第10話 心の波紋


 雪のテラスに立って、シグルドは言葉を続ける。

 炎の明かりが彼の半身を照らして、もう半身を闇に沈ませていた。


「先程も言ったが、能力には系統がある。本来であれば、同じ系統の能力者が後輩を指導するんだが、エリンの場合は特殊だ。

 まずは基礎的な修練を積んだ上で、安定して能力を使えるようにする。その後は本部に行って、ヴァルキリー様に指導を仰ごう」


「ヴァルキリー様、ですか? オーディン様に仕えているという、聖なる戦乙女」


「ああ、そうだ。ヴァルキリー様は我らエインヘリヤルのまとめ役で、アースガルドとミッドガルドを行き来して、オーディン様の意志を伝えて下さる。

 来るべき時に、熟練のエインヘリヤルをアースガルドに迎え入れるのも、ヴァルキリー様の役目だ」


「迎え入れる……」


「エインヘリヤルは能力が熟練の域に達すると、オーディン様の御下みもとに召し上げられるんだ。その後はアースガルドの宮殿で、神々の末席として力を磨き続ける栄誉に浴する。全エインヘリヤルの目指すところだよ」


 シグルドは笑って、先を促した。


「さあ、その辺りの話はまた今度。今は能力に集中しようか」


「はい」


 シグルドが目配せすると、ラーシュが立ち上がって横にやって来た。


「我らエインヘリヤルの能力は、精神、つまり心が原動力となっている。だから――」


「僕が能力を引き出す手伝いをします。精神感応テレパシーは人の心と心を繋ぐ力。エリンさんと僕の心を繋いで、能力の源がどこにあるのか、どうすれば表に出せるのか、探ってみましょう」


「……それは」


 エリンは怯んだ。心を探られれば、彼女の今までがばれてしまう。自分を押し殺して暮らし、打算をもって周囲に接してきたエリンの醜さが知られてしまう。

 そして、いくつもの力を使うことが判明すれば、彼らは一体どう思うか。

 エリンの様子を見て、ラーシュは困ったような笑みを浮かべた。


「ええ、他人に心を覗かれるなんて、嫌ですよね。僕もできるだけ、能力に関連する部分だけを視るようにします。……でも、能力は心の深い部分、苦しさや痛みを伴う部分に関連しているケースが多い。どうしても、エリンさんのプライベートに触れてしまうでしょう」


「…………」


「プライベートな領域を視ても、決して口外しません。シグルドや他のメンバーに対してもです。共有するのは能力に関連する部分だけ。ヴァルキリー様には全て報告の義務がありますが、彼女らは僕など足元にも及ばない能力の使い手。もとより隠しても無駄でしょう」


「エリン。無理強いはしなくない。だが、エインヘリヤルとして主神オーディンのために働く以上、避けて通れない道なんだ。どうか、覚悟を決めてくれ」


 彼らが気遣ってくれているのは、十分に感じられた。

 けれどエリンは、自分の能力があまりに特殊――系統に属さないどころか、様々な系統の能力を使えるとを知られたら、また一人になってしまうのではないかと恐れた。

 知らず、ペンダントを握り締める。


 ――ふと、エリンは思った。

 爪弾きにされるのは悲しい。

 でも心を視てもらえば、エリン自身が覚えていない過去が分かるかもしれない……?


 エリンがあの辺境の村に住み始めたのは、四、五歳の年頃。物心はついていたはずなのに、それ以前を一切覚えていなかった。

 彼女の一番古い記憶は、教会の前に座っているところ。あの時もやはり冬の夜で、凍える風と降りしきる雪が冷たくて、悲しかったのを覚えている。

 もしもあの夜を超えて、さらに過去の記憶を探せるなら。


「……分かりました」


 エリンは言った。恐れと期待を同時に込めて。







 エリンとラーシュは向かい合って立った。他の三人は少し離れて見守っている。

 十三歳としては小柄なエリンは、大人の男性であるラーシュとかなりの身長差がある。


「――失礼」


 ラーシュが言って手袋を脱ぎ、右手の人差し指と中指を揃えてエリンの額に触れた。

 右の中指は、オーディンのしるしが入った指輪が嵌められている。


「エリンさん。これからあなたの心に呼びかけて、記憶に波を起こします。もしも気分が悪くなったら、教えて下さい。休憩をしますから」


「はい、分かりました」


「心を楽にして下さい。決して傷つけるような真似はしません。どうか僕を信じて――」


 ラーシュの声が肉声を離れて、エリンの心に染み込んでくる。

 エリンの心の表面に、雨粒が落ちるような感触があった。それは始めは小さく、徐々に広く、水面に波紋を広げるように広がっていく。

 同時にエリンの脳裏に、今までの思い出が蘇っては消えた。

 つい先日の白い獣と対峙した時。必死の思いで子どもたちを逃したこと。

 熱を帯びるペンダント、変わる色彩。


『ふむ……。確かにこれは、障壁の能力。こんな力は初めて視た。この力、いったいどこから』


 意外な近さでラーシュの声が響いて、エリンはわずかに身をこわばらせた。


『エリンさん、今、僕の声が聞こえました?』


『はい』


 エリンが心の中で返事をすると、ラーシュの意志が身動きした。


『成る程。あなたは精神感応テレパシーの適性も相当に高いようだ。精神感応能力者でなければ、声は聞こえないはずなのですが。

 ……申し訳ありませんが、もう少し深いところまで波を起こします』


 次の雨粒は表面を滑るように落ちて、エリンの中に染み込んでいった。

 エリンの心がゆるゆると揺れる。少し昔の思い出が蘇る。

 教会の子どもたちがもっと小さかった頃。寂しがって泣く彼らに寄り添って、一晩中背を抱いていたこと。

 おかげで風邪を引いてしまって、司祭に叱られたこと。もっと自分を大事にしろと。


 料理を初めて間もない頃、慣れないナイフで指を切ってしまったこと。痛くて血がたくさん出て、泣きそうになった。

 司祭が手当をしてくれて、包帯を巻いて。

 次の日になると、傷はもう消えていた。痛みが消えたのが嬉しくて、司祭に指を見せたら……心の声で化け物と言われたこと。

 以降、怪我をして治ってしまっても、その上からまた同じような傷をつけて誤魔化していた。


『超回復……』


 ラーシュの声が呟いている。そういう能力が存在するようだ。

 心の波紋はさらに深まっていく。

 記憶の中のエリンは、だんだんと幼く小さくなっていった。


 そして、あの夜。

 小さな幼児のエリンが、白い闇の中に座っている。膝を抱えて座っている。

 辺りには雪が舞っている。

 ふと、そばに誰かがいると感じる。

 目を上げればきっと、その人が見える。


 エリンはそっと視線を上げようとして――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る