第17話 脱出


『セティ! 右前方、四十ヤードの地面を……』


 エリンの声は再び途切れた。


「エリン、エリン、何だって? 最後の方、よく聞こえなかったよ!」


 何度も呼びかけるが、もう答えはない。

 右前方。曖昧ながらも聞こえたのはそこまでだ。

 セティは前方、右を見る。

 何もない。少し開けた場所に、他と同じように雪が積もっているだけだ。


「何かあるはずなんだ。貴重な時間を使って、エリンが伝えてくれたんだから」


 セティは透視クレアボヤンスを発動させた。熊のせいでひどく精度が低い。

 こんなにも世界が遠ざかって見えたのは、彼にとってほとんど初めての体験だった。力に目覚める前でさえ、もっと何もかもが手に取るように知覚できたのに。

 それでも力を込めれば、薄ぼんやりと視えてくる。


 ふと、セティは視界に違和感を感じた。

 右前方、四十ヤードほどの距離、雪の下の土の部分がくぼんでいる。積雪の上からでは分からないが、もともとちょっとした段差があるようだ。枯れた笹の葉がふんわりと重なって、その上に雪が積もっている。


 ――あれだ! エリンが教えてくれた場所!


「ベルタ姉、あっちに移動して!」


 セティはくぼみの向こう側を指さした。ベルタがうなずいて瞬間移動する。


「そんで、少し休んでて!」


「セティ!?」


 彼はベルタの腕から抜け出し、地面のくぼみの手前まで行った。


「おいこら、熊! お前よくも、狩人さんを殺しやがったな。お前なんか、俺とシグ兄でやっつけてやる!」


 熊がセティに近づいてくる。熊の毛皮は今や半ばが白くなっていて、瞳は淀んだ赤に染まっていた。獲物を仕留める確信をした色だった。

 熊は雪を蹴散らして走り――


 ドドッと音を立てて、くぼみに落ちた。


「グアァッ!?」


 巨体がちょうどはまり込む大きさで、天然の落とし穴になっている。


「クソ熊、ざまあみろ! 狩人さんたちの仇、絶対取ってやるから覚悟しろよ!」


 セティは雪玉を作って投げつけた。熊が怒りの咆哮を上げる。


「ガルルルッ!!」


「ベルタ姉、今のうちに逃げよう!」


「ええ、お手柄ね、セティ」


「違うよ。エリンのおかげだよ」


 熊は這い上がろうともがいているが、崩れる雪に足を取られてろくに動けない。

 落とし穴は絶妙な大きさで、熊の脱出を阻んでいた。


「武器を持っておけば良かった。シグ兄に頼り過ぎだったよ」


「本当。まさか能力を邪魔する力があるなんて」


 彼らが持っているのは、野外作業用の小刀程度である。いくら穴にはまっているとはいえ、それで熊を仕留められるとは思えない。

 二人は急ぎ徒歩でその場を離れた。熊が見えなくなるまで離れると、途端に重圧が消えた。能力が戻ったと感じる。


『ベルタ、セティ! 聞こえますか。急に精神感応テレパシーが通じなくなって、何事かと』


 ラーシュの声が聞こえる。


『熊がいたわ。白獣のなりかけだった。能力は、私たちの力を邪魔するの』


『なんだと』


 シグルドの声もする。接続はすっかり元通りのようだ。


『ベルタ、俺を転送できるか?』


『ごめん、無理そう。逃げるのにかなり力を使ったから、少し休まないと』


『分かった。徒歩で合流しよう。ラーシュ、位置確認を頼む』


『はい』


『ねえ、エリンは? エリンのおかげで助かったんだ。声がしないけど、どうして?』


 セティが問いかける。


『エリンさんは、急に倒れてしまいました。彼女のおかげで助かったとは、どういう意味ですか?』


『エリンが精神感応テレパシーで、落とし穴を教えてくれたんだよ!』


『はい? 何ですか、それは。接続は切れていたでしょう』


『だからぁ、……あああ、もういい! 合流したらちゃんと話す!』


 セティ自身もかなり疲労が溜まっている。上手に説明できなくて、彼はがっかりした。


『それよりエリンは、大丈夫なの?』


『気を失っていますが、それ以外に異常はないようです。村に戻って教会の部屋を借りました。大丈夫ですよ』


『なら良かった』


 疲れ切ったベルタをセティが支えながら歩く。熊は追ってこなかった。

 それからしばらくの距離を歩いて歩いて、彼らはようやくシグルドと合流した。

 シグルドはすぐに熊が穴に落ちた場所へ向かったが、熊は既にいなかった。

 穴から這い出た跡、雪の上の足跡は残されていたものの、もう夕暮れが近い。

 今夜は曇り空で月と星明りも期待できそうになかった。


 彼らは仕方なく引き上げた。

 熊を仕留めるどころか、新たな犠牲者を出した後悔に苦く胸を焼かれながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る