第30話 ついて行く


「で、どうするんだ、これ」


 暖かな洞窟の中に戻って、シグルドが腕を組んだ。

 彼の視線の先には、エリンと狼。狼は少女にぴったりと寄り添っている。


「人間を食べないように頼んで、山で暮らすように言い聞かせたんですけど……」


 エリンは狼を撫でながら言った。


 ――イッショニ行ク。ツイテイク。


 狼の思念を精神感応テレパシーで中継してやれば、各人がそれぞれの表情を浮かべた。

 シグルドは頭痛をこらえる顔。

 ベルタは戸惑いながら考え込む表情。

 ラーシュは拒絶。

 セティはおっかなびっくり、でも興味津々の様子だった。


「エリンの能力だけでも大問題なのに、人に懐いた白獣だと? これはもう、俺の手に余るぞ」


 シグルドが珍しく愚痴っている。


「だいたい、どうしてこうなった。さっぱり分からん」


「恐らくですけど」


 エリンが狼の毛を触りつつ、ゆっくりと言った。


「私の血を飲んだせいだと思います。――自己走査スキャン、対象は血液」


『血液内の成分を分析。ユミル・ウィルスの抗体を確認』


『抗体はユミル・ウィルスよるバナジスライトの成長と制御をもらたす効果あり。原生生物の能力発現強化と自己意識でのコントロールを可能にする』


「ウィルスとか抗体って、何のこと?」


 エリンのペンダントから発する『声』を聞いて、セティが言った。


「分からないけれど、私の血は白獣の病気に効くみたいなの」


「すごいじゃん!」


 セティが声を上げる。が、ラーシュは首を振った。


「たまたま、その狼に効いただけかもしれません。それに仮にエリンさんの血が獣の病を治すとしても、世界中の白獣に血を飲ませて回る気ですか? そんなことをしたら血が足りなくて、あなたが死んでしまいますよ」


