知らない世界

 沈みかけた日によって澄に染まった川を、河川敷のベンチから見つめる。


 沈みかけた日。


 澄に染まった川。


 こんな表現を聞いても、この世界の人間はそのままの意味にしか捉えられない。決して、時間を表す描写だとは思わない。


 半日かけて、私はこの世界の人たちを観察した。私からすれば――前世界の人間からすれば、混沌以外の感想は出てこないだろう。


 何でこんな世界が成り立っているんだ、と。


 仕事は行きたいときに行く。誰もそれを咎めない。


 お店は開きたいときに開く。お客さんは、開いてないなら仕方ないと、何食わぬ顔で帰る。


 起きたいときに起きて、寝たいときに寝る。


 学びたいときに学んで、稼ぎたいときに稼ぐ。


 生きたいなら生きて、死にたいなら死ぬ。


 ……そんな自殺志願者を、それでも助ける顔見知りを見かけた。この世界の彼女は、泉の管理者ではないはずなのに、よくやるものだ。声をかけてみようかと思ったが、やめた。


 違う世界とはいえ、どの面下げて彼女に会えばいい?


 それはともかく。


 自分と同じ姿形だというのに、その生態系がまるっきり違うというのは、かなり精神を削られた。


 理屈ではなく、本能的に、私はこの世界の人間に嫌悪感を催す。


 しかし、本能ではなく、理屈で考えたらどうだろう? 私は、この世界の人間が、あまりにも澄んでいるように感じた。


 全ての人が、今だけを見ている。


 見えない先を考えて、不安に押しつぶされることもない。


 過去の失敗を引きずって、後悔することもない。


 悪く言えば、後先考えない。良く言えば、今に全力。


 私は、不安は慎重さに繋がるし、後悔は糧になると思っていた。実際、そうなのだろう。だが、不安は恐怖に繋がるし、後悔は枷にもなる。


 だったら、どうだろう?


 この世界の人間のほうが、幸せなんじゃないか?


 この世界の文明レベルは、前世界と変わらない。宇宙のバックアップがあるのかもしれないが関係ない。元々、ほとんどの人は誰かの考えを流用して生きている。


 それが人のではなくなっただけのこと。


 人としての能力には、差を感じない。


 だったら、今しかないこの世界の人間のほうが、私には淀みなく、真っすぐで、幸せそうに思える。


 人より後悔の才能があるらしい私は、しばしば過去に囚われる。この瞬間も、この世界にはないはずの過去に焼かれる。


 あの結末は、私の慢心によるものだ。


 犯人は、自分だけが時間遡行を認識できると思い込んでいる、という前提で動いていた。


 なぜか不意打ちを仕掛けているつもりになっていた。


 そんなわけないのに。


 正直、この世界の人間がうらやましい。


 この、神経を虫に這われるような感情とは無縁だなんて。


 それに加えて、宇宙にも優しいときた。


 ……うん、多分、この世界はいいものなのだろう。


 でもそれは、あくまで全体を主観に置いたときの感想だ。


 宇宙と、人類に主観を置いた感想だ。


「行くか」


 どこへ? と聞いてくれる人は、もういない。


 いるけれど、もう聞いてはくれないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る