豚キムチのようなもの

 主婦にしろ主夫にしろ一人暮らしや同棲同居中の自炊作業にしろ、日々なにか作っていると年に百五十日くらい「あーもーやだーつくるのだるいーれしぴかんがえるだけでしぬー」みたいになるじゃないですか。

 今日の私はそうだったんですよ。

 そんなときの超強力な味方といえば、そう、キムチです。豚こまキムチにしてよし、白身魚のムニエルキムチにしてよし、直食いしてよし、ご家庭所属の無認可シェフ最終思考停止食材です。


 私は、豚キムチにすると決めた。


 決めたんですが、困ったことに今回「もーやだー」ってなったのメシつくる直前だったんですね。私は韓国出身でもなければ韓流にハマってもおらず自宅で焼肉店を経営しているのでもありません。キムチなんて常備してないですよ。ないんです。買ってこないと手抜きできない。


 でも、外ちょー寒いじゃんね。


 私はキムチの具材を思い返しました。白菜。細切り人参。細切り大根も入ってたかも。冷蔵庫を見たらあるじゃないですか。あとは漬けるだけです。キムチは辛いんだから豆板醤。漬物だから塩でしょ? ねっとり感を出すのにお砂糖あるいは味醂みりん。中韓の料理なんだからおろしニンニクとおろし生姜を多めにぶち込み長ネギのみじん切りで匂いをごまかせばそれっぽくなるはず。


 ……漬けるの? 今から? もうご飯たべたいのに?


 私は思いました。漬けるってことはグルタミン酸が増えりゃいいんでしょ? あと食材がクタクタになってればそれっぽいと。グルタミン酸といえば味の素、味の素はサトウキビを発酵させてつくっておりますので実質お漬物ですわ。つまり味の素を引くほど振りかけながらクタるまで炒めればよろしいのではなくて?


 やりましたわ。

 正解でしたわ! 確実に豚キムチではないけれど豚キムチだって言って出されたら「そういえばこういう味だったような……?」ってなる豚と白菜と人参と大根のニンニク(中略)炒めです! どうしても乳酸菌が含まれていないのが気になるようでしたらお食事中にヤクルトなどをお飲みになられるか、お食事後に大正製薬さまのビオフェルミンを嗜まれれば完璧ですわー!


 いま、食べ終わったところです。


 わたくし、気づいてしまいましたの。



 わたくし料理したくねーから豚キムチを作ろうとしていたのでは――!?


 

 味の素の赤パンダよりホラーですわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る