「そう、ですね……」


 エリンはうつむいた。狼が心配そうに彼女の頬を舐める。

 ラーシュの言う通り、たくさんいる白獣たち全てに血を飲ませるのは非現実的だろう。

 きちんと目算を立てる前に気持ちだけが先走っても、いい結果は生まない。エリンは今回、学んだ。だからもっと、よく考えないといけない。


「もしこの先の道中で、また白獣に出会ったら、血を与えるのを試させて下さい。それ以外の遠い場所にいる子たちは、今は手が届かない」


「あまり気は進まないが、そうしてくれ」


 シグルドが言って、ベルタが肩をすくめた。


「何せ、今うちで一番強いのはエリンですもの。エリンがその気になれば、私たちは止められない」


「ベルタ姉! そんな言い方しなくていいだろ!」


 セティが抗議するが、シグルドが続けた。


「ベルタの言うとおりだ。エリンの力は非常に強い。俺たちが足元にも及ばないほどに、な。

 だからこそきみは、力に責任を持たねばならない。力を隠すのでも卑下するのでもなく、正しく使うんだ」


「……シグルドさん」


 エリンはペンダントを握り締めた。

 これだけの状況になっても、彼はエリンを見捨てないでくれている。年長者の立場から、エリンを導いてくれる。

 今のエリンは力ばかりは強くても、心はまだまだ未熟だ。

 力には責任が伴う。だから、正しく使う。

 シグルドの言葉を、エリンは何度も繰り返した。


「ヴァルキリー様に報告する方針は変わらない。速やかに遠隔通信装置のある街まで行こう」


「はい!」


 エリンは力強くうなずくが。


「で、こいつはどうしたらいいだろうか」


 シグルドは狼を見た。エリンは小さくなった。


「絶対についていくと言っています」


「そうは言ってもなあ」


 シグルドの迷惑そうな視線を受けて、狼は困っている。困りながらも意志を曲げようとしない。


「街に入るのは無理だけど、人がいない場所で待っててもらえばいいんじゃない?」


 と、セティ。

 ベルタが首をかしげて言った。


「そういえば、こいつの白獣としての能力は何なの?」


「顎と牙の強化だと思います。私の光壁を突き破る威力がありました」


「ふーん。瞬間移動テレポーテーション系の能力だったら良かったのにね。それなら街の外で待機して、好きな時に移動して来られたのに」


「それならさぁ」


 ベルタの言葉にセティが反応した。


「エリンに瞬間移動テレポーテーションを覚えてもらって、狼を呼び寄せれば?」


「なるほどね。転送というか、引き寄せアポーツね」


「瞬間移動とは違うんですか?」


 エリンが聞くと、ベルタはうなずいた。


「ほとんど同じだけど、ちょっとだけ違うわ。私は自分以外の移動もできるけど、能力があまり強くなければ引き寄せアポーツ転送アスポートはできない人も多いの」


瞬間移動テレポーテーションは便利だよ。この機会に覚えちゃおうよ、エリン」


 セティは楽しそうだ。


「そんな、エインヘリヤルの能力を便利グッズみたいに……」


 ラーシュがぶつくさと文句を言っている。


「いいわよ。教えてあげる。ごく基礎だけは前にやったけど、それ以降は止まっていたものね」


「いいんですか?」


 エリンは不安そうにベルタを見た。彼女はエリンの強すぎる能力に対して、判断を保留すると答えていた。

 ベルタはため息を付いて洞窟の天井を見上げる。


「もうね、諦めがついたわ。まさか白獣を手懐けるなんて、予想もしていなかったもの。こうなったらエリンがどこまで行けるのか、逆に楽しみになってきた」


「開き直ったな、ベルタ」


 シグルドが呆れている。


「その通り。開き直りよ。いいじゃない、責任持ってきちんと教えるもの。私は自分の能力に自信があるわ。だからエリンはしっかり覚えるように」


「はい!」


 ベルタの笑みに、もはや暗いところはなかった。







 ベルタはエリンの手を取って、言葉を続ける。


瞬間移動テレポーテーションの能力は、空間を目に見える形以外で捉えるのが大事なの。距離は関係ない、視認できない場所も繋がっているってね。

 私は知っている場所や知り合いの人間にマーキングをつけて、マーキングを目印に能力を使ってるわ」


(……空間座標の計算と設定)


 ベルタの話を聞いて、エリンはそう思った。

 ベルタに実際に転送や引き寄せをしてもらって感覚を覚える。


「どう? できそう?」


「はい。狼でやってみます」


 エリンは立ち上がった。しばらく休んでいたおかげで、足のふらつきはずいぶんマシになっている。


「おいで」


 狼を連れて洞窟を出る。外は相変わらずの夜で、雪は降っていない。先程エリンと狼が転げ回って遊んだ場所の雪が乱れていた。

 エリンは三十ヤードほどを歩いて、そこで狼に「待て」をした。


「そこで待っててね。洞窟に戻って、引き寄せアポーツを試してみるから」


 ――ウン。分カッタ。


 聞き分けの良い獣に笑いかけてから、洞窟に再び入る。


「じゃあ、やってみます」


『空間座標設定。対象、白獣の狼。引き寄せアポーツ発動』


 エリンの脳裏に響く声も、ずいぶんとなめらかになった。

 エリンのすぐ横に狼の巨体が現れる。


「うわっ!」


 急に現れた狼に押されて、セティがひっくり返っている。


「何の問題もなくできちゃったわねぇ。私だって、引き寄せアポーツ転送アスポートは訓練が必要だったのに。ちょっと悔しい」


 ベルタが半眼になったが、その目は笑みを含んでいる。冗談を言っているだけのようだ。


「まあ、これで白獣を連れ歩いても問題は少ないか……」


 シグルドが諦めのため息をついた。


 ――ツイテ行ッテイイ? 一緒ニ行ケル?


「うん、いいよ。人間の街には入れないけど、いざとなったらさっきみたいに呼び寄せてあげるから」


 ――ヤッタ! モウ一人ジャナイ。嬉シイ!


 一人じゃない。その言葉がエリンの胸に刺さる。


(私はいつの間にか、一人じゃなくなった。故郷も両親もまだ見つけられていないけど、もう寂しくはない)


 けれど、とエリンは思う。


(でもやはり、私は私が誰であるのか知りたい。どうして私の血は特別なのか。どうして私ばかり能力がこんなに強いのか。

 ペンダントの使い方は分かってきたのに、これが何なのかはまだ分からない。

 答えは一体、どこにあるのだろう。ヴァルキリー様が答えてくれるのかな……)


 ペンダントの丸い石を握る。

 馴染んだその手触りは、相変わらず薄い熱を帯びていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る