ハンバーグ自体はどうでもいい

 お子様舌だの小学生男子だの罵られても気にしません。私はハンバーグが好きだとちゃんと宣言しておきます。好きな食べ物ランキングでは他のたぶん五百くらいエントリーされているメニューと並ぶ同率一位です。なかでも大根おろしとハンバーグの雑タッグは絵面だけで一位です。


 ハンバーグを、食べよう。


 そもそもですね、ハンバーグ好きをさげすむ大人舌の方々であってもかつては肉汁に屈したはずなんですよ。内心ではよだれダラダラです。ゆえあって肉嫌いでも無意識下では欲しています。だって人間は雑食性動物ですもの。本能的に肉を忌避できるのは、遺伝的多様性と進化論的生存戦略により選びぬかれた、ごく少数の御方だけでしてよ!


 なんて、ごちゃごちゃくっちゃべってないで、さっそくボウルに合いびき肉をポイッチョですわ。別にお牛さまのひき肉でもおポークさまでも鶏でも構いませんわ。肉である必要すらありませんけれど、さすがにレシピが変わるので別話ベツバナですわね。


 ひき肉をぶち込んだボウルにみじん玉ねぎイン。お塩を気持ち多めに振って、手に使い捨てビニ手してからコネコネですわ。わたくしの手は水仕事にアブソリュートリィ向いていませんの。常に何かしら傷がありますし、手洗い後はケアしても一時間もたずにカッピカピでしてよ。


 雰囲気でナツメグとコショウを振って、ねちょったらテケトーサイズに成形ですわ。え? つなぎ? 塩ですけれど? ここでの卵やパン粉は調味料でしてよ。臭みを消したい場合は牛乳を加えるといいですわ。わたくしは肉が食いてぇので塩バーグ一択です。


 人類が抱える闇と混沌と苦悩とその他いろいろを込めたお肉をボウルの底に打ちつけ、よどんだ空気を抜きますわ! この! この! お抜けなさい! この唐変木とうへんぼく! おたんこピーマン! モケーレ・ムベンベ! ……ふぅ。気が済んだら中央をペコっとへこましまして、


 さぁ、あとは焼くだけですわ!

 

 今日のわたくしはニンニク気分じゃないのでサラダ油ですの。つまり菜種まじり油。パチパチパンチを警戒しつつ片面を焼いたらひっくり返してお蓋を。人の原罪を背負いし  シ ン ・ ハンバーグを蒸し焼きにしょします。


 さて、その間に……どなたさまかにお出しするなら人参などをコロっとカットしましてバターと砂糖でグラッセするのですが、今日はわたくしだけなのでどうでもええですわ。バターコーンで心の中の少年ウケを……どうでもええですわね。


 となれば、やることはひとつですわ!


 お皿にまだ終わらないサニーレタスを敷いて、この、スーパーで買ってきたっすいポテトサラダ特盛(二百グラム)を、土手をつくるようにドテっと! ふふ。焼き上がったハンバーグを添えて、フライパンに残った脂と肉汁でグレイビーソースもどきをこさえて、完成ですわー! 


 やっすいポテトサラダのハンバーグ添えでしてよ!!


 わたくし、このスーパーなどにある、やっっっすいポテサラが好きで好きでたまりませんの! グレイビーソースもどきと肉汁がちょっと染みたっすいポテサラ、ヤッパ・スッキャネン(一九八六~)ですわー! 


 ああ、思い出しますわね……かつての炎上事案を……。嘘か真か、主婦の方がスーパーでポテサラ買おうとしてたらご老人に言われたそうですわ。


『ポテサラくらい家で作れ』


 わたくし、憤慨ふんがいしましてよ。

 

 あの安っすいポテサラの味ィ再現でけへんからうとるんやろがい!! 高級居酒屋の意識高いポテサラもええですわ! 自宅で作るポテサラもまぁ食べれます! けどねぇ、やっっっすいポテサラだけは、ナンボやっても再現でけへんねや!!


 うぅ……忸怩じくじたる思いで喉と胸が張り裂けそうですわ……! 

 わたくし、あのやっすいポテサラを再現するために何個のおジャガを潰したか。いくつマヨネーズを試したか。広大なネットの世界を彷徨い、どれだけのお店の味再現レシピに騙されたか……。


 このやっすいポテサラ! ぜったい秘密裏に巨額を投じて長期研究開発を繰り返した末に産み落とされた究極生物的な何かに違いありませんわぁぁぁぁぁ!!


 だいたい! だいたいですわよ!? ポテサラ買って帰るのに文句がお有りだったらでしてよ!? オドレは籠に詰め込んどる日清さまのおカップヌードルを人件費込み百三十円で完全再現できるっちうんかぁぁぁぁ! ですわぁぁぁぁぁ!!


 はぁっ、はぁっ、はぁっ……!

 日に二度も思い出し憤怒ふんぬすると疲れますわ……!

 ハンバーグをオカズにポテサラ食べて、新たな楽しい思い出を作りましょう。


 ……このやっすいポテサラ、本当に、何をどうしたらこうなりますの……?



※ワンポイントポテサラ

 ポテサラの起源は帝政ロシアとされていますわ! 革命とソビエト崩壊を挟んでますので現ロシアとはまったくの無関係でしてよ! ついでに原型はオリヴィエサラダですから、日本ポテサラの源流は帝国ホテルさまでもいいかもしれませんわね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る