第35話 急転


 鉄道に並走すること三日。

 エリンはとうとう、ミッドガルドまでやって来た。

 街並みが近づいてきた時点でフレキから降りて、森で待っていてもらう。


「フレキ、一人にしてごめんね。ちゃんと待っていてくれる?」


「ワウ」


 フレキは胸を張った。問題ない、ということだろう。

 森は奥へ行けばそれなりに深くて、大きなフレキの体を隠してくれそうだった。ウサギやキジなどの小さな鳥獣の他、鹿や猪も暮らしている。餌には困らないだろう。

 最後のおやつとしていくばくかの干し肉をあげると、狼はおいしそうに頬張っていた。


 フレキと別れて、エリンは森を出る。

 線路の近くには道路もあって、馬車や徒歩の旅人が行き来していた。エリンは彼らに混じってミッドガルドの街に入った。







 ミッドガルドは今までのどんな街よりも大きくて、どんな街よりも都会だった。

 十階建て以上の建物が立ち並ぶ表通りは、馬車と人とが切れ目なく往来している。

 建物の一階の店や飲食店では、まだ午前中の時間だというのに歓声が行き交っている。とてもにぎやかだ。

 エリンはさっそく人酔いしてしまった。よろよろとした足取りで目的地へと向かう。


 目的地はセティの実家だ。

 実家はミッドガルドの北部区域にあって、機械技師のおじいさんがいるとのことだった。両親はもう亡くなっているらしい。

 セティが帰ってきたら思考統制を解いて、彼の実家で隠れてロキを待つ。それが作戦の次の段階だった。


 北部地域に行くに従って、街並みはさらに雑多になった。どうやら目的地は下町に相当するようだ。

 大きな通りを一つ外れれば、迷路のように入り組んだ路地が続いている。

 エリンは何度も迷いそうになりながら、セティから教えてもらった地図のイメージを思い浮かべて進んだ。通常の紙に書いた地図ではなく、精神感応テレパシーを介したものだ。おかげで立体的で詳細な地図を受け取ったので、エリンは何とか迷わずに済んだ。


「あそこだね」


 エリンは建物の一つを見て呟いた。

 小さな広場に面した角地の建物で、六階建て。一階は工房になっている。カーン、カーン、キンキン、と金属を叩く音が響いている。

 通りすがりのふりをして工房を覗いてみると、もじゃもじゃヒゲの初老の男性と、他に何人か青年や中年の男性たちが作業をしていた。たぶん、ヒゲの人がセティのおじいさんだろうとエリンは思った。


 先にエインヘリヤル本部へ行ったセティが、いつ帰ってくるかは分からない。

 エリンはこっそり、おじいさんに精神感応テレパシーのマーキングをした。セティが帰ってくれば、おじいさんの心が動く。それで察知できる。


「あとは、どうしようかしら」


 人酔いで疲れてしまったし、後々シグルドを取り戻す作戦が控えている。ミッドガルド観光だと浮かれる気分には程遠い。

 ただ、今後の作戦に備えて土地勘を養っておくのはいいかもしれない。

 エリンは工房を離れて、散歩をしてみることにした。






 夕暮れ時、薄暗くなるまでエリンが街歩きをしていても、マーキングに反応はなかった。


「困ったなあ」


 思わずエリンは呟いた。

 手元にお金はある。ベルタとロキが当面の資金を分けてくれたのだ。

 だから宿に泊まろうと思えばできるのだが、なんだか嫌な予感がした。

 カア、カァと頭上をカラスが飛んでいく。真っ赤な夕焼け空に真っ黒なカラスは、どこか不気味な組み合わせだった。


 エリンは宿を探そうと思って、表通りまで行ってみた。

 すると人通りが多いのは変わらないのだが、群衆が何箇所かに集まっている。

 彼らの中心に大声を張り上げる人がいる。黒い制服を着ているので、何かの役人のようだ。

 明かりが灯され始めたガス燈の光が、制服を鈍く光らせていた。

 エリンは人混みをかきわけて、できるだけ前に行った。


「市民諸君、静粛に! 静粛に聞くんだ! 大事件が起きた。主神オーディンの戦士、エインヘリヤルに裏切り者が出たのだ。

 その名は第九小隊元隊長、シグルド! 奴は悪神ロキとムスペルヘイムの悪魔どもと結託して、オーディン様に害意を向けた。絶対に許されないことである!」


 オオーッ、と群衆から声が上がる。

 エリンは耳を疑って、さらに制服の言葉を聞いた。


「第九小隊の他のメンバーも、裏切りが確認された。精神感応者テレパシストのラーシュ、瞬間移動能力者テレポーテーショナーのベルタ、それに透視能力者クレアボヤンサーのセティの三名だ。

