絶望のアジフライ

 私は年に百回くらいアジフライが食べたくなるんですが、そのうちの七十回くらいは我慢して、残りの二十九回ないし三十回はアジフライを食べに行くか、買って済ませてしまいます。だって、面倒くさすぎるんですもの。


 でも、たまにはアジを自らの手でフライにしてやりたくなるんです。


 なぜそんなに揚げ物の自作を避けるかというと、もう単純に後片付けが面倒なのと熱した油のパチパチパンチ恐怖症だからです。痛いし熱いし汚れるし怖いし作るのに時間かかるくせに食べるのは一瞬だし、いいことないのです。


 そんな私にとって魚介類の揚げ物なんて輪をかけて辛いんです。エビフライとか好きですけど尻尾の水が切りきれてなくてバチコンいったら楳図うめずかずお作画でぎゃーって叫んじゃいます。まして魚とくると、この、丸で手にしたときのグロ面倒くささたるや半端じゃないです。しかもまたご家庭シェフにとっての絶望が待ってます。


 けっきょく、釣ってすぐ揚げるアジフライには勝てねぇんですのよ!


 魚介類の調理は、お料理というエンジニアリングの限界を示していますわ。何をどう足掻こうか鮮度には負けるんですの。まぁ干したり熟成したりを料理のうちに含めれば多少は抵抗できていることになるかと思います、けれど――、


 ことアジに限っては! アジに限ってはダメですの! 釣ってすぐ締めたその日フライにされるとお阿片あへんからモルヒネを抽出し合成したものヘロインなみの依存性となりますのよ! あ、もちろん精神的依存ですわ。アジそのものに肉体的依存性はありませんので、ご安心あそばせ。


 も、もうアジフライが切れて手ぇがブルブル震えてますわ……!


 辛抱たまりませんのでスーパーにアジを探しに行きますわ! まずここが最難関でしてよ! 旬の時期からがっつり外れていますし調理がめんどくせぇので売り場に少なくなっていますわ! ……ねぇので商店街のお魚屋さんへ! 


 ありましたわー! と叫ぶ前にお目々チェックでしてよ。鮮度が良ければ夢や希望を映しているのか瞳がキラキラしていますの。そこから世間りゅうつうの荒波に揉まれるうちに絶望し、白濁、萎縮、くらく落ち窪んだ死んだ魚の目となりますのね。


 で、このとき頼めそうなら開くとこまでお願いするのが世話ねーですわ。わたくしは普段こないお魚屋さんで話しかけるのこえーですから今日はこのへんにしといたりますわ!


 では、死んでるアジを解体ばらしましょう。まずは固っちーぜいごを削ぎます。お魚の感覚器である側線を守る盾ですの。人の前には無力であると知らしめてやりますわ。ついで鱗を剥ぎまして、胸びれの下あたりから刃を入れて断首ですわ! ギロチンのように! ふふ。したらば腹に指ぃ突っ込んで内蔵もつきましてよ。奥歯ガタガタ言わせたろかいですわ。頭ありませんけれど。ふふふ。


 さて、こっから。関西では切腹セップクスタイル、江戸では介錯かいしゃくスタイルですの。あてくしはお江戸の生まれなので背中からざます。背びれに沿って刃を入れ、手でガリゴリ音を感じてくださいまし。


 ……なんて、わたくしあたかも美しく捌いているかのようですけれど、基本へたっぴなので徐々にグズグズになっていきましてよ。数をこなさないと上手くならないので当然ですわね。背骨をぶった斬ったら腹骨を削いで小骨抜きですわ。こういうときに便利なのがラジペン――ラジオペンチでしてよ。DIYですわね。


 もう衣をつけて揚げるだけですけれど、その前に、塩を振って水抜きするのをオススメしますわ。お魚さまの死臭もとい生臭みを抜きますのね。あいだにおタルタルソースの準備をしますの。つくりかたは割愛。ちなみに突っ込む漬物はわりとなんでもいけましてよ。お魚さま相手なら酸性つよめがオススメなくらいかしら。


 さぁ、揚げ。衣をまとわせたら尻尾をつまんで腕を伸ばし、鍋蓋シールドでスパルタ式防御陣を展開、フォワード前進! ですわー!! あ、バチコンこない――おそるるに足らずですわね、おアジさま!


 熱した油のお加減はどうですの!?

 お気に召しましたかしら!? 

 オーホッホッホですわー! ンゥアッツイ!!


 ……んでは、両手を揃えて尊き犠牲に感謝の祈りを捧げましょう。

 いただきます。

 ……ああ、やっぱり……やっぱりですわ。以前、ふらりと寄った閑散とした定食屋さんにて味わった、釣りバカ日誌に出てきそうなおっちゃん乱入からのアジ釣ってきたから食べていきなよのアジフライには遠くおよびませんわ……。


 やはりアジフライは絶望の――ギャーッ! おシンクに死んだ魚の目が! 

 ――そんな目でみないでくださいまし!



※ワンポイントアジフライ

 アジフライ、実は切り身スタイルのほうが熱のとおり方が均一になりますわ! また、お魚さまの死臭は時間とともに倍加いたしますので、生お廃棄物の日の前日に解体ばらすと死体処理も楽ちんでしてよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る