具は先に食べちゃったボンゴレビアンコ

 またしても金曜日がやってまいりました。となれば私は、老いてますます眩しそうな顔つきが似合うようになった東の森のクリント爺さんよろしく、藪睨みでスーパーの棚の物色を始めます。


 あ、ロマネスコある。


 ロマネスコ、ご存知でしょうか。四次元怪獣ブルトンを緑色にしたような生き物です。生き物といっても植物ですけど。とりあえず籠に。見慣れない食材はつい買っちゃいます。茹でて焼いて炒めればわりとなんとかなりますし。


 あ、アサリ。


 私、宴会メニューにアサリの酒蒸しを見つけたら秒で頼んじゃいます。そして店員さんが持ってきたとき「あ、こっちです」とのたまい同席者を唖然とさせるまでがセット。なんですか、その目は。


 このアサリはわたくしが頼んだものですわ!

 

 まぁ悪役令嬢として非業の死を遂げたくはないので下々の者にも分け与えて差し上げましてよ。でも、ひとりじめしたい。ならもうお家で酒蒸すしかありませんわ。お持ち帰りします。あとは、おししゃもさま。今日はもう海鮮(河に戻るタイプ含む)気分ですもの。


 なにより今日は金曜日! 自主的糖質制限デーですわ!


 まずロマネスコさま。これどう調理するのでしたかしら。前は汁にしたような? ここはシンプルに炉端ろばた焼きにしましょう。寄生されたカタツムリみたいでキモカワとんがりをザクザク切って、アルミホイルの皿に乗せ、オリーブオイル。お塩パラパラ。トースターにぶっ込んでジリジリですわ。


 次はおししゃもさま。フライパンにお魚焼きシートを敷いてとろ火で焼きます。換気扇オン! 隣でアサリの酒蒸しですわ。砂抜き不要とうたっているのを信じましょう。わたくしはわたくしを信じるわたくしを信じますわ。なんぼ入れてもええニンニンクと一緒に料理酒を気持ち多めに、蓋。


 ……今回しっとり系でなくって?


 まぁお家庭料理なんて本来こんなものですわ。今までのわたくしが騒がしかっただけですの。今日のわたくしは淑やかモードでしてよ。アサリさまの口が開いたら火を弱めてヤベェししゃもがパリってきてるそっとひっくり返して何かロマネスコさま焦げ臭くなくって!? 


 だからわたくしは同時調理とかしたくないんですのよ!


 愚痴ってても仕方ありませんわ。勇気だしてアサリは止め火。皮膚よわよわのししゃもさまに注力。トースターを指差し確認、ヨシ! いけましてよ! 


 ――ふぅ。労災を未然に防げましたわ。

 

 でも今日はお料理してるだけになっちゃいましたわね。まぁ、よろしくてよ。今日はしっとり淑女れでぃですもの。アサリさまを堪能しつつシシャモをモシャモシャ。サ行がすっごいですわ。ふふ。焼きロマネスコさまも……これ完全に焼きブロッコリーでなくて? いえカリフラワー? ブロッフラワー。


 っていうか、貝とししゃもとロマネスコではお腹が膨れませんわ! なんか他にないんですの!? お腹に貯まるものを食しませんと深夜ぺこちゃんでお目々うるうるでしてよ!? 考えなさい、考えなさい、わたくしさま……!


 ――はっ!


 おパスタを茹でればいいんですわー!


 とりあえずおししゃもさまを焼いたフライパンをけて鍋にたっぷり水を張ります。それからお塩。お相撲さんを意識するのがコツでしてよ! あとはおアサリとおししゃもとおロマネスコを堪能しつつ沸騰するのを待つだけですわ! ちらっと確認、沸騰ヨシ! ロングパスタ投入! 


 ……七分茹でですから六分茹でですわね!

 

 ……まだでしょうか。おししゃもさまが切れてしまいましてよ? おアサリさまもあとふたつしか……まだなんですの!? 時の流れが遅くありませんこと!? まだ五分!? イライラですわー!!


 ああ……! アサリが、アサリが……殻と汁しか残ってませんわ!


 いそぎ酒蒸しを作ったフライパンに湯切りパスタをぶっこみ、茹で汁ちょっと、お皿に残った殻と汁を投入! うすーくうすーく切ったバターをイン! くs――お排泄物まずかったセロリもちょいちぎりーのパラパラ! 黒胡椒! 鷹の爪! ついでにいまいち箸が進んでなかったロマネスコさま――できましたわー! 


 からボンゴレビアンコロマネスコでしてよ!


 ……こう、アレですわね。びっくりするくらいボンゴレビアンコっぽいのが逆に困惑ですわね……。でも、なんでしょう。なにか足りない……なにが……? ボンゴレビアンコは貝の白ワイン蒸し。白ワイン。料理酒。酸味? ですの? 冷蔵庫のポケットチェックですわ。レモン汁。唐揚げについてきたやつですわね。これをぺろぺろっとかけまして、


 ボンゴレビアン……なんかちょっと離れていませんこと!?



※ワンポイント糖質制限

 パスタにも糖質が含まれていますけれど、食後血糖値の上昇量を見ると白米に比べればギリマシな部類になりますわ! 食べても平気とはいいませんけれど、健康であられますうちは全粒粉パスタを選ぶとタンパク質も取れて筋肉モリモリでしてよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る