 奴らには悪魔の一人が同行していたが、そいつは姿をくらましている。だが、市民諸君の心配には及ばない。ここは主神オーディンのお膝元、ミッドガルド。ヴァルキリー様が目を光らせて、悪魔をすぐに捕まえてくれるだろう!」


 再び群衆から歓声が上がった。

 エリンは怖くなる。どうしてこんなにも、誰もがあの人の言葉を信じているのだろう。思考統制のせい?


「ヴァルキリー様が取り調べた結果、第九小隊の罪は確定した。よって明日、彼らの処刑を実行する。中央第二広場にて、銃殺刑だ!」


 轟くような声が群衆から響いた。誰も彼もが興奮に顔を赤くして、裏切り者を殺せと叫んでいる。


(まさかこんなに早く、事態が動くなんて)


 狂乱する群衆から少しずつ離れながら、エリンはロキの言葉を思い出す。


『私の予想では、まだオーディンとアースガルドは正確な情報を得ていないのだろう。シグルドはエリンと数ヶ月をともに旅したが、お前の能力全てを知っているわけではない。私の偽装と隠蔽術は、常にお前にかかっていたからな。

 オーディンが事態を把握しきっていないのは、第九小隊のメンバーを呼び寄せようとした件からうかがえる。他のメンバーを尋問して情報を引き出すつもりだろう。だが、彼らには私の思考統制プログラムが入っている。ヴァルキリー程度であれば破れぬし、たとえ他のアース神族――そうだな、例えばフレイ辺り――でも、そう簡単には解けない。

 よっておそらくは、セティらは当面、開放されるだろう。エリン、お前は彼に合流して待機してくれ。アースガルドに侵入する方法は、一応は存在する。準備をしてくるから、待っていてくれ』


 ただしロキは、最悪のパターンとして今回のような事態も言及していた。あくまで可能性は低いが、と前置きして。


『オーディンが過激な手に出て、一気に解決をはかる可能性もゼロではない。私とお前とをおびき寄せて、捕らえるためだろう。

 決して軽率に動かず、連絡を待て。私は必ずお前を助ける。今度こそだ。どうか、信じて欲しい』


 エリンはロキの言葉を何度も頭の中で繰り返しながら、セティの実家に戻った。孫の処刑を聞いて、あのおじいさんが悲しんでいると思ったからだ。巻き込んでしまうから、エリンから言葉をかけるのはできないけれど、せめて顔を見ておこうと思ったのだ。


 セティの実家が面している小広場まで行く。処刑の報を聞いたのだろう、辺りは騒然としていた。

 工房の奥で、おじいさんががっくりとうなだれているのが見えた。エリンは胸の痛みを押し殺して、心の中で頭を下げる。


(これからどうしよう。一度街を出て、森でフレキと合流しようか)


 エリンがそう考えた時。


「やあ、お嬢ちゃん」


 後ろから肩を掴まれた。エリンはぎくりと身を強張らせる。

 首をひねって振り向くと、金の髪と無精髭の中年男性がこちらを見ていた。どこかで見覚えのある面差しの人だった。


「<砂漠の砂は、とても熱い>」


 彼が言った。唐突な言葉にエリンは目をぱちくりとさせて、すぐに気づいた。

 教えられた通りの言葉を返す。


「<砂トカゲだって、足の裏が焼けてしまう>」


「おう。合言葉、ちゃんと言えたな」


 男性がにぃっと笑った。


「最悪の事態になっちまったな。仮面の旦那から事情は聞いてるよ。俺らのアジトまで来てくれ」


 そうして彼らは、喧騒に包まれた人々の間を縫って進んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る