転校生

 黒板の前に立つ転校生は、確かに美人ではあった。 


 いくら僕の性欲が枯れているとはいえ、美的感覚は存在している。男子だけではなく、女子までも息を呑むのも納得できる。


 四肢は冬服の上からでもわかるくらいにしなやか、整った顔には若干の疲労――というよりは眠気か――が見えるが、それでもその吸い込まれそうな瞳からは、力強さを覚える。


上栫速歌うわがきすみかだ。時間遡行をしている者を探している。心当たりがあれば、速やかに私のところまで頼む」


 美人の転校生に色めき立っていた教室の温度は急転直下したが、僕の体温はとめどなく上昇していく。


 上栫速歌と名乗る彼女が、今朝、前を速足で歩いていたショートポニーと同一人物だったから、その偶然に興奮しているわけではない。


 あっ、あのときの! ではない。


 転校生が来ることは珍しくない。五百回に一回くらいはどこかのクラスに転校生がやってくる。


 だが、こんなことは初めてだ。


 百万回と何百万回かのループで初めてだ。


 僕以外に時間遡行を認識している人物。


 いや、確証はない。クラスメイトたちが思っているように、ただの電波系少女かもしれない。むしろ、そちらの確率のほうが高い。


 久しぶりに早まった動悸を収めようとしていると、彼女と目があった。


 にやりと、上栫速歌は微笑んだ。その微笑みは僕の動揺を捉えた証だろう――ああ、他人に内心を看破されるなど、いつぶりだろうか?


 彼女の席は、僕の隣に決まった。


 まるでご都合主義……のように思えるが、転校生の定位置は僕の隣、窓際最後方と決まっている。しかし、どの転校生よりも――ほとんど覚えていないが――彼女、上栫速歌は俗にいう主人公席が似合う。


 ホームルームが終わり、クラスメイトたちが、転入早々一発かました彼女に話しかけるかどうか逡巡している中、かくいう僕もどうするべきか迷っていた。


 彼女は確実に、この二月三日がループしていることを認識している。賭けてもいい。


 ならば、僕が取るべき行動は彼女と話すことだ。彼女がループの原因ならば、理由を問い詰める。僕と同じく巻き込まれているのなら……情報交換だろうか。傷を舐め合うのもいいかもしれない。


 どちらにしても、変化が生まれる。それも、今までで些細なものではない。希望的観測なんかではなく、本当にループが終わる可能性すらある。


 だがしかし、どうしても声をかける気にならない。


 何なら、僕はこの場から逃走するという選択肢すら考慮している。


 理由は一つ、ホームルーム中から今の今まで、上栫速歌の鋭い視線は僕を射抜いている。その視線が痛い。叫びたいくらいに痛い。


 美人の転校生に見つめられたら、そりゃあ日陰者にはさぞかし痛いだろうが、彼女の凍えるような瞳から感じるのは明らかな敵意だ。生きていて、ここまで露骨で膨大な敵意を受けたことはない。


「祷因果、か」

「っ」


 気づいたときには遅かった。


 上栫速歌は背後から僕の名を呼んだ。体が触れてしまいそうなほど近い。立ち上がるために椅子を引くには、彼女に退けてもらわなければならない。思い切り椅子を引けば突破できるかもしれないが、それは明確な敵対行為だ。


 足が震えそうなほどのプレッシャーは確かに怖いが、そんな簡単に、関係を棒に振っていい相手じゃない。


「大層な名前だな。いや、お似合いかな」


 向けられた感情とは違い、飄々というか冷静というか、冬の風のような声だった。


「……そうかな? 名前負けしていると思うけど。意味も、発音も」


 偏見ではあるが、最後が『が』だと少しやんちゃな印象を受ける。老人もどきには照れ臭い。


 しかし、そんなことはどうでもよかったようで、


「案内しろ」

「……どこへ?」

「二人きりになれる場所」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る