所から荒廃した大地に降り立ち、ユグドラシルを植えた。

 ユグドラシルは巨大に成長して大地を支え、ミッドガルドの土地を安定させた。

 オーディンと神々はユグドラシルの枝上高くに神の国を築き、人の国であるミッドガルドを見守っているという。


「知ってるよな。ここ、教会だもん」


 セティが口を出した。


「俺、ユグドラシルをよく知ってるよ! 俺はミッドガルドで生まれて育ったんだ。

 街の真ん中にユグドラシルがあって、毎日見上げて暮らしてたよ。ものすごい太い木で、雲よりも高い場所まで枝を張ってる。

 俺は透視が得意なのに、ユグドラシルの透視はできなかった。なんかよく分かんないけど、強い力が満ちてて能力者の力が使えないんだ」


「神々の力ね。神の力はとても強いから、能力者と言えど人間は足元にも及ばないのよ。もちろん私の瞬間移動でも、ユグドラシルの内側へは入れない」


 と、ベルタ。


「そうなんですか……」


 想像すらできず、エリンはぽかんと口を開けた。


「そう遠くないうちに、そうだな。半年以内を目処に本部へ行くつもりだ。その頃には冬が終わって、移動しやすい季節になるからね」


 シグルドが言って、会話に区切りをつけた。


「さて。急な話で驚いたとは思うが、エインヘリヤルへの加入は義務でもある。力を持つ者は、オーディン様と民のために尽くさねばならない。

 正義なき力など、白獣と同じ。ただの厄介者で、害悪を為すだけだからね」


 エリンは軽くまぶたを閉じた。物心付いてから今まで、必死に力を隠そうとしていたのを思い出す。

 当時は力の使い方も分からず、本当にただの厄介者だった。

 害悪を為す前に見つけてもらって良かった。そんなふうに思いながら。


「村を旅立つ準備をするのに、どのくらいかかりそうですか?」


 ラーシュの問いかけに、エリンは伏せていた瞳を上げる。


「二日もあれば。元々、私の物はほとんどありませんから」


「ずいぶん手早いわね? 村の人に挨拶したり、お別れの食事会をしなくていいのかしら?」


 ベルタが心配そうに言うが。


「はい。私は、その、村の外から来た孤児で。あまり仲のいい人はいません」


「そう……」


 ベルタが気遣わしい視線を向ける。

 少し重くなった空気を吹き飛ばすように、セティが明るい声を出した。


「そんなことより、俺、エリンの能力を聞きたいよ! ガキンチョどもは『光の壁』って言ってたけど?」


「ああ、そうですね。僕たちはまだ、エリンさんの能力を見ていない。可能であれば、見せていただいても?」


 ラーシュが言って、他の人々もエリンに視線を向ける。

 シグルドが続けた。


「壁というのは、かなり珍しい能力だよ。普通は俺のような念動力サイコキネシス、ラーシュの精神感応テレパシー、それにベルタの瞬間移動テレポートの系統なんかが多い。セティの透視クレアボヤンスも少し珍しい系統だね。後は未来予知などだ」


「……ええと」


 エリンは困ってしまった。壁を出して見せてと言われても、具体的なやり方が分からない。

 半ば無意識にペンダントを握って、どう説明したものかとまごついてしまう。


「能力に目覚めたばかりで、まだ使い方が分かんないかな?」


 セティが助け舟を出してくれたので、エリンはほっとしてうなずいた。


「ふむ、それもそうですね。無理を言ってすみませんでした。少しずつ使いこなすようにしていきましょう」


 ラーシュが穏やかに言って、シグルドも同意した。


「十三歳で力に目覚めるのは、相当に早い。セティは十二歳で、記録上のエインヘリヤルの中で最も早かったよ。エリンはそれに次ぐだろう。

 白獣を狩る機会は、これからいくらでもある。実戦前に訓練をして、様子を見ながらやってみよう。それでいいかな、エリン?」


「はい!」


 こうやってエリンの意思を確認してもらえるのは、村ではほとんどなかった。孤児であるのを気にせず、能力を気味悪がらず、対等に話してくれるのも。

 エリンの心に、暖かいものがじんわりと込み上げた。

 この人たちと一緒に行きたい。この人たちとなら、友だちになれる。そう感じる。


「司祭殿、村長ご夫妻。そういうわけで、エリンは我々が預かる。この村から主神オーディンの戦士を輩出したこと、栄誉と思っていただきたい」


「は、はい」


「仰せのままに」


 司祭と村長は平伏するばかりの勢いで、頭を下げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る