祈りを込めて

「与」

「はいです」


 与から、祷が乗る車椅子を受け取る。


「バイバイだ、与」

「バイバイです、お姉ちゃん」


 最後だ、頭を撫でてあげる。

 気持ち良さそうに目を細める与が、可愛くて仕方がなかった。


「降旗明星、そいつを頼む」

「わかりました。一歩たりとも、近づけません」


 降旗明星はびしっと敬礼した。どこまでも可憐な女だ。祷が惚れるのもわかる。


 最後に、木次素矢子を一瞥する。

 木次素矢子は、くいっと顎で泉のほうを指した。


「祷君によろしく」


 余裕たっぷりの嫌みだ。正しい。先ほど失った余裕を取り戻したのは、決して間違いではない。


 彼女には、もうやれることはないし、私の策の成功率を考えればなおのこと――というか、木次素矢子が時間のない世界を求めていないのなら、どちらに転んでもいいのか?


 その点については、悔しいわ、だ。


「上栫さん、本当にツンデレなのね」

「は? 何を勝手に勘違いしてるんだ?」


 ここに来て、読まれたくない本心を読まれた――いや、『彼女』が教えたのか。ま

ったく、私はあなたに強く出れないんだ、やめてくれ。


「ちなみに、私は祷君と二度と話したくないから、どちらかといえばあなたの失敗を望む。それに、無理だもの。祷君の杭は外れない」


 木次素矢子は断言して見せる。


 これは余裕でも、慢心でも、嫌がらせでもない。単なる事実だ。


 私たちは祷ほど後悔できない。だからこそ、わかる。


 自分たちの後悔の杭の深さを知っているから故に、祷の杭がどれだけ深く突き刺さっているのかが想像できる。


 それでも、私はやらねばならない。


「木次素矢子、私は思うんだよ」

「……何を?」

「言葉遊びで杭なんて言っているけど、私はこの感情は付箋だと思う。栞でもいい」

「へぇ、その心は?」

「向き合っていきたい問題とすぐ向き合えるようにするために、人間は後悔するんだ」


 木次素矢子は戯言を聞いたように、鼻で笑った。


「ふっ、それは……いくら何でもポジティブ過ぎるわよ。一般人はおろか、マイナス思考の権化みたいな祷君には無理」

「大丈夫だよ、祷は私と違って、約束を守る男だ――では、首を洗って待っておけ」

「ええ。向こうの私は血まみれだろうから、洗うなら全身洗うだろうけれど」

「好きにしろ……行こう、祷」


 祷はごめんなさいと呟いた。了承とみなして、車椅子を押す。


 泉に近づくにつれ、心音が大きくなる。肺が圧迫されているようで、息もままならない。


 泉の影響か。世界が乗った天秤を傾けるプレッシャーか。


 まぁ、どっちでもいい。


 やるしかないんだ。


 一歩、泉へと踏み入れる。


「っ!」


 全神経が不快感を訴える。だいぶマシな色合いをしていたので、もしかして平気なのではと思っていたがそんなわけがなかった。


 ただでさえ、耐え難い人間の深層心理――しかも、別世界の人間のものだ。以前、泉と対したときに感じた、逆流してくるような感覚はない。だが、自分との差異、認識とのズレで擦り減っていく。


 心も、体も。


 あの女、よくも平気な顔をして、こんなものを浴びていられた。私は無理だ、退路を断たれていなければ、多分、逃げ出している。


 諦めている。


 だが、どんなに汚らしい泉でも、祷と一緒なら平気だ。


 実質、デートだ。


 千切れそうになる意識。

 実在していない水に、掬われそうになる脚。


 いや、私の脚を掴むのはこの世界の人間か。もしかしたら、前の世界の人間も掴んでいるかもしれない。


 ああそうだ、必死に止めてくれ。私は今から、人類史上最悪なことをする。

 ただし、この悪行は人類史に残りはしない。後悔がなければ、時間がなければ、こんな悪行すらも積み上がらない。


 後悔はしていない。

 後悔を晴らすために後悔していては、それこそ終わらないループが始まる。


 罪悪感はある。

 私は、他人が自覚できない理不尽に遭うことを嫌悪し、ループの中を走ってきた。


 私は許せない行為を、自分でやらなければいけない。


 故に私の脚を掴むのは、私自身かもしれない。


 なら、こうしよう。


 私は多分、後悔を全て晴らさないと消えない。

 そういう存在になってしまった。


 人間にそんなことが可能なのかはわからない。最初からなかったことにしなければ、後悔を超越することは不可能なのかもしれない。


 本当に、終わりのない時間を過ごすことになるかもしれない。


 後悔の檻。


 これが私という、一つの世界を消し、全人類に後悔を与える大罪人に課せられる罰。


 うん、そう考えると足がすっと軽くなったような気がした。

 

 あっという間に、泉の中心にある水柱の前にたどり着く。


 誰のものでもない意識の濁流に、自我が流されそうになる。


 そんな中、私を私たらしめてくれるのはやはり後悔で。

 

 さっきは強がりでああ言ったが、やはり杭と呼ぶのが似合う。


 車椅子を止め、祷の正面で片膝を着く。


 ごめんなさい。


 謝るのは私のほうだ。だから、謝らせてくれ。私の声を聞いてくれ。


 祷の手を取る。


 両手で包み込む。


 あのときのように。


 祈りを込めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る