今日のわたくしさま

λμ

アスパラの豚バラ巻くのだるい

 それは先日のことでした。

 私は、アスパラの肉巻きを作っていたんですね。アスパラの根本のあたりの皮を削いで、サッと下茹でして、豚バラの薄切りで巻きまして、弱火のフライパンに置くんです。時間をかけて脂が溶け出した頃に転がして、酒と醤油と味醂の鉄板トリオで照りを出しつつ、表面をカリっと仕上げるわけですよ。

 

 味? 味ですか? 普通に決まってるじゃないですか。自分で作ってるんだから美味いも不味いもありませんよ。普通です。だからこそ思うわけです。


これ豚バラとアスパラ一緒に炒めれば良くない?


 思ったことをすぐ口にしてしまうのが私の悪い癖ですわ。ええ。一緒にお食事されていた方が驚くほど複雑な顔をされましてよ。あれはなんと言いましょうか、そう、鳩が豆鉄砲を食らっているのを目撃したときのような――ええ、鳩が、その自慢のくちばしで豆鉄砲を粉砕、食らっているのを見たときのような顔でしたわね。


 ……いや作ったのはわたくしでしてよ!? どう評してもよろしくなくて!? 

 作業時間が! 工程が! あまりに無駄が多すぎる調理法が、エコで持続可能性があってグリーンな脱炭素で一儲けしたい社会に反していらっしゃるのじゃないかと、率直に申し上げているだけでしてよー!? 

 興奮のあまり猛虎お嬢様弁になっちゃいましたよ、もう。


 でも、そうでなくって?

 ロールキャベツだってコンソメなりなんなり投入して同じ鍋で煮るのですから、肉つくねとちぎりキャベツ煮で同じ味になりませんこと? ピーマンの肉詰めは一口ハンバーグとピーマン焼きをご自分の手で組み合わせればよろしくなくて? 豚バラと白菜の重ね蒸し? ハァ!? 重ねる意味がどこにありますの!? ビーフシチューのパイ包みですって!? ビーフシチューをカップに注いで買ってきたパイ生地かぶせればよいのですわ! 


 なんですって? 旨味が染み込む? 中学の理科からやり直すことをお勧めいたしますわ! かしらかしらご存知かしら!? 細胞には半透膜がありましてよ!? 水分子以外はおいそれと移動したりしませんわ! 細胞が壊れるまでの時間を揃えてしまえば、同じ濃度の煮汁に沈めてしまえば、エントロピー増大の法則にお従いしてお食材の皆々様はだいたい同じお味にお揃いあそばしますわよねぇ!?


 わたくしは! 言いたいのです!!

 手巻き寿司ごときがご馳走あつかいされんなら肉巻き温野菜もご馳走あつかいされんと不公平やろがい!! おら! レンチン温野菜と炒めた肉じゃ! ワレェの手ぇで巻かんかい! 喜んで巻かんかい! ご馳走の手巻きじゃと歌えボケェ! みとれよぉ、ワシゃ手巻き焼肉『人件費』で天下とったるけぇのう!


 はぁっ、はぁっ、はぁっ……!

 ご覧なさい! 錯乱した言語野だけが西進をつづけて勝手に起業してしまいましたわ! サイレントヒル以西にお住まいの読者様はお脳への過負荷にご用心めされますよう。よしなに。


 でも、本当に不思議ですよね。見た目がちょっと変わるだけで味ではほとんど区別できないでしょうに、なんで巻けだの詰めろだのかぶせろだの言うんでしょう。というか、肉を箸でつまんで野菜に巻くのは、なんで馳走あつかいにならないんですか?


―――

 以下、近況ノートで書いていたときに来た質問と回答を置いておきますわ。


Q. 肉とアスパラを一緒に炒めたら焦げませんか?

A. 焦げるかどうかはフライパンの温度しだいでしてよ。温度が高すぎれば炭化して焦げになりますし、ちょうどよければ焼き色が――メイラード反応が起きますわ。茶色いのは旨味成分ですから、煮汁で溶かして絡めると美味しくなりましてよ。カラメルだけに。……カラメルだけに。ふふ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る