忘れ七草粥

 いやいや。新年さいしょの連休も明けて、忘れていた疲れが普段より凶悪さをまして戻ってくる頃合いですね。こういうときは、たくさん食べて、たっぷり眠って、しっかり体調を整えられるよう……あれ、なんですかこのパック……これはっ!


 七草粥セット!?


 なんですか!? なんですかこれ!? こんなもの買った覚えが……ある! あるぅぅぅぅ……六日くらいに買っちゃったんですよこれぇ……。ほらだって縁起物じゃないですか。子宝じゃないですか。それに、それに、


 セリカブダイコン以外がだいぶ雑草だからですわぁぁぁ!


 ええ。そうですの。七草粥といえばセリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ。うち野菜として購入しやすいのはスズナことかぶとスズシロことお大根、次点でせりで、あとはもうほぼそこらに生えていますのね。ええ。生えていますの。


 たとえば、ホトケノザは水気を好む雑草ですので川っぺりや田んぼの横っちょなんかに生えていらっしゃいますし、ゴギョウならキク科の雑草なのでうらぶれた空き地でたくましくお育ちであられます。


 あとハコベラことハコベを狙うなら公園の石垣ですわね。つる植物めいた生え方してる小さな白い花がありましたらソイツがハコベだバッカモーンですの。残るナズナ。これはアレですわ。ぺんぺん草さま。


 〇〇も残らない呼ばわりされるキングオブ雑草でしてよ!

 

 とはいえ。これら雑草をそこらの公園やらでゲットしますと最悪なら寄生虫、最低でもペット類のお粗々、究極なら除草剤系統のヤバ薬品が生体濃縮されてる可能性がありますので、わたくし七草セットを買って忘れていましたのね。てへぺろ……はもう古語ですから昭和レトロに堪忍かんにん信濃しなの善光寺ぜんこうじですわ。


 というわけで七草粥を作りましょう!


 まぁやることはこれまでにないくらい少ないですわね。それぞれの草をテケトーに袈裟切りばっさり坊主も万歳からの白米を炊いてお粥に仕立て混ぜ込むだけ。多少ポイントになりそうなのはお米が炊けたら水洗いして粘りけを失くすことかしら? あとはお出汁をいれないこと。いれると雑炊ですの。まぁなんでもええですけれど。


 ちなみに春の七草の簡単な覚え方は音の区切りをズラすことでしてよ。そう、たとえば――芹奈セリナずな魚鵜ぎょうはこべ、ラホトケノザス・ズナス・ズシロと覚えますの。前半が命令で後半が呪文ですわ。何度か声に出してお読みしていただければ前の覚え方が思い出しにくくなるので相対的にこちらのほうが簡単になるという寸法ですの。ふふ。


 んなアホなことくっちゃべってる間に、できましたわー! お七草粥!


 塩をぱらりんちょの後、豚肉の代わりの味の素を添加して、胃腸に優しい化調かちょうお粥ですわ! もっとも、現代人のわたくし、これでは後ほどお腹がぺこりんで泣いちゃいますから、もう一品をつけくわえましょう。


 それがこちら! お餅ドリアですの!


 ええ。お持たせされた余った切り餅ですの。ざっくり刻みを入れたらトメィトゥケチャップを塗布したのち、ピザ用モッツァレラをふりかけ、アルミホイルで作ったお皿に乗せて、トースターにイン! ですわ!


 ええ。ええ。ドリアはオーブンで作るもの。そうですわ。トースターは正式名称をオーブントースターと言いますしオーブンですの。だからオッケ。気持ち焼きすぎを目指すのがコツでしてよ。テケトーなところでいったん開けて刻んだウィンナーをパラリンチョ。焼けたらバジルとおタバスコソースさま! 完成!


 ……なんですの!? 七草粥があるから胃は休まりましてよ!? 休まった胃には重いものをいれても平気ですの! 疲れたらすぐ七草粥! これはもはや指笛ダッシュですわ! ごっつい豚の角煮を乗せたラーメンにも七草粥をつければ健康体になるってもんでしてよー!


 あ、ちなみに。


 食べ終わったら食後血糖値も爆増でぐっすり……眠れ……Zzz...



※ワンポイント短期記憶

 春の七草は秀逸な記憶仮題ですわ! 本来なら覚えにくい何の繋がりもない言葉を短いものから長いものに並べつつ最後の覚えやすい場所をスズで始まる二種でまとめる記憶術になっていますのね! ですから、実は打ち消したいなら順番を変えるだけでもオッケーで、ずなスズシロ仏の座は子減こべらせり、とか――あ、ひとつ入れ忘れてしまいましたわ! ふふふ!


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る