第25話 出発


 五日後、準備を整えたエインヘリヤルたちは拠点の街を後にした。

 町長や常宿の女将、狩猟ギルドの主だったメンバー、その他大勢の人々に見送られての出発だった。


「シグルド様、皆様がいなくなった後に白獣が出たらどうしたらいいのでしょう」


「第八小隊の連中と話をつけておく。すぐに応援が来るだろう」


「ベルタ様、この前はうちの猫を助けてくださってありがとうございました。あの子ったら、冬で寒いのが嫌いなくせに外に出てしまって、木から降りられなくなるんですもの」


「通りすがりだったから。猫みたいな小さい生き物なら、瞬間移動させても能力もたいして使わないもの」


「ラーシュ様、またお帰りになりますか? 子どもたちが勉強の続きを教えて欲しいと言っております」


「ええ、戻りますよ。僕で良ければ、また教師役をやりましょう」


「よう、セティ様。あんた、あんまり大人のエインヘリヤル様に迷惑かけるなよ。この前だって食堂の肉をつまみ食いして、料理長が困ってたぜ」


「おっちゃん、俺を子供扱いすんなよ! 肉もつまみ食いじゃないよ、あとでちゃんとお金を払ったもん」


 などと賑やかな様子である。

 エリンはひっそりと村を出た自分を思い出して、微笑んだ。


「エリン様も、お元気で。まだお若いのに旅から旅で、大変でしょうに」


 宿の女将に言われて、エリンはびっくりした。自分がそんなふうに気遣ってもらえるとは、思っていなかったのだ。


「ありがとう、女将さん。私は大丈夫。元気が取り柄です!」


 笑顔で答えれば、明るい気遣いの気配が返ってくる。

 そうして彼らは南を目指して旅立っていった。







 一行は雪道を歩いていく。

 山に囲まれたエリンの故郷の村や熊が出た村と違って、辺りはゆるやかな丘陵地帯だ。斜面よりは歩きやすいが、それでも降り積もった雪は分厚く、石畳の街道は雪の下である。

 今日の天気は晴れ。冬空で輝く太陽の光が雪に反射して、まぶしいくらいだ。皆、帽子のつばを目深にしてかぶっている。


「馬そりを借りられれば良かったんだが」


 足を止めないままでシグルドが言った。ラーシュがうなずく。


「行商人がちょうど出発した後でしたからね。街に残っている馬そりは、薪や食糧の運搬に欠かせないもの。取り上げるわけにはいきません」


「私の能力が回復してきたら、ちょこちょこ瞬間移動テレポーテーションで進みましょ。白獣と出くわしたとしても、索敵と追跡がなければ私の出番はあまりないし」


 ベルタも答えた。


「ねえねえエリン、俺の能力からシグ兄の魔剣みたいなの出ない? 百歩譲って剣でなくていいから、なんかない?」


「えーっと……」


 相変わらずのセティにエリンは苦笑した。


「ごめんね、分からないよ。あの時も熊の妨害能力波ジャミングを打ち破るのに必死で、一番いい方法を探っていたら、自然にシグルドさんの魔剣が出てきたの」


「エリンがもっと自分で力をコントロールできるようになれば、誇張抜きでヴァルキリー様の域に達するかもしれんな」


 と、シグルド。セティはうんうんとうなずいているが、ベルタとラーシュは無言である。


「そういえば、皆さんはヴァルキリー様に会ったことがあるんですか?」


 首を傾げながらエリンが言った。

 彼女にとってヴァルキリーとは、教会のステンドグラスに描かれた有翼の女性である。聖典では主神オーディンに仕え、人間たちに神の言葉を伝える役目に就いていると学んだ。その程度のことしか知らない。


「もちろん、会ったことあるよ。ミッドガルドの本部まで行けば、たいてい会える」


 セティが言う。


「俺はすごく早い年で能力に目覚めたから、ヴァルキリー様に鑑定してもらったよ。優秀な透視能力者クレアボヤンサーだってお墨付きをもらった。

 ヴァルキリー様はすごくきれいな女の人で、真っ白い翼が生えてるんだ!」


「へぇ~」


 その時の得意そうなセティの顔を想像しながら、エリンは相槌を打った。


「あとは、熟練したエインヘリヤルを迎えに来る役目もあるね」


「どこに迎えられるんだっけ?」


「アースガルド。神々の住まいさ。ミッドガルドの街のど真ん中にある、ユグドラシルの空の上にあるんだ」


「アースガルドに迎えられたエインヘリヤルは、神々の末席に加わる栄誉に浴した上で、残りの人生を能力の研鑽に費やすそうだ」


 シグルドが付け加えた。エリンは聞いてみる。


「アースガルドに行ってしまった人は、時々でも里帰りできますか?」


「いいや。神の一員になるのだからね。人界との接触は一切断つことになる」


「え……それって……」


 残された人にとっては、その時点で死ぬのと同じでは。

 そう言いかけて、エリンは言葉を飲み込んだ。

 シグルドもセティも、他の二人も、アースガルドに迎えられるのはとても名誉だと思っている。今ここでエリンが疑問を挟んでも、どこまで聞いてもらえるだろうか?


(時々、おかしな感じがする)


 エリンは思う。白獣の病に関しても、主神オーディンとヴァルキリーの行いに対しても、彼らはひどく盲目的だ。

 神の戦士としての忠誠心ゆえと言われればそれまでだが、どうにも引っかかった。だって彼らは、本当は思慮深くて優しい人たちだから。


 エリンは胸のペンダントを握る。色は青いままなのに、やはり薄っすらと熱を感じた。

 頭の奥で微かに能力行使の『声』がしている、ような気がする。熊を殺して以来、ずっとこうだ。

 シグルドの言う通り、もっと自分で力をコントロールできるようにならなければ、とエリンは思う。何かあった時に、素早く的確に対処できるように。熊の時のように犠牲を出すのは、もう嫌だった。


 まぶしい雪景色の中を彼らは歩いていく。

 後には点々と、足跡が残されていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る