雪のエビチリソース

 さみーですわぁぁぁぁぁ!? のっけからのお嬢様弁ごめんあそばせ! でもマジクs――お排泄物さみぃですわ! 雪! 雪ですわ! 今シーズン初の降雪を確認ですの! お牡丹雪! 赤く染めたら緋牡丹のお竜! 片肌脱いだ藤純子さま!


 緋牡丹のお竜は手本引きの博奕打ばくちうち! 花札博徒ばくとでしてよー!


 地味に誤解されがちですけれど「入ります」でお馴染み丁半博打の壺振りをしていますのは大映の女賭博師シリーズ江波杏子さまですわ。役名は昇り竜のお銀。ええそうですの。大映と東映のパクリ合戦――って、わたくしなんの話をしていますの!?


 さっさとエビのチリソース炒めを作りましてよ!


 寒い時は温かいもの、体が温まるものを食べたいですものね。そこで取り出しますのはこちら! 冷蔵庫でガッチガチに凍りついていましたブラッタイグァー! 十尾で千円のところタイムセールごしゃく円! お海老って食べでがないので高いのか安いのかいまいちわかりませんわね。


 で、とりあえずボウルに出して自然解凍からの殻剥きですわ。寒いときにやる作業のうち最も凶悪なもののひとつ。なんでエビチリなんて食べようと思いましたのわたくしさま。ちびこい足をぶちぶちしたり、尻尾の殻を剥いたり、節の間に楊枝ぶっ刺して腸抜いたり、マジめんどっちーですわ。


 おブラックタイガーにはお酒を振りかけ馴染むのを待ちつつ、お生姜おニンニクお長ネギをみじん。たっぷりみじんですの。したらばおブラックタイガーにお片栗粉を振ってフライパンにイン!


 バッチバチきませんわー! 粉ついてますもの!


 別になんの油でもいいのですけれど、わたくし今回はゴマ油を多めに使っていましてよ。イメージとしては揚げ焼きですのね。両面に焼き色をつけたら一度お皿にあげてくださいまし。ええ。めんどっちーのがお味の大事。ふふ。


 フライパンをさらっと拭いたらおニンニクその他をイン! 豆板醤をちょっこす足して、おケチャップ! 陳建民さま考案ともいわれる日式ですのね。おケチャップを省くならお醤油にお砂糖、お酢に鶏ガラスープでもぱーてぃちゃんですわ。


 ここでイブサンローランのマーク! なんだぜ、ですわー!


 なんでわたくしイブサンローランのマークを……不思議ですわ。もう古い話ですけれど、かつてイブサンローランは紙巻きタバコを販売していて、それはそれは綺麗なパッケージでしたの。お暇な方は画像検索して下さいまし。マジおしゃれでしたわ。

 

 さて、ソースが温まったらエビを戻し入れて最後の火入れですの。見た目にこだわる御方は刻んだ小口葱なんかをパラッチョしてもいいかもしれませんわ。あといい忘れてましたけれど同時に鶏ガラスープを作っておくと、調理中にそこからチョロっと拝借する形で投入できてお便利ですわ。


 というわけで完成! 雪のエビチリソース炒めと卵スープですわー!


 ……どこが雪? 大根おろしでも添えましょうか。いえ。わたくし以前クックドゥさまの大根入りエビチリだかなんだかを出されたことがありまして、一口でおえってなりましたの。わたくしの舌に合いませんでしたのね。おクックドゥは軒並み口に合わないのですけれど。


 さてお海老をひとくち! 寒いのでウィスキー! 色だけ紹興酒ですわー!


 まぁでも正直おウィスキーさまとおシュリンプは合いませんわね……。



※ワンポイント雪

 数センチの降雪で麻痺した東京にて雪国の御方の北から目線に思わず最初っから麻痺してるとこは強いですわねと返してしまいピリついたことがありますわ! それはともかく凍結路ではまず滑らせないことが大事ですの! コーナーの途中でアクセルを抜かない! 滑り出したらそっとカウンターからのパーシャルスロットルで脳内ディープハウスが肝要でしてよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る