空の章

最終章 終わりゆくもの

第49話 大地の奥


 大地に開いた巨大な穴のふちで、エリンは無言のまま立ち尽くしていた。

 この場所には、六千人を超える人々の生活があった。

 開祖ヘズから始まって、五百年分の思いが詰まった土地だった。

 それがたった一夜にして、否、文字どおり一瞬にして破壊の限りを尽くされて、跡形もなく消し飛んでしまった。


 砂漠の風が吹いて、エリンの銀の髪をなびかせる。

 時空歪曲橋ワームホール瞬間移動テレポーテーションで助けられたムスペルヘイムの民は、およそ半数。三千人もの人々が帰らぬ死者となった。この大地の穴は、三千人の命を飲み込んだのだ……。


 数字が大きすぎて、なかなか実感がわかない。

 シグルドをラーシュを一人失いかけた時すらあんなに悲しく、苦しかったのに。

 犠牲者一人ひとりに家族がいて、友人がいて。愛する人がいて……。それが三千人分。

 想像を超える喪失が少しずつ、現実のものとして胸を侵食してくる。その事実にエリンはただ佇むことしかできなかった。


 ――と。

 大地の裂け目の奥で何かが光った。ずいぶん深い場所だ。

 エリンは自分自身を念動力サイコキネシスで操作して、ふわりと宙に舞い上がった。

 ゆっくりと穴を降りていく。


 しばらく降下を続けると、だんだんと地上の光が届かなくなってくる。

 薄暗い穴の中、エリンはさらに降り続けた。

 そして、地上からの光がほとんど見えなくなった頃。


「これは……」


 大地の裂け目、その最奥に。巨大な紅い結晶体が析出していた。

 形は方形。奇妙に人工的な印象を受けるかたち。


「バナジスライト……?」


 その結晶体は、あまりに巨大だった。ほとんどが大地に埋もれているにも関わらず、エリンの体よりも何倍も大きい。

 その輝きは、白獣や人間の能力者のものよりも深い。

 よくよく見れば結晶の奥の方、より深い場所にあるものの方が複雑に光っている。光を何重にも屈折させている。深淵領域化が始まっている。


「――――」


 言いようのない重圧と目眩を覚えて、エリンは結晶から目をそらした。念動力サイコキネシスが揺らいで、彼女の体がふらつく。

 高い能力を持つ彼女の感覚をもってさえ、とても全容を把握できない。あまりに巨大であまりに遠大。

 そして、あまりに莫大なエネルギー。


「まさかこれも、オーディンの仕業?」


 エリンはよろめく意識を叱咤して、上昇を始めた。地上の皆に報告しなければならない。ロキであれば何か知っているだろう。

 地上の光が近づいてくる。

 最後に彼女が振り向くと、大地に埋もれた結晶は静かに光を放っていた。その様子がなぜか、エリンには孤独に寂しそうに見えた。







「……それは、バナジスライトで間違いない」


 地上に戻ったエリンがロキに状況を伝えると、彼は言った。疲れ切って精彩を欠く口調だった。

 場所はムスペルヘイム北側の仮設キャンプ。生き残った砂漠の民たちは、北側と西側に集まっている。


「でも、あまりに巨大でした。バナジスライトは生命がユミル・ウィルスに感染して生まれるものですよね。あの大きすぎる宝石の主は、いったい誰?」


 エリンの問いに、ロキはしばらく押し黙る。スルトやセティらが見守る中、彼はやっと口を開いた。


「この星、そのものだ……」


 ロキは語った。

 ユミル・ウィルスは元来、惑星に寄生する生命体だったと。星に感染して大地を蝕む。アース神族のように、抗体を得て能力を使いこなすのは、稀なケース。今までいくつもの星がウィルスによって死に至った記録があると。


「最終的には、星ごと命を飲み込んで自壊する。我らアース神族の祖先が生まれた星は、そのようにして壊れた。もっとも祖先の科学と魔術の技術で戦争を引き起こしたせいで、自壊が早まったとの説もあるが」


「オーディンは星を壊す気ですか? そんなことをしたら、アース神族だって死んでしまうのに!」


「星の病状が末期に達する前に『収穫』して、自分たちは宇宙へ飛び立つ気なのだろう。星のバナジスライトは、生物のそれと比べ物にならぬほど巨大で高出力のエネルギー源。

 これがあれば宇宙船の動力は十分以上にまかなえるし、あるいは――」


 ロキは言葉を切って深い息を吐いた。


「あるいは、オーディンの考える『死者蘇生』が、実現するとでも思っているのだろうよ――」


「死者蘇生? そんなもんが、本当にあるのかよ」


 スルトが言う。彼はたくさんの同胞たちを亡くしたばかりだ。その目には万が一の希望を求める光がある。

 けれどロキは首を横に振った。


「ない。あると思いこんでいる、愚か者がいるだけだ。死者は決して蘇らない」


 皆が黙り込んだ。

 ムスペルヘイムの人々はたった今、大事な人々を失った。誰もが取り戻したいと思っているだろう。

 だが、それは不可能だと理解している。一度きりの命に二度目はない。

 皆、そうやって生きてきた。

 だからこそ、命の重みを心から知っている。


「……じゃあ、作戦実行だな」


 沈黙を破ったのはスルトだった。


「オーディンを放置できない理由が増えた。弔い合戦をしなきゃならねえ。星の収穫とやらも、オーディンをぶちのめして止める方法を聞き出せばいい」


 今から止める手立てがあるのか。

 そう聞こうとして、エリンは首を振った。

 たとえ手遅れでも行動をしない理由にはならない。

 そして希望があるとしたら、スルトの言う通りアースガルドの打倒をもってのみ、実現できるだろう。


「行きましょう。今ならまだ、間に合うと信じて」


「ああ!」


「行こう、アースガルドへ!」


 エリンの言葉に、皆が声を上げて賛同した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る