限界肉パスタ

 人は誰しも限界を感じる日がくるもの。私レベルの人間ともなれば、一年で二百日くらいはもう限界だと思っています。なんなら朝を迎えた時点で限界を感じていてカーテンをシャッと開いた瞬間に死人しびとの顔になってたりします。


 もう、何も考えたくねぇ。


 小説を書いていると度々たびたびこういう状況になります。ベッドに入ってから脳みそに地の文が垂れ流されて、ああでもないこうでもないとやってるうちに眠りに落ちたのか地の文が映像で再現されて違和感に気づいて飛び起きる朝。もう昼食を考える脳のリソースが残ってないんです。ふらり、ふらり、とゾンビのようにスーパーにおもむき、ローストビーフのパックを手にとるんですよ。


 肉パスタしかねぇですわ……!


 おうちに帰ったらパスタの袋を手に取りにまして、二人前くらい取りますの。サイズ感でいうと……モーゼルM712のグリップくらい……あるいは、お使いのドライヤーが少なめ二人前で、ヘアアイロンなら多め二人前くらいでしてよ。

 

 こっからがとっても大事ですの!


 わたくし、これだけは何度でも繰り返し言うと決めています。おニンニクはなんぼいれてもええですし、パスタを茹でるときは水をたっぷりお塩はお相撲さんを意識でしてよ!! ええ! パスタを茹でるときだけは、このときだけは、SDGsなんざガン無視していいんですのよー! 


 だいったい! なんですのあの化石賞とかいう……ウゲッホ! グェ、フ。


 こ、声を張るだけで咽てしまいましたわ。しかもお料理と関係ない思いだし憤怒で西進しかける始末。やはり疲れは人間の大敵、空腹は人の心を貧しくしてしまいますわね……ボコボコ沸騰したらロングパスタを投入して二段タイマーをセッツ!!


 七分茹では六分茹ででしてよ!


 したらば四分目のタイマーを聞きつつ、こちらにおわします、おブロッコリーさまをてけとーにぶっ千切ちぎって鍋に投入しますの。タンパク質も取れる優秀な御方ですわ。ついでにおアスパラガスさまもぶっ込みましょう。タンパク質も取れて優秀でしてよ。


 茹で上がったらまとめてオヨバのざるにドーン!


 お皿にガソっと盛り付けまして、冒頭にて購入したこちら、ローストビーフさまでしてよー! タンパク質も豊富に含まれている優秀な御方ですの! パックを開いて肉の下に菜箸を通すようにしましてズルリとスライド、おパスタの上にダイビングセントーンですわ! 最後に付属のオニオンソースをかけまして、


 できましたわー! 限界肉パスタでしてよー!!


 フォークだなんて不自由な代物はポイッチョしてお箸じゆうをゲッツ! おパスタは冷めることでデンプンおよびグルテンが粘りを帯びて線状すいとんと化しますけれど、油分を含んだオニオンソースで綺麗にサラサラ、つまんだお肉でパスタを包めばあら不思議! パスタはお野菜! パスタはお野菜ですのよー!


 合間にブロッコリーやアスパラガスで緑も確保し、飽きがきたらお皿のはじっこにぶにゅったホースラディッシュを絡めればピリッとした刺激も完備! これ以上は――あるかもしれないけれど今だけは極上の肉パスタですわ!


 ……なんですの? そりゃー、まー、人に見せられないようなメシかもしれませんけれど……わたくしは声をだいにして言いましょう!


 とんがらしぶち込んだだけでペペロンチーノだとかほざいてオシャレっちゅうなら乗っかってる肉だってオシャレ言わな失礼やろがい! ちゃうか! おおん!? がるるーですわ!!


 ……ちなみにわたくし、このパスタ、自作のくs……お排泄物大量に書いている掌編小説でも出すくらい気に入っていますの。ええ。そうですわ。わたくしの小説にでてくる食べ物は、たいがい自分でつくって食ってますのよ。



※ワンポイント限界肉パスタ。

 今回はローストビーフでしたけれど、ローストポークでも楽しめますわ! 大事なのはおパスタさまの冷えた心を解きほぐすオイリーな愛情ですので、ピエトロさまのおピエトロドレッシングをぶっかければサラダチキンとかでもいけましてよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る