第16話 雪上の追跡


 狩人は雪の上の足跡を見る。

 ウサギ、キツネ、ライチョウなどの小さな跡、鹿の蹄の跡に混じって、一際大きな痕跡があった。

 前足の跡は幅があり、後足は細長い。熊で間違いない。

 前足の幅、前掌幅は約八インチ(二十センチ)。通常、この近辺に生息する熊のオスの平均は六~七インチ以内。かなりの巨体である。


 狩人は巨大な熊が雪の上を歩く様子を克明に想像しながら、追跡を続けた。

 ……だが。

 足跡は、ある地点で急に途切れた。


「足跡が消えた?」


 ベルタが眉を寄せる。狩人は首を振った。


「『止め足』だ。一度つけた足跡をもう一度踏んで戻っている。これを熊がやるのは、警戒している時だよ。俺らに気づいているんだろう」


「……ラーシュ、聞こえた? シグルドを呼び寄せるわ」


『分かりました。シグルド、ベルタが転送します。用意を』


「ベルタ姉! 熊がいる!」


 彼らの会話をさえぎってセティが叫んだ。狩人とベルタは慌てて周囲を見渡すが、見えるのは雪山の景色だけ。


「雪を掘って隠れてる! すぐそこ……!?」


 その瞬間。雪を跳ね上げ、熊の黒い巨体が現れた。雪をかぶった背中の毛が逆立っている。

 同時に熊の太い腕が振るわれる。ゴウ、と空気を切り裂く音がした。狙いはセティ。最も近くにいた彼は、熊と目と鼻の距離。


 けれど熊の一撃は不発に終わった。ベルタが雪を蹴ってセティを抱え込み、ごく短距離の瞬間移動テレポーテーションを行ったのだ。エインヘリヤル二人は、勢い余って雪の上を転がった。


「ベルタ姉、シグ兄を呼んで!」


「やってるわ! やってるのに、反応がない!!」


 セティの必死の訴えに、ベルタは叫び返した。

 先程の短距離移動も、本当はもっと余裕をもって逃げるつもりだった。なのに想定よりも短い距離で、しかも着地に失敗している。


「くそ!」


 狩人が弓矢を構える。つがえて矢を放つが、熊の分厚い毛皮をろくに貫けないでいる。顎の下の急所を狙うが、外してしまう。

 しかし痛みはあったのだろう、熊が狩人に向き直った。

 熊の頑丈な爪が閃いた。ベルタは狩人に向かって再度の瞬間移動テレポーテーションをしようとして――


 誰もが動かないままに、狩人は熊の爪で突き刺された。まるで紙のように軽く持ち上げられ、近くの木に叩きつけられる。


「なんで!」


 助けられたはずの人が死んだ。その不条理さに、ベルタは叫んだ。

 動揺する彼女を、セティが必死で押し止める。


「ベルタ姉、こいつ、やっぱりおかしいよ! 俺、ずっと透視してた。それなのにこいつが視えたのは、うんと近づいてからだった。

 たぶんこの熊、白獣だ。それで、俺たちの能力を邪魔してるんだ! それがこいつの能力だよ!」


 ラーシュの精神感応テレパシーも先程から聞こえない。

 熊は動かなくなった狩人から爪を引き抜き、二人の方を見た。その瞳は禍々しい赤。

 狩人の血に染まった爪が、腕の毛皮が、揺れるようにぶれる。黒と白とが入り混じり、不気味な灰色になっている。


「なりかけみたいね……」


 ベルタが呟いた。熊は白獣へと変貌しつつある途中のようだった。


「ベルタ姉、逃げよう! 俺たち二人じゃ戦えないよ!」


「そうね、あいつが逃してくれればね」


 凍りつく冬の雪山で、ベルタは脂汗が吹き出るのを感じた。とにかくもたもたしている暇はない。

 セティを片腕に抱え、ベルタは瞬間移動テレポーテーションを試みる。方角は、シグルドたちがいると思われる場所。本当はラーシュの精神感応テレパシーと再接続したかったが、この熊を村に連れて行くわけにはいかない。


「……っ」


 最大出力で行ったはずの瞬間移動は、だが、想定の何分の一も進めなかった。熊がまだ目視できる距離にいる。

 熊は最初、急に移動したベルタとセティに驚いたようだ。しかしすぐに全身の毛を逆立て、殺意をみなぎらせて追ってきた。

 ベルタはもう一度、もう一度と渾身の力で能力を使う。

 けれどその度に移動する距離は減り、熊は確実に追いついてくる。


「ラーシュ兄! シグ兄! 助けて! このままじゃ追いつかれる。俺の能力じゃ何の役にも立たない。くそぉ、悔しいよぉ!」


 ベルタの身体能力がどんどん落ちているのを透視して、セティが叫んだ。

 焦る心で、泣きたくなる気持ちを押さえて、彼は必死で考えた。何か方策はないか。

 熊の能力だろう、セティの透視もいつもより精度がかなり落ちている。

 祈る思いで彼は叫んだ。


「頼む、誰か気づいてくれ! ……エリン!!」







 ベルタとセティの声が急に途切れて、エリンはただごとではないと察した。


『ベルタさん、セティ、どこ!? 分からない!』


 すぐ隣でラーシュも呼びかけているが、返事はない。

 シグルドとは変わらず精神感応テレパシーが接続されている。


『どうした。何があった。熊が見つかったのに、ベルタの転送がない』


『分かりません。急に僕たちの接続が切れて、位置も気配も分からくなりました』


 エリンはもう一度、最後にセティたちの声が聞こえた場所に精神感応テレパシーの網を広げた。

 乱れた雪の跡、木の根元が赤く染まっている。狩人が血を流している。否、血はもう止まっている。凍える寒さと命が途切れたせいで。

 大きな爪で貫かれた肉と内臓の断面が視えて、エリンは歯を食いしばった。


 熊らしき大きな足跡が続いていた。走っているのだろう、歩幅は広い。

 その足跡を追っていくと、だんだんと黒いモヤのような感覚がエリンの精神感応テレパシーを乱した。


『これは……?』


『エリンさん、何か見つけましたか?』


『黒いモヤのようなものが視えます』


『モヤ? どこに?』


 ラーシュは知覚できていない。エリンは何故と疑問に思ったけれど、今はベルタとセティの救出が先だ。

 黒いモヤの先は非常に視えづらかったが、エリンはそれでも精神感応テレパシーを広げる。

 モヤに精神感応テレパシーの網が触れるたび、びりびりと痺れるような衝撃が走った。


 このままでは駄目だ、とエリンは思った。

 網を広げるだけでは駄目だ。もっと違う方法で。このモヤをかいくぐるように。

 そもそも、このモヤは何なのか。


 ――妨害能力波ジャミングを検知。


 ふと、どこからか声がした。エリン自身の声だった。それは声というよりも、頭の中で文章を読み上げるような言葉の認識に近い。

 エリンは半ば無意識に胸元のペンダントを握る。熱を帯びている。


 ――妨害チャンネル推定。妨害区域外の周波数チャンネルにて精神感応テレパシーを試行。


 エリンの思考がぐらぐらと揺れる。確かに彼女自身の言葉なのに、コントロールできない。


 ――試行、失敗。一時的に精神感応テレパシーの出力を増強、対処。推定持続時間、21秒。


 カッと灼けるような熱がペンダントから発せられた。

 同時にエリンの脳が、特に右目の奥が燃えるような錯覚を持つ。


『エリン!!』


 セティの声がした。叫ぶような呼び声だった。


『セティ!』


『エリン!? 良かった、精神感応テレパシーが通じた!』


『状況を教えて』


 焼け付く思考を押し殺し、エリンは問いかける。


『熊がいた。白獣のなりかけだった! 能力は俺たちの力の邪魔、今はベルタ姉と必死で逃げてる。でも瞬間移動テレポーテーションが思うようにできなくて、追いつかれそうだ!』


 エリンは精神感応テレパシーの範囲を広げた。今はどういうわけか、黒いモヤが気にならない。モヤを無理やり、力ずくで抑え込んでいる感覚がある。だから問題なく能力が通る。

 毛皮の一部が白く染まった熊が迫っている。

 ベルタの顔色が真っ青だ。限界が近い。


 エリンはさらに周囲を見る。降り積もった雪、冬に眠る木々。雪の下の地面。……地面!


『セティ! 右前方、四十ヤードの地面を……』


 ブツリ。彼女の中で何かが切れた感覚がした。

 もうセティの声は聞こえない。エリンに呼びかける力が残っていない。


「エリンさん!」


 ラーシュの声がする。精神感応テレパシーではなく肉声だ。

 雪の地面に倒れかけた彼女を支えてくれている。


「セティ、お願い、気づいて……」


 エリンは力なく呟いて。

 そのまま気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る