第26話 新たな白獣


 それから一週間ほどをかけて、次の街に到着した。

 街で一応の聞き込みをするが、白獣の目撃情報は特にない。

 一行は街で二泊して物資を買い整えた後、再び出発した。


 ベルタの能力もそれなりに回復している。一日の行程の五分の一ほどを彼女の瞬間移動テレポーテーションで移動した。


 そうしてさらに数日。

 南下に従って雪かさがやや少なくなる中、山道へと差し掛かった。

 時刻はまだ昼過ぎ。辺りは十分に明るい。

 雪は北の土地に比べると減ってはいるが、地面が露出するほどではない。雪質は気温が高めのせいでよく締まっており、スノーシューを履かなくとも足が沈まずに済んだ。


 ベルタが言った。


「山は歩きにくいわね。どうする? 瞬間移動テレポーテーションで飛ばしちゃう?」


 シグルドが首を振る。


「いや、慎重に踏破しよう。付近で白獣の情報はなかったが、こういう山は奴らの住処になりやすい。万が一にも討ち漏らさないよう、注意して進んでくれ」


「了解しました」


 ラーシュとエリンがうなずいた。


「エリンさん、手分けしましょう。僕が西側を視ますので、あなたは東側をお願いします」


「はい」


 ラーシュはもう、エリンの指導はやめてしまった。彼女の心に触れないよう距離を取っている。

 エリンは少し寂しく思いながら、精神感応テレパシーを広げて白獣の精神波を探った。


 一度、精神波の元となる宝石・バナジスライトを目にして以来、エリンの中に確固とした自信が生まれていた。

 たとえ距離があったとしても、あの赤い色は決して見逃さない。

 まぶしさと苦しさを訴える声を、聞き逃したりしない。


『白獣探知能力を起動。チャンネルreiðにて探知波を出力』


 山の東側、エリンに割り当てられた場所に探知精神波レーダーを放つ。

 精神感応テレパシーを直接広げて対象を探すのは、例えて言えば目を閉じて手探りをするようなもの。

 探知精神波レーダーは照射角度を指定して、対象物に反射した際に察知する技術だ。


 エリンから放出された探知精神波レーダーの一端を感じ取って、ラーシュは顔を歪める。彼には理解できない領域の力だった。

 そして、結果は極めて迅速に出た。


「……見つけました。白獣、恐らく狼です。南東の小さな洞窟に隠れている」


 反応は小さい。まだ白獣になって間もないのだろう。けれどもあの赤い結晶の波動を見間違えるはずはなかった。


「向かおう」







 白獣が隠れている洞窟を目視できる距離までやって来て、エリンが一歩進み出た。


「まずは、私にやらせて下さい。熊は話ができなかったけど、猪の白獣とは会話が少しだけできたんです。

 精神波の反応を見る限り、あの子は恐らくまだ人間を食べていない。今なら、話し合えるかもしれない」


「白獣と話し合うですって!?」


 ベルタが叫びかけ、慌てて口を抑えた。白獣に気づかれてはまずい。


「エリンさん。あなたが規格外の力を持っているのは、もう十分に分かりました。それなのにまだ、やるつもりですか?」


 ラーシュが言う。普段の彼らしくない、猜疑心に満ちた暗い目だった。

 そんな彼を腕で制して、シグルドが言った。


「やめろ、ラーシュ。……エリン、いくらきみの力があっても、危険に変わりはない。簡単に許可は出せない。

 それに何を話し合うつもりなんだ?」


 エリンはシグルドをまっすぐに見ながら言った。


「街や街道に近づかず、人間を見かけても襲わないよう約束を取り付けます。食べるのであれば、本来の狼と同じように野山の獣だけにするようにと」


「白獣が約束、守るかなぁ? 普通の狼だって、家畜や人を襲うじゃんか」


 セティが困ったように指をもじもじさせている。

 シグルドがエリンの視線を見返しながら言った。


「白獣が病に苦しんでいるのは、あの熊の時によく感じた。あれほどの苦痛に苛まされている生き物が、人の言葉に耳を貸すとは思えない。ましてや約束など」


「でも私は、あの子と話したいんです。そしてできれるだけ、人間を襲わないよう言い聞かせたい。そうすれば人間も白獣も、不幸が遠ざかる……」


 エリンは最初の猪の白獣を思い出す。苦しい、苦しいと訴えて家に帰りたがっていた。

 あの姿は、孤児として生きてきたエリンの心に深く響いた。放っておけなかった。

 そして熊の時は、話をする余裕すらなかった。

 だから今回は、最善を尽くしたい。そう決意を固める。


 青い瞳に燃えるような光を灯して、エリンはシグルドを見つめる。

 二人はしばし、火花が散りそうなほど強くにらみ合って――


「……分かった。ただし短時間だけだ。ベルタを洞窟の入口に待機させて、少しでも危険があれば退避の上、突入する。この条件が飲めないなら、そもそも対話はなしだ」


「ありがとう、シグルドさん」


 ぱあっと笑顔になったエリンに対し、シグルドは渋い顔である。


「シグ。そんな許可を出して、万が一のことがあったらどうするんです」


 硬い表情でラーシュが言うが、シグルドは強い瞳で彼を見た。


「エリンに手出しはさせない。俺が後続で控える。

 ただ、何と言っていいか分からないんだが。エリンが何を為すのか、見てみたい気持ちがある……」


「…………」


「気をつけて、エリン」


 セティがエリンの手を握っている。

 その手をひょいとベルタが取った。セティががっかりしているのを見て、ベルタは笑った。


「言いたいことは色々あるけど、私も基本はシグルドに賛成。大丈夫、全力でエリンを守るわ。だからエリンは、白獣とおしゃべりするのに集中するのよ」


「はいっ!」


 ベルタの手を握り返して、エリンは頬を高調させた。

 こうしてエリンを信じて任せてくれる仲間がいるのが、とても頼もしかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る