カポナータのラタトゥイユ風

 本当は明日あたり書こうかと思っていたものの、ふと考えてみたら明日は野球を見ながら野球ドラマを見つつ野球ゲームをするという猛虎欲張りセットな日になりそうなので今日のうちに更新です。試合の方はなんかすごく大味な展開ですが。


 大味と言えばカポナータです! 出失礼ですけれど、わたくしカポナータとラタトゥイユの区別ができないからしかたないんですわー! 


 ――ええ。いま秒でイタリア系の食保守派に光速でぶん殴られましたわ。でも、ご安心あそばしてくださいまし。ジャパニーズなマンガ的によくあります握りこぶしでブニュっとほっぺたを押しつぶされた状態でニヤりと笑みつつ、宣言いたしました。


 そいがおまいの本気けぇ? イタ公……!!


 ――んんっ! 少々、言葉遣いは悪くなってしまいました。ごめんあそばせ。とはいえ、わたくし伊太利亜イタリアの方々には並々ならぬ敵愾心てきがいしんがございますの。というのも、わたくし料理の定義にうるさい方々には耐え難い殺意をおぼえますのね?


 ◯◯はアレが入ってないとダメとか、✗✗というには形がどうこうとか、△△ならこうやるんだよとか、これが□□とかマジで言ってんの? とか、マジで、


 お排泄物うるっせぇですわぁぁぁぁぁぁぁ!?


 じゃあ作れ! テメェが作れ! ちうかワシも連れてけ! 見せろ! わしゃ、おまんの理想の料理をこさえるために存在しとるのとちゃうねんぞ!? おおおん!? この(自主規制)!!


 ――っっっハァッ! クフゥ!  フッ! マジギレですわ!? 久しぶりの! それも思い出し憤怒ですの! まったくもって最悪の精神状態ですわ! でも、ご安心あそばせ! わたくしはメンタルコントロール四級保持者ですの! わたくしをはたからごらんあそばした後輩や上司や先輩は例に漏れずなんかごめんほんとごめん許して埋め合わせは(以下略)と思わず口走るくらいには穏やかでしてよ!!


 というわけで、まずグリーンピースご飯ですわ!


 わたくし、なんでこれを作ろうと思ったのかといえば、そこにおグリーンピースのお缶詰があったからですわ。わたくしは極度の豆類愛好家にしてオグリキャップの無数にいるであろうファンの一人ですからオグリーん、ピース! な響き由来の慈しみを持っていますのね。でも。


 わたくしは好きだけど嫌いな人もいっぱいいる!


 グリーンピース、青臭いですものね。逆に言えば、おグリーンピース炊き込みご飯で最も厄介なのは青臭さということですわ。ええ。お出汁とお酒で解決ですわ。あとグリーンピースの青臭さをワンパンでぶちのめす育ちきったお三つ葉さま。こいつをわたくしのピンチ力でぶっちぎって散らせばすべてが三つ葉です。野生の勝利。


 つづいて、本題のカポナータのラタトゥイユ風。こちら、ざっくり言えばラタトゥイユのカポナータ風ですの。ええ。ほぼ同じ食い物。お好みの野菜をみじん切りにしてセロリ出汁およびニンニク、トマトで煮込んだ汁っぽい煮物……だと思いますわ。


 刻んでぶっこむぶんには何をいれてもオッケーちゃんですれど、わたくしはタンパク質の補給に合いびき肉のつみれとプロテインをぶち込まさせていただきます。お出汁もとれるし一石二鳥でしてよ。鶏肉は入っていませんのに。ふふ。


 なんでこんなアフォリズムあふるる献立こんだてになったのかといいますと――まぁ、今日わたくし料理を作るのがクッs――お排泄物ダルかったからですの。


 一家に十缶じっかんホールトマト! 一家に十缶じっかんホールトマトですわ!!


 ホールトマトがあれば店屋物てんやもんを買うてきてぶっ潰したホールトマト煮にぶっ込めばシャレオツ・イタリアーノ煮になりますのよ! なんか文句を言われたらテキトーな単語ならべーのトマッティーノとかいえば完璧ですわー!


 ってことで完成! わたくしほぼ何もしてないカポナータ!!


 おグリーンピースご飯も和風だしが利いてて緑のビタミンサプリが混ざってるしょっぱのあるご飯に早変わり! ついでなので、わたくし秘蔵のカルビーさま、お春ポテト甘旨塩味! 気合で半年保存物! アンド! 湖池屋こいけやさまのおじゃがいも心地オホーツクの塩と岩塩を開封!

 

 塩が! 塩っ気が! おトマトのカリウムで強制排出されていきましてよー!!


 あ、わたくしの真似をされるときは、お白米はお控えくださいまし。高血圧だけならまだしも、高血糖は器用なお腎臓がぶっ壊れあそばしましてよ。



※ワンポイント保守系イタリア飯

 古代、某アニメの影響かロングパスタをイタリア系の目の前でぶち折ってリアクションを見るという動画が流行しましたわ! わたくしあれらは完全にネタだと思っていましたけれど、実は七割方ガチだそうですの! イタリアーノ・おばぁちゃまには無条件降伏が推奨されますのね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る