おせちdeチャーハン

 あけちゃいましたね。こよみのうえでは十五日までが小正月すなわち松の内だからまだ言ってもいいんです。あけましておめでとうございます。というわけで四日目のメシを食べましょう。不本意ながら料理をせざるえません。なぜなら、


 おせちをもらってしまったから!


 いらないって言ったんですよ。私おせちは得意じゃないので。でも縁起物だからと渡されたんです。おせちというのは正月くらい火の神様に休みをくれたらなあかんでという風習から生まれた謎料理の集合。あらゆる縁起物の詰め合わせです。でもこれ甘いものにしょっぱいものに酸っぱいものにと味の食べ合わせが悪い! そこで!


 チャーハンであらゆる縁起物をごった煮で食ったりますわ!


 ええ。大丈夫ですわ。もう四日ですから火の神様もワーカホリック生活の再開ですもの。わたくし神さまに遠慮して三日の間は車も使いませんでした。スパークプラグから火が飛びますものね。トースターは遠赤えんせきだからグレー。電子レンジはマイクロウェーブすなわち電磁波ゆえにOKと思わせて火雷大神ほのいかずちのおおかみだとしたらアウトですわ。でも電車移動は原子力湯沸かし器由来だからOKかしら? こんど調べておきましょう。


 さてまず出世の縁起たけのこをみじん切りに。出世禁止。ふふ。それから腰の曲がったゲーミング縁起ものお海老えびさまの殻をむきむき。この足をぶっちぎるときちょっとぞわぞわしますわ。頭は少量のお水とともに鍋に投入、だし取りですの。豆に暮らせるらしい黒豆は直でおっけーちゃんでしてよ。


 それから魔除けと清浄の紅白かまぼこをみじん切りに。なんでも初日の出っぽいからめでたいとか。バカですの? 日本海側の御方はかまぼこで我慢しろってことですの? 日本って不思議な国ですわ。


 喜び緊縛プレイの昆布巻は海老の頭鍋にイン。知恵を与える伊達巻は刻んでボケ倒してやる所存ですわ。レンコンは先見性がどうたらなのでそのまま、紅白なますはお酢が入っているので最初の方で投入予定にしておいて……でた! いくらと数の子!


 こいつらチャーハンに死ぬほど合いませんわー!!


 わざわざ大声で叫ぶことなのかと聞かれますとわたくしもアンニュイに深窓しんそうですけれど、いくらは最後のせならOK、数の子は激烈NGですわ。この御方マジで単体でいってる分にはよくても酒のアテにしても洋酒を生臭汁に変えてしまいますわ。日本酒なら合いますけれど、生憎あいにくとわたくし日本酒は不得手ですのね。しかたないので子宝だか子孫繁栄だかのお数の子は保留ですわ!


 あ、と、はー……ハムと鴨肉、笹団子にとこぶし! えーと、これらはなんの縁起なのかしら? よくわからないのでわたくしが決めてしまいましょう。まずハムは豚さまですから子ども多いし子宝、鴨肉は鴨さまはよく群れていますし子宝、とこぶしはアワビに似てるから問答無用で子宝、岩井志麻子いわいしまこさまもニッコリですの。


 さぁ! 鍋にゴマ油をしいてー…まずおニンニク! おニンニクですわー!


 新年一発目のなんぼいれてもええですからね!! ちなみにこちら、包丁の腹でぶっ潰して投入していますわ。香りの出方が違うので注意ですの。でもって玉子系のおせちを投入、炊きたての白米と穀物類の縁起物をぶっ込みますわ! 


 木べらかフライ返しでザクザク細切れにしつつ、ここで酢の物! 酢の物は調味料でしてよ! すかさず出汁が出てるんだか出てないんだか分からないスープをフライパンにイィィィン! フライパンは常に高温を保ってくださいまし! 残ってる食材を海老とともにチャーハンの海に! お皿に盛り付けー……いくらをちょちょっと!


 できましたわー! どえりゃー縁起良きチャーハンでしてよー!


 では、一口。

 ……んん……んんん? 甘じょっぱ生臭い……ような? 刻みとこぶしの食感がナイスですねですけれど染み出してくる海鮮だしが絶妙にハムと喧嘩してますわ。なかよくしてくださいまし! ということでテケレテン。


 あじのもとー!


 グルタミン酸さまは素晴らしいですわ。なんというか、こう、喧嘩しているところに乱入、一人残らず叩きのめして強引に握手させる剛腕の持ち主ですの。まさに旨味という暴力の化身。


 味の素はスサノオノミコトさまにまつわる縁起物でしてよー!


 ……あ、なんか怒られそうな……いえ、スサノオノミコトさまなら大体のことはガハハと笑い飛ばしてくれますわ! きっと!

 

 本年度もよろしくお願いいたします、ですの。



※ワンポイントおせち縁起

 子宝! 子宝ですわ! おせちといったらもうすべて子宝ってことでおっけーですの! おじいちゃまもおばあちゃまも下ネタなら秒で爆笑ですものね! でもじっさいおばあちゃまに薪かまど時代をお尋ねしてみたら、どうも昔は子宝おおければおおいほど効率的だったみたいだと分かりましたの! 生活は数だよ兄貴! でしてよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る