第45話 対決


 黒い魔剣の斬撃は、振るわれるたびに徐々に威力を増していく。

 まだ能力が成長しているんだ、とエリンは思った。

 であれば、まだ本当の末期ではないのかもしれない。今すぐに特効薬を与えれば、きっと助かる。

 けれども時間の余裕がないのもまた明らかだった。


『妨害術式、妨害能力波ジャミング。三種のチャンネルにて対象の能力を封印』


 黒いモヤがシグルドを包みかけて、彼はそれを振り払った。黒い魔剣が一瞬だけ血の紅色に光り、すぐに戻る。

 妨害チャンネルを解析されている。エリンは冷や汗が流れるのを感じた。


(いくら第三段階の能力者でも、ここまでできるはずがない。負荷を上げるのをいとわず、能力を酷使している! 早く止めなければ!)


『拘束術式、六つの縛めグレイプニル!』


 エリンの体から六本の鎖が飛び出して、シグルドに巻き付いた。


「……む」


 右足と左手とを能力封じの鎖に巻かれて、さしものシグルドも動きが止まった。


「シグルドさん、あなたは病気なの。でも薬がある! じっとしてて!」


 まだ拘束が甘い。エリンは魔剣を握る右手に鎖を巻こうとして。

 ――ザシュ、と血しぶきが上がった。

 エリンの視線の先、固い拘束を自らの左腕ごと切り落としたシグルドが、残りの鎖を強引に切り飛ばしている。


「……っ」


 凄惨な光景にエリンの反応が一瞬、遅れた。出血と負傷を全く気にもとめず、シグルドが肉薄する。

 フレキとスルトが割って入ろうとするが、間に合わない。

 怒りの名を持つ黒い魔剣が、獲物の血を啜る歓喜に暗く輝く。

 エリンの両目が見開かれる。瞳孔が窄まる。


 だが、刃はエリンに届かなかった。


「シグ兄! 何やってんだよ!!」


 ベルタの瞬間移動テレポーテーションで飛び込んできたセティが、ムスペルヘイム製の銃身で魔剣の刃を受け止めたのだ。

 砂漠の民の武器は、アースガルドの技術によるもの。人間のそれとは比べ物にならない性能を持つ。

 しかしそれでも、シグルドの黒刃を受け止めたのは異常だった。


「セティ! 下がって!」


 体勢を立て直したエリンが叫ぶ。

 けれどもセティは叫び返した。


「嫌だ! こんなシグ兄を放っておけるもんか!」


「それは私だって同じだよ! でも……」


 彼らが言葉を交わしている間にも、シグルドは魔剣を振るい続ける。二度、三度と銃身で受け止めるうちに、とうとう真ん中から折れてしまった。


「くっそぉ、まだ甘いや。でもこれからだ!」


 セティの手に新しい銃が現れる。ベルタの転送アスポートだろう。


「だんだん分かってきたよ、シグ兄。この魔剣は竜の血に染まってる。でも、竜って何だろうね?」


 セティの銃は、今後は六度の斬撃を受けて折れた。


「ほんとに竜がいるのかな。それとも、何かの喩えなのかも。その黒い刀身、バナジスライトと違って光を吸い込むよね。結晶の一つ一つが空の星のようで、星の光を吸い込んでいる!」


 さらに新しく手にした銃は、今度はなかなか折れなかった。それどころか表面に薄い黒をまとって、わずかながら魔剣を押し返そうとしている。


「オーディン教の伝説だと、魔剣グラムが屠った竜は『ファーヴニル』。黄金を飲み込んで腹に溜め込んだ竜。黄金が星の光であるならば――」


 セティが手にしているのは、もはや銃ではなかった。黒い結晶体、その一つ一つに宇宙を、星の光を内包する刃。

 魔剣グラムに瓜二つの剣を、彼は握っている。

 シグルドは表情を変えず、それでもわずかに動きが鈍った。彼の持つ本物の魔剣が、目の前の偽物レプリカに共鳴している。

 剣と化した能力を介して、誰かが彼に呼びかけている。

 思い出せ。自分を取りもどせ、と。深く揺さぶるような波長で、心に訴えている。


「ラーシュさん?」


 呼びかける声によく知った気配を感じて、エリンは呟いた。


「戻ってきて、シグ兄!!」


 シグルドの動きが止まった。その手の魔剣グラムに、セティはもう一つの魔剣を思い切り打ち付けた。

 よく似た、否、全く同じ性質を持つ黒い刃は、互いに激しく衝突した結果、力の余波を生じる。そして生じる端から、力そのものを吸い込み始めた。


 黒き魔剣グラムの本質は、光をも飲み込むブラックホールである。超重量で圧縮された力が刃の形を取ったもの。

 セティはブラックホールという概念を知らない。

 知らないままに、核心を理解した。


 彼の能力は透視クレアボヤンス。初期においては障害物の向こう側を視るだけの力。

 けれどセティは、大事な人を取り戻したくて能力を進化させた。

 ただ視るだけではなく、構造の解析を。そして、創造物の本質の理解を。

 彼は今まで、多くのバナジスライトを――生命エネルギーの根源にして純粋な発露を――見てきた。特につい先日の、『深淵領域に達した』それが大きな刺激になった。


 光を閉じ込める性質。光すらも逃さない檻。星の光を飲み込むもの。

 それらの情報がほとんど無意識下で急速に統合されて、一つの閃きを得たのだ。

 その結果が偽物レプリカ。本物と一切をたがわない、精巧なニセモノを作り出す力。


 同質、同量の力の衝突により、二つの魔剣が消滅する。

 シグルドが膝をついた。能力を酷使し、自ら切り落とした左腕からは大量の流血がある。とうに限界を超えていた。

 それでも紅い目はエリンを見据えて、右手を伸ばした。


 その手をエリンは握った。セティも、転移してきたベルタとラーシュも、皆で手を重ねた。

 フレキも大きな顔を近づけて、鼻面を擦り寄せた。


「エリン……? それに、みんな……」


 シグルドの目は紅いままだったけれど、確かに意思の光が宿っている。


「おかえりなさい、シグルドさん」


 泣き笑いでエリンが言えば。


「……あぁ、ただいま」


 かすれた声で、けれど彼自身の声で、シグルドが答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る