こんにゃく田楽三角したらおでんなんやて。知らんけど。

 モニタには群馬グンマーにあります八ツ場やんばダムが映っております。でも今日は皆既月食のが気になる。私、旅行で撮った写真を見せたがる人の感覚に理解が足りません。思い出は胸にしまっておきなってなります。


 だってほら、お天気がいいからカメラが太陽に気ぃ使いつつコントラスト補正バキバキにしちゃって……そうだ京都に行こうって感じです。夏に撮って緑系を赤や黄に変換すると統一感のある綺麗な紅葉になるんですよ。


 てか、観光客がみんなマスクで凄い違和感……。


 写真はもういいです。他には何が……あ、やっぱり入ってた。大量に。とても大量に。安かったんでしょうね。上州JこんにゃくKですよ。これはもう、あれだ。


 上州JこんにゃくKで味噌田楽しかありませんわ!


 ……読者離れも辞さない下仁田しもにたネギでしてよ!


 上州JこんにゃくKは群馬の特産ですわ。中山の秀さまがCMされておりますこんにゃくパークなる夢の楽園まで建立こんりゅうしたくらいですし。はぁ。せめて白石麻衣さまや櫻井翔さまを出せば若者に……無理ですわね。ともあれですわ。


 味噌田楽で重要なのは味噌ですの! 


 実は群馬の名産には味噌もあったりしますのよ。お味噌汁に関してはわたくし信州味噌を愛好しておりますけれど、味噌田楽なら群馬の赤味噌一択ですわ。というわけで赤味噌を……、


 ごんだけのために買うわけねぇだんべぇですわ! 


 なんか魂が北上して上州お嬢様弁がでてしまいましたわね。わたくしネイティブではございませんのに。まぁそれ言い出したらキリないやんガハハですわ。ないものねだりをしてもしかたありませんし、ありもので代用しましょう。

 

 まずお味噌。山吹さまのお無添加白山吹ですの。しょうじき群馬の赤味噌特有の視覚から血圧をぶっ壊しにかかる甘じょっぱさは再現できませんけれど、元より田楽は甘く仕立てるものですもの。ふふ。お砂糖とお味醂、お味噌を鍋に落として、ゆっくり撹拌しましょう。


 こんにゃくは竹串を打ってから拍子木切りですわ。縦ではなく横……短い方……えぇと、先っぽまで串を打ちませんと食ってるとき味噌まみれのこんにゃくがデロブルンして悲劇トスカでしてよ。お気をつけあそばせ。


 薄く切れ込みを入れて表面積を増やしたら、振り塩。下味つけつつ上州JこんにゃくKの匂いを抜くためですわ。あとは茹でるだけ――ですけれど、お大根さまもふろふいておきましょうか。こんにゃくのほうは二、三分でよくってよ。


 それから……もう作業が終わって……といきたいところですけれど! 田楽だけではお腹ぺこちゃんですから、取りいだしますのはこちら!


 焼きまんじゅうグンマーからの物体Xですわー!


 わたくし生まれは東京渋谷ですけれど、血統はグンマー人らしいんですの。知りたくなかったのろい発覚ですわね。ただ幼少のみぎりより徴候はあったようで、関越自動車道界隈にてまだ物心もつかないわたくしさま焼きまんじゅうの匂いに笑いだしたそうですわ。……なんですの、その話……ローカルすぎませんこと……? まぁ、よしとしましょう。


 群馬といえば焼きまんじゅう、焼きまんじゅうと言ったら群馬ですわ。お店によって味がまちまちなのが玉に傷ですけれど。ちなみに現地ですと一本二百円くらいでデカいまんじゅうが四つぶっ刺さってますの。一本五百キロカロリー級ですし少食の御方おかただと食いきれねぇですわ。


 さて調理……わたくしジャンク焼きまんじゅうが好みなので、トースターにすまんじゅうをぶちこみ焼き色をつけ味噌ダレを塗ったのち焦がします。ええ。焦がしますの。慣れないうちは空焼きできるフライパンでやるとストレスフリーでしてよ。それから味噌ダレをもっかい塗って――この味噌が焦げる匂いがたまりませんわー!


 ってことでJK味噌田楽ならびに大根プラス焼きまんじゅうの完成でしてよ!!


 ああ、このお味……久しぶりですわ……とっても、とっても……微妙……! すごい微妙! たまりませんわ! もしご家庭で再現したければ、酒まんじゅうから餡こを抜いて味噌ダレ塗って焼けば比較的ちかい味になりましてよ。


 あ、ただ、お気をつけあそばせ。北関東系・群馬会ぐんまかいの焼きまんじゅうや同・栃木連合とちぎれんごうの麦まんじゅう、茨城一家いばらぎいっかゆでまんじゅう、また甲信越系・長野組ながのぐみの天ぷらまんじゅうなど、隣接県では血を血で洗うまんじゅう戦争をしていますの。どのまんじゅうを選ぶかは真剣にお考えになってくださいまし。

 

 ……ところで、わたくし、いま気づいたんですけれど、甘味噌だらけで高血圧高血糖まっしぐらになっていませんこと? ……まぁ、いいですわ。常習しなければ平気ですものね。上州だけに。ふふ。……あ、あら? なんか急にからかぜが!? さ、寒い! あ……! 


 なぜ……? 

 

 窓に……榛名山が……あか……ぎ……が…………。



※ワンポイント・グンマー

 上州では地味に地鶏も特産ですわ! 煮物に使うのが一般的ですから、上州こんにゃくと一緒に煮込んで女子高生の自撮りに映り込ませるJKJK地鶏自撮りというご当地ギャグもできましてよ! ……あ、また空っ風が!